まだひらく花


少し前、新聞でみつけた吉野弘さんの言葉を

「すこしの気恥ずかしさに耐え」ながらも、
「自分がまだひらく花だと思える間はそう思うがいい」と。
しかし、そう思えない時は?
いや、そんなことはない。いま幾つであっても、ひとりひとりが未知を抱いて暮らしている間は、人はみな、
「まだひらく花」であるのだ。




↓2013年10月15日 F5.6 初めて夏を越えて花をつけてるシクラメン
IMG_1209 - コピー500


↓2014年1月17日
IMG_2425.jpg
(お花のバックは黒が映えるとか、このバックはコタツの天板です♪)


↓2014年12月4日
3年目の冬を迎えるシクラメンです。夏を越えました
IMG_7395 - コピー

↓2015年3月17日
手持ちで、マニュアルフォーカスの練習中
お相手はいつものシクラメン(笑)
IMG_8830.jpg



そして今日、2015年12月16日
小さい花芽を見つけました。4度目の冬です
IMG_023020121216.jpg



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
シクラメンの写真でバックが黒だと確かによく映えていますよね!
バックがコタツの天板というのがポイント高いです(笑)
小さい花芽がたくさんついてるのでこの冬も美しく咲いて
マニュアルフォーカスの練習できますね(^^)/

No title

今頃ラブママさんは、小椋佳ver.で歌うか
布施明ver.で歌うか 迷ってるはずですよ
あっぷちゃん、こんにちは。
それにしても上手に育てられてますね~

これらは手撮りなんですか?

それと、'13のだけ F5.6と絞り値まで書いてあるのは
どうしてですか?

No title

バナーは何の写真ですか?あっぷちゃんこんにちは。

そういえばコタツの天板写真ありましたね。
今日は室内のお花を撮ってきたけど、背景は気にしてなかったなあ

ボスプルさま

こんにちは。

> シクラメンの写真でバックが黒だと確かによく映えていますよね!
> バックがコタツの天板というのがポイント高いです(笑)

バックの整理って大事ですね!
さっきMieさんとこでも同じお話しをしてきました(笑)

> 小さい花芽がたくさんついてるのでこの冬も美しく咲いて
> マニュアルフォーカスの練習できますね(^^)/

はい、家のなかで遊ぶお相手をしてくれます。
なかなか新しいカメラがなじまないので、がんばりますね!

やすろぐさま

こんにちは。

> 今頃ラブママさんは、小椋佳ver.で歌うか
> 布施明ver.で歌うか 迷ってるはずですよ

わたしは小椋佳ver.がしっとりして好きです♪
ラブママさんはどっちかな~(笑)

> それにしても上手に育てられてますね~

ありがとうございます。
でも、葉も少なくなっています(^_^;)

> これらは手撮りなんですか?

もしかしたら'13は三脚使ったかも、ちょうど習い始めなので基本に忠実にしたかもしれません(笑)

> それと、'13のだけ F5.6と絞り値まで書いてあるのは
> どうしてですか?

その時の記事、そのまま貼ったので、それでです。
ちなみに最後のはF4.0です♪

カワイさま

こんにちは。

> バナーは何の写真ですか?あっぷちゃんこんにちは。

野田池の鴨です。
イタリアンのお店、高松市伏石町にある「チーズカフェ」の横の池です。

> そういえばコタツの天板写真ありましたね。

最初のころね♪

> 今日は室内のお花を撮ってきたけど、背景は気にしてなかったなあ

背景の整理は大事よ!!!
自前でバックを用意する人もいるそうです。
ちなみに最後のは、録画しているドラマを一時停止して撮りました。

No title

こんばんは。

バック・・・こういうことだったのですね。
私の・・・偶然撮れてしまった一枚・・・。
お恥ずかしいです。来年の紅葉は、
ぜひとも、技術を盛り込んで撮りたいです。
また いろいろ教えてくださいね。師匠。

毎年、違う写真技術をシクラメンに注いで
いるのですね。ステキ。

Mieさま

こんばんは。

> バック・・・こういうことだったのですね。
> 私の・・・偶然撮れてしまった一枚・・・。

そうなんですか(笑)
みごとだな~と(^^)/

> お恥ずかしいです。来年の紅葉は、
> ぜひとも、技術を盛り込んで撮りたいです。
> また いろいろ教えてくださいね。師匠。

えっ、私???
ありえないですよ~おしゃべりなんで、また教室で習ったことはご披露しますね♪

> 毎年、違う写真技術をシクラメンに注いで
> いるのですね。ステキ。

たまたま過去記事をならべると、そうなっていました。
やっぱり私はピントが甘く、手ぶれが怖くてシャッター速度をあげてしまいます。課題だな~

Mieさん、マクロ撮影でもブレてないですよね。筋力が違うのかしら♪
手持ちのマクロ撮影いつもきれいですね!すごい!

No title

こんばんは~
すごいなあ大切に育てられているんですね~
それに、画像もステキ!
私お花を育てるのは得意な方ですが、シクラメンだけはいつも
ダメにしちゃうんですよね~(恥)
先日記事にしたものは今のところ無事です(笑)
葉っぱが少し黄色くなってきました
だいじょうぶかなあ

花のんのさま

こんばんは~

今日、訪ねてくださって良かったです!

> すごいなあ大切に育てられているんですね~

水を底から補給?してるからです。それだけなんですよ。

> それに、画像もステキ!

ありがとうございます!ミラーレス一眼を買ったばかりからの写真です。
花のんのさんのヒヨドリ君、素敵な構図で、とても良いとおもいます!

> 私お花を育てるのは得意な方ですが、シクラメンだけはいつも
> ダメにしちゃうんですよね~(恥)

私は得意ではありませんが、なぜかシクラメンだけはネットで読んだ記事がよくて、頑張ってくれています。

> 先日記事にしたものは今のところ無事です(笑)

いいですねー(^_^)/

> 葉っぱが少し黄色くなってきました
> だいじょうぶかなあ

黄色くなった葉は弱ってるので、茎をクルクルまわして根本から除いてくださいね。

No title

こんにちは、勝手口からお邪魔しますよ。
「新雪」の写真美しいですね(^^)/
いつも書きますが私には無理です。。
>神々しいほど黄金色に輝くとか
これはY氏の御殿が輝いてるということですか?
K氏が見たら”そんなはずはない”と言われて
もっと輝きが増しそうですよ(@_@;)

No title

暖炉の煙突からお邪魔しますよ あっぷちゃん、こんにちは。

>>Y氏の御殿が輝いてるということですか?
香川県の西と東って事じゃないの?? ボスプルさん。

>>神々しいほど黄金色に輝く
こんなこと書いてるとK氏が飛んできますよ^^;

それにしても今朝は、めっさ しばれましたねぇ~
今冬は雪とは無縁かな?と思っていましたが
甘い考えのようです。。

ボスプルさま

こんにちは。

> 「新雪」の写真美しいですね(^^)/
> いつも書きますが私には無理です。。

雪はご縁がなさそうですが、
この海域って、ボスのエリアですよね!
夕日に輝く海岸、ぜひ見せてくださいね♪

> >神々しいほど黄金色に輝くとか
> これはY氏の御殿が輝いてるということですか?
> K氏が見たら”そんなはずはない”と言われて
> もっと輝きが増しそうですよ(@_@;)

昨日「黄金色」と書いた瞬間に、ボスプルさんのコメがくる予感がしました(笑)
K御殿の輝きって、すごいんでしょうね~
いつかご招待していただきたいです♪

やすろぐさま

こんにちは。

> 暖炉の煙突からお邪魔しますよ あっぷちゃん、こんにちは。

もうすぐクリスマスですね♪

> >>Y氏の御殿が輝いてるということですか?
> 香川県の西と東って事じゃないの?? ボスプルさん。

あーっ、そこね~Y氏は偽装セレブなので、その黄金の御殿は誰も近づけません♪(笑)

> >>神々しいほど黄金色に輝く
> こんなこと書いてるとK氏が飛んできますよ^^;

きっと撮りたいとおもってますよねー
東では見れない風景です。

> それにしても今朝は、めっさ しばれましたねぇ~
> 今冬は雪とは無縁かな?と思っていましたが
> 甘い考えのようです。。

そうなんですか、今日もこちらは暖かかったですが、
明日からは寒くなるのかなぁ~

No title

4度目の冬ですか~、凄いですね!
UPさんこんばんは。
うちはひと冬でダメにしてしまいます...

寒がりで、お店の暖房が強すぎるせいでしょうか?(ーー;)

ブログを見ながら、布施明と藤圭子を思い出すのは...(苦笑)

わだべんさま

わだべんさん こんばんは~

> 4度目の冬ですか~、凄いですね!

そうなんですよ~なぜかシクラメンは相性がよくてね(^^)/
基本は枯らしてしまいます(^_^;)

> うちはひと冬でダメにしてしまいます...
> 寒がりで、お店の暖房が強すぎるせいでしょうか?(ーー;)

がんばって水やりだけ気をつけてください。
上からかけず鉢のよこにある穴のところに補充してくださいね!
それと終わったのは、茎を右(左でも)に回してとってくださいね!

私は窓際において日をあててるのがいいのかもしれません。。。

> ブログを見ながら、布施明と藤圭子を思い出すのは...(苦笑)

あっ、わだべんさんわかりますか~(^^)/
ボスは若ぶって、知らないふりしますよ(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。