「老いた桜の樹」2015年秋

「老いた桜の樹」は、管理している担当者が変わり伐採を免れた樹です。
2015年秋を残しましょう

2014年春→こちら
2015年春→こちら
2015年夏→こちら


↓9月1日 夏の終わり、もう黄葉がはじまっていました。
IMG_165220150901.jpg


↓10月20日 ほとんど葉がおちて
IMG_236220151020.jpg

IMG_236320151020.jpg


↓11月17日 秋の終わり、葉はありません。
2IMG_28202015.jpg

  枝のむこうでサザンカが微笑んでいます。
IMG_28172015.jpg


サザンカの花言葉は、
「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」です。


桜の花がきれいに咲くためには、ある時期に、グッと一度、温度が下がる温度差が必要なのだそうです。
とても短い花の刻を終え、
葉の刻も駆け足のように過ぎ、
長い冬の刻をへるからこそ、咲く花が胸をうつのかもしれません。

そんな桜の樹の傍らには、サザンカがよく似合っていました。
2IMG_28182015.jpg



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

拍手コメントありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
桜の木も見事に寒々しい姿になってしまいましたね(@_@;)
数ヵ月寒さに耐えて春にはまた美しい姿を見せてくれるのが
楽しみです。
雨で濡れた山茶花とっても素敵です(^^♪

No title

「老いては益々壮んなるべし」のごとき
老木ですね あっぷちゃん、こんにちは。

さざんかを見ると
童謡「たき火」が頭に浮かんでいたのに
ラブママさんのおかげで
「さざんかの宿」ばかり浮かんできますよv-406

No title

こんにちは。
秋の桜にスポットを当てるのは、こちらのブログだけでしょうか。
桜も喜んでいることでしょう!

紅葉がきれいになるのも、野菜がおいしくなるのも、寒暖差が大切
なんですね。

ボスプルさま

こんにちは。

> 桜の木も見事に寒々しい姿になってしまいましたね(@_@;)
> 数ヵ月寒さに耐えて春にはまた美しい姿を見せてくれるのが
> 楽しみです。

そうあってほしいです。
土を舗装するような感じで固める処理がされました。
お年寄りが歩きやすくしたようなのですが、桜には酷な環境となりました。。
かなり弱ってる感じです。
ネガティブな記事にならないようそれは書きませんでしたが心配です。

> 雨で濡れた山茶花とっても素敵です(^^♪

ありがとうございます。
公園も整備され、山茶花は元気です(^^)/

やすろぐさま

こんにちは。

> 「老いては益々壮んなるべし」のごとき
> 老木ですね あっぷちゃん、こんにちは。

さっきボスプルさんの返コメにかきましたが、弱っているんですよ。。。
心配しています。

> さざんかを見ると
> 童謡「たき火」が頭に浮かんでいたのに
> ラブママさんのおかげで
> 「さざんかの宿」ばかり浮かんできますよv-406

そうそう、私もそっちに行ってしまいます(笑)
大川栄策さんの大きなお顔まで浮かんで(@_@)

カワイさま

こんにちは。

> 秋の桜にスポットを当てるのは、こちらのブログだけでしょうか。
> 桜も喜んでいることでしょう!

そうですか~嬉しいです(^^)/
伐採の計画があったので、記録にと撮り始めましたが、今は樹をみるのが楽しみになりました(^^)/

> 紅葉がきれいになるのも、野菜がおいしくなるのも、寒暖差が大切
> なんですね。

そうなんですね。だから日本の四季がきれいなんでしょうか♪

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

パソコン今日は調子がいい!


今日は仕事が バタバタで 後は 認知の母のインフルの予防注射~

子供も 親も 注射の嫌がりはおんなじ~(汗)


桜は亡くなった父が好きだった樹

そういえば長男に 樹の字がついてるな~

あっ やばそう!

パソコン

会社のパソコン高価でメンテ付きなんで  のちほど~ 

と あわてたら ちゃんと最後の画面になった~

でも 昨日みたいになると怖いんで あした 鍵コメかメールします。

ラブママさま

こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございます。

> パソコン今日は調子がいい!

なによりです♪

> 今日は仕事が バタバタで 後は 認知の母のインフルの予防注射~
> 子供も 親も 注射の嫌がりはおんなじ~(汗)

昨日しましたよ~インフルの注射、4600円で高かった~(涙)
でも患者さまにうつすといけないので、医療従事者は予防注射をします。
私は、バイト生活なので自費なのです。痛かった~

> 桜は亡くなった父が好きだった樹
> そういえば長男に 樹の字がついてるな~

北国だと桜への思いがもっと強いでしょうね。

> あっ やばそう!
> パソコン
> 会社のパソコン高価でメンテ付きなんで  のちほど~ 
> と あわてたら ちゃんと最後の画面になった~

よかった(^_^;)

> でも 昨日みたいになると怖いんで あした 鍵コメかメールします。

はい♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Mar 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。