"大矢根島武「写真と書」個展"のご案内


ご案内 

IMG_20151120_00022015.jpg

大矢根島武(とうぶ)さんは、宮月(きゅうげつ)書道会会長・香川県写真家協会会員。
そして、いただいた名刺にはもうひとつ肩書が
「粟島が私のふるさと」

「写真と書」によるはじめての個展は、さぬき舞人シリーズと瀬戸芸の島ふる里「粟島」シリーズなどです♪

粟島を少しご紹介しますね!

かつて北前船の寄港地として栄えた島。日本初の国立粟島海員学校跡は、現在は粟島海洋記念館として観光施設になっている。30分ほどで登山できる城ノ山から見る、瀬戸内海の景色が美しい。春には島四国八十八カ所巡りも。
引用:「三豊市観光協会のホームページ」で→こちらから


ブログ「まほろばの島詩」の喜多さんも粟島がふるさとです。
今、喜多さんは瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりされています。
その喜多さんのブログから
◆国立粟島海員学校は→こちら
◆梵音寺の山門(→こちら)の看板も大矢根さんが書かれたそうです♪

どんな作品展になるのか楽しみですね。
ぜひ、ご覧ください

IMG_20151120_00012015.jpg



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今日もポチボタンが素敵ですね(^^)/
香川情報ブロガーですが粟島にはまだ1度も
行けてないです。
来年は瀬戸ゲイもあることだし島めぐりしてみようかな!

ボスプルさま

おはようございます。

> 今日もポチボタンが素敵ですね(^^)/

ありがとうございます!我が家の庭です。
写真家さんがメインの記事には、お邪魔にならない程度に自己主張できる場所になりました(^^)/

> 香川情報ブロガーですが粟島にはまだ1度も
> 行けてないです。
> 来年は瀬戸ゲイもあることだし島めぐりしてみようかな!

いいですね~
ウミボタルをまく時があり、それも綺麗みたいです。

大矢根さんのお話しだとフェリーは300円ですが、
海上タクシーでいけば、5人でいくと一人500円くらいですむそうです。

No title

こんにちは。
このバナーいいですね。あっぷちゃんのオリジナルですか?
粟島の写真はよく見せていただいていますが、三豊市と聞くと、川之江より
遠い気がして(笑)

No title

私は「ピカピカ王子」の肩書を持ってる人を知ってますよ
あっぷちゃん、こんにちは。

自作バナーと言えば‥
11/19ので、「ペンタス」と追記されてましたが
詳しい方に見てもらうと、ペンタスはもっと花びらが
尖ってるんじゃないかな? と、おっしゃってましたよ。。

No title

島武さんの個展、は「写真展」だったのですね。
期間は微妙なところです。
横須賀に帰るのが早まれば駄目だし・・・
嫁さんと犬は今週に帰るので、高松空港まで送った後
志度に向かえば良いのかな・・と考えていました。

粟島紹介に拙いブログを使って頂きありがとうございます。
懐かしい写真を見て、ちっとも写真の技術が上がっていないのが良く分かりました。www
続編に登場していた《チョイ悪孫》は来年の春には1年生になります。

No title

UPさんこんにちは。

「みんなでゴール」って写真、グっときますね!
ことでんの車両、とても気になります♡(by鉄ちゃん)

鉄道マニアでもあるので、一度ことでんに乗ってみたいです(^o^)/

カワイさま

こんばんは。

> このバナーいいですね。あっぷちゃんのオリジナルですか?

はい、ありがとうございます。
庭の紅葉ではなくて、新しい葉があかくなります♪

> 粟島の写真はよく見せていただいていますが、三豊市と聞くと、川之江より
> 遠い気がして(笑)

ですか~(笑)
すごく良いところみたいです(^^)/
瀬戸芸では多くの方が来られるそうですよ!
ボスプルさんと一緒にどうですか♪

やすろぐさま

こんばんは。

> 私は「ピカピカ王子」の肩書を持ってる人を知ってますよ

あの方有名ですよ(笑)

> 自作バナーと言えば‥
> 11/19ので、「ペンタス」と追記されてましたが
> 詳しい方に見てもらうと、ペンタスはもっと花びらが
> 尖ってるんじゃないかな? と、おっしゃってましたよ。。

そうなんですか~
たまたま記事書くのに新聞のスクラップがあってそうなのかな~と。

お友達とみてくださったんですね!
ありがとうございますm(__)m

喜多さま

こんばんは。

> 島武さんの個展、は「写真展」だったのですね。

そうです。写真も熱心にされてておられます。
温かな作品が多いです♪

> 期間は微妙なところです。
> 横須賀に帰るのが早まれば駄目だし・・・
> 嫁さんと犬は今週に帰るので、高松空港まで送った後
> 志度に向かえば良いのかな・・と考えていました。

遠くなので、無理なさらずに。
タイミングが合えばぜひ、ご覧くださいね!
12月27日までですが、セゾンは月・火がお休みです。

> 粟島紹介に拙いブログを使って頂きありがとうございます。
> 懐かしい写真を見て、ちっとも写真の技術が上がっていないのが良く分かりました。www
> 続編に登場していた《チョイ悪孫》は来年の春には1年生になります。

大矢根さんのお話を伺ってから読むと感慨深いものがあります(^^♪
1年生ですか~かわいいですね~♪

わだべんさま

こんばんは。

> 「みんなでゴール」って写真、グっときますね!

大矢根さんはお人柄そのままの、温かな写真を撮られます♪

> ことでんの車両、とても気になります♡(by鉄ちゃん)>
> 鉄道マニアでもあるので、一度ことでんに乗ってみたいです(^o^)/

へぇ~わだべんさんは、鉄ちゃんですか!

ことでんは数両で走ります。とってもキュートです♪
よその鉄道で廃棄になった車両も集めて走らせていますよ。
ぜひ四国においでください♪
きっと師匠がおごってくれます(笑)

No title

こんにちは。
コメ欄閉じても(以下省略)
カメラ女子のかたのブログを観ると「ハイキー」撮影を
よく目にしますよね!
「ソフトフォーカス」と「ラブママモード」は似て非なるもの。
「ラブママモード」は撮影の瞬間にカメラ本体をぶれさすという
特殊な技法です(^_^;)

No title

こんにちは。
コメ欄閉じても(以下省略)

赤ちゃんを抱っこすると「ミルキー」な匂いがしますよね!
「バッテリー切れ」と「バッテリー忘れ」は似て非なるもの。
「バッテリー忘れ」は「ガス欠間近ドライブ」に匹敵するくらい
天然なものです(^_^;)

ボスプルさま

こんにちは。
コメ欄閉じても(以下省略)

ありがとうございます。

> カメラ女子のかたのブログを観ると「ハイキー」撮影を
> よく目にしますよね!

ちょっとカメラ女子のブロブ訪問していますが、オシャレな素敵な写真が多いです(^^)/
じっさい撮るのは難しいですね。

> 「ソフトフォーカス」と「ラブママモード」は似て非なるもの。

そうなんですか!

> 「ラブママモード」は撮影の瞬間にカメラ本体をぶれさすという
> 特殊な技法です(^_^;)

手でなく、膝をちょっと曲げるみたいですよ(^_^;)

やすろぐさま

こんにちは。
コメ欄閉じても(以下省略)

ありがとうございます。2

> 赤ちゃんを抱っこすると「ミルキー」な匂いがしますよね!

そうですね~孫がほしい(笑)

> 「バッテリー切れ」と「バッテリー忘れ」は似て非なるもの。
> 「バッテリー忘れ」は「ガス欠間近ドライブ」に匹敵するくらい
> 天然なものです(^_^;)

私は大丈夫ですけど、さっきのコメの方ですね!(笑)

この前、SDカード入れ忘れてたことある(^_^;)
「バッテリー忘れ」と「SDカード忘れは」と似てないけど同じです(^_^;)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。