「高松市民美術展」開催中!子供たちを美術館に


「子供たちを美術館に」
そんなタイトルの記事が先月の四国新聞に載っていました。

「子どものときに親と美術館を訪れたことがある人は、将来、100%の確率で自分の子どもを連れて美術館を訪れるというデータがある」と聞いたことがある。

芸術空間に親しみ、感性を培った子どもたちが、考える力や現代社会が抱える問題を乗り越える力をつけ、新しい文化と産業を創ってくれることを心から期待している。
  (兵庫県立美術館館長 みの・ゆたか) 


小さいころ、なんどか母に連れて行ってもらった高松市美術館。昔は栗林公園の隣にありました。
ピカソ展は今も記憶の奥底で息づいています。
ブログ管理人も、いく土地・土地で娘と美術館に。
セオリーどおりですね(笑)


今、改修中の高松市美術館の代わりに、香川県文化会館で「高松市民美術展」が開催中です。
(20日(金曜)はお休みです。)
IMG_2826.jpg

340点もの作品が出展されていますよ!

後期【11/21(土)~11/23(月)】は「洋画・書・写真・自由」です

1階の香川漆芸ホールでは「存清展 ZONSEI」も開催中です。

↓クリックすると大きくなります!
IMG_20151119_0002.jpg

「蒟醤(きんま)」、「存清(ぞんせい)」、「彫漆(ちょうしつ)」の作品を触れることで違いを知るコーナーもありました♪
IMG_20151119_0001.jpg
↑「THEかがわ June2015より」


ぜひ、ご覧になってくださいね。
お子様のいらっしゃる方は、ぜひお子様とご一緒に♪


↓香川文化会館前
IMG_28272015.jpg



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします

にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日もポチボタンがオリジナルですね!
子供たちを美術館に・・・昨年確か愛媛美術館に連れて行きましたよ。
エヴァ展を見せにですが(^_^;)
漆芸も色々な技法があるのですね、パンフの器なんて
すごく綺麗です。
香川文化会館前の写真は石造の上で仰向けになって寝転んでる
UPさんですよね?

No title

こんにちは。
私は連れて行ってもらったことがないから、連れて行ってもあげてない
ですね~ 一度、連れて行かなくては!

インフルエンザはおっしゃる通り、すぐに投薬を始めれば軽く済むから、
予防接種の効果を疑問視しつつ、子供たちに受けさせています。

No title

雨にぬれるv-34紅葉も良いものですね
あっぷちゃん、こんにちは。

多分、ラブママさんは「恋人も濡れる街角」を
カラオケで熱唱したくなるはずです。。

それにしても美しい‥
ため息が出るような伝統工芸ですね。

ボスプルさま

こんにちは。

> 今日もポチボタンがオリジナルですね!

はい、記事が地味なので赤いのをいれてみました♪

> 子供たちを美術館に・・・昨年確か愛媛美術館に連れて行きましたよ。
> エヴァ展を見せにですが(^_^;)

それはいいことですね!
よく美術館に一緒にいった娘もエヴァが好きです。
いつかお宝グッズをアップします!

> 漆芸も色々な技法があるのですね、パンフの器なんて
> すごく綺麗です。

はい、どれも綺麗でした~

> 香川文化会館前の写真は石造の上で仰向けになって寝転んでる
> UPさんですよね?

うん?
似てますね(笑)

カワイさま

こんにちは。

> 私は連れて行ってもらったことがないから、連れて行ってもあげてない
> ですね~ 一度、連れて行かなくては!

行かれたらいいですよ!
8月3日かな?記念日で特別展も入場無料です。
夏休みなのでぜひ行ってね(^^)/

> インフルエンザはおっしゃる通り、すぐに投薬を始めれば軽く済むから、
> 予防接種の効果を疑問視しつつ、子供たちに受けさせています。

子供たちは学校でもらうので、接種したらいいですよ。
効果はあります。
なっても軽く済みますし、ことしは前(3つの種類に効く)より4つの種類に効いて強力になっています♪

やすろぐさま

こんいちは。

> 雨にぬれるv-34紅葉も良いものですね

雨だと赤がきれいですよね!

> 多分、ラブママさんは「恋人も濡れる街角」を
> カラオケで熱唱したくなるはずです。。

中村雅俊さんも素敵な方ですね!

> それにしても美しい‥
> ため息が出るような伝統工芸ですね。

はい、すごい技術に裏打ちされた美しさです(^^)/

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

不思議な恋は~v-342

何とか皆さんにコメくらいは出来るようになりましたよ(笑)


今日は 急なお歳暮の包装で 四苦八苦~

クリックのバナーの 紅葉綺麗~

で 皆さん また 明日~

ラブママさま

こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます。

> 不思議な恋は~v-342

期待通りに歌っていただきありがとうございました(笑)

> 何とか皆さんにコメくらいは出来るようになりましたよ(笑)

そうですね、記事を読む・楽しむ余裕ができたんですね♪

> 今日は 急なお歳暮の包装で 四苦八苦~

お疲れ様です!

> クリックのバナーの 紅葉綺麗~

ありがとうございます。
小物はできるんですけどね(^_^;)

> で 皆さん また 明日~

は~い、お待ちしています(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。