ひとやすみ -からたち-


今日お届けする一枚は、
女子力では、カメラ女子達にも負けないオーナーからの一枚です。
携帯から送られてきました~(^^)/
DVC00010201511291649.jpg


東側の席は外の日差しを和らげるシェードがあります。
そのシェードに飾られた「からたち(枸橘  Orange jasmine)」の一葉だけが光で一瞬 赤くなったそうです♪


「目の前の興味をそのまま写し取る。スマホで表現できる領域はさらに広がっている。」
と奈良巧さんは言っています。


註:奈良巧(1958年生まれ。出版社勤務を50歳で退職後、奈良巧事務所を設立。週刊誌、月刊誌のフリー記者・カメラマンとして活動。 )


いつでも持っているからこそ、
構えずに撮れる一瞬の面白さってありますね♪




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
いただいた苺もスマホで(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
光の射し方ひとつで違った写真になりますよね!
分かっていても撮影してる時はそこまで気にして撮る
余裕がまだないです(^_^;)
美味しそうなポチボタンだこと(笑)

ボスプルさま

こんにちは。

> 光の射し方ひとつで違った写真になりますよね!

光、大事ですよね~
昨日のマルボケですが、お店にこられていた写真家さんのお話しでは
丸ボケができるレンズを使ってるようです。
普通は開放にしますが、
その証拠にあの写真の丸ボケはきちんと六角形になっていました(@_@)
深すぎて目がテンでした。。。

> 分かっていても撮影してる時はそこまで気にして撮る
> 余裕がまだないです(^_^;)

いきあたりばったりになりますよね(笑)

> 美味しそうなポチボタンだこと(笑)

甘くておいしかったで~す(^^♪

No title

右端のイチゴを押しておきますよあっぷちゃんこんにちは。
一番甘そうだから

お姉さまはカメラなさらないのですか?

カワイさま

こんにちは。

> 右端のイチゴを押しておきますよあっぷちゃんこんにちは。
> 一番甘そうだから

りっぱなイチゴでしょ(^^)/
甘かったです

> お姉さまはカメラなさらないのですか?

いい写真ばかりみてるので、カメラはしないそうです。
私が使わなくなったコンデジと携帯オンリーですが、
華道の先生だしね、センスは私よりいいですよ~♪

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

ポチのイチゴは 向かって右端が私の写真のよう(笑)


光の具合で 色が付くって すごいな~

明日も楽しみにしてますね。

ラブママさま

こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございますm(__)m

> ポチのイチゴは 向かって右端が私の写真のよう(笑)

大柄ですか(笑)

> 光の具合で 色が付くって すごいな~

一瞬の赤だったみたいです♪
いいタイミングで撮れてうれしかったようです。

> 明日も楽しみにしてますね。

はい、準備できましたよ~お楽しみに(^^)/

No title

ご主人という光によって、素晴らしい色彩に輝いている
オトナ女子な あっぷちゃん、こんばんは。

今頃ラブママさんは、まねきねこで「からたち日記」を
歌いまくっていることでしょう^^

スポットライトの様に射しこんでくる光によって出来る影にも
ビビッと来ることがありますよね。

私は真ん中の、まだあげ初めし前髪なイチゴを
応援ポチ。。

やすろぐさま

こんばんは。

> ご主人という光によって、素晴らしい色彩に輝いている
> オトナ女子な あっぷちゃん、こんばんは。

逆光ですか(笑)

> 今頃ラブママさんは、まねきねこで「からたち日記」を
> 歌いまくっていることでしょう^^

はい、からたちと聞くと浮かぶのはこの曲ですね~
どこかの若旦那たちが「シラネー」と言ってるような。。。

> スポットライトの様に射しこんでくる光によって出来る影にも
> ビビッと来ることがありますよね。

はい、光のなかで影をさがす
影のなかで光をさがす
撮影のセオリーですね(^^)/

> 私は真ん中の、まだあげ初めし前髪なイチゴを
> 応援ポチ。。

ポチありがとうございます!
ほんと、真ん中の小さいけど姿が綺麗ですね♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。