志度音楽ホールへ


《管理人の写真日記》

日曜日は同僚の奥様が演奏をされるというので
↓志度音楽ホールの「ハーモニカ・コンサート」
IMG_27802015.jpg


これって、もしかしてメタセコイアの木?
この前、土佐けんさんのブログ→こちらでみました♪

管理人の通う日本画教室の名前が「メタセコイアの仲間たち」です。
教室がメタセコイアを発見した三木茂博士の出身地にあるからなのですが、
メタセコイアのことをよく知りません💦

写真の葉を大きくして見て、
IMG_27822015.jpg

「メタセコイア 画像」で検索すると
間違いありません、メタセコイアの木です(^^)/
なんどもホールに来ていたのにね(^^♪♪♪

さあ、ホールへ
中規模ホール(500席)では西日本屈指といわれています。
イスのない所があるなーと思ったら、車イスの方がそのまま入って来られました♪
車椅子専用スペースだったんですね♪
2IMG_27882015.jpg

IMG_27962015.jpg

なんだか懐かしい音色♪
いつしか小学校の運動場を走り回って遊ぶ想い出へと連なって♪

美空ひばりの「港町十三番地」
いずみたくの「手のひらを太陽に」



選曲みると美空ひばりさんが大人気です

ふいたり・吸ったりして音が出る楽器はハーモニカと雅楽の笙だけだそうです。
メロディーだけでなく上級者は舌を使って伴奏も
超上級舎は右の口と左の口で演奏されるとか(@_@)

紳士が多く、演奏が終わると、小さなハーモニカをさりげなくジャケットのポケットにしまうしぐさがカッコ良かったですよ♪
女性たちも小さな体中で、一生懸命に、楽しそうに演奏されていました♪

ホールの外に出ると、銀杏にいい光がさしています
IMG_280320165.jpg


おだやかな秋の一日のお話です。


「志度音楽ホールのホームページ」の詳しくは →こちらから
無料駐車場はひろーいです。駐車場というより、原っぱですね(笑)
IMG_28052015.jpg


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ハーモニカって小学校の授業でやったようなやらなかったような
記憶から消えています(・・;)
こちらではハーモニカの無料教室があってうちのお客さんが
通ってられて楽しいって言ってられます。
右から二人目の方の楽器が妙に大きいですがあれもハーモニカ?

ボスプルさま

こんにちは。

> ハーモニカって小学校の授業でやったようなやらなかったような
> 記憶から消えています(・・;)

でしょ(笑)
私もどうかなーっと思っていきましたが、さすが大人のハーモニカは楽器って感じです!

> こちらではハーモニカの無料教室があってうちのお客さんが
> 通ってられて楽しいって言ってられます。

肺活量もあがるので、体にはとてもいいそうです。
習い事には珍しいくらい、男性が多かったですね。年齢も高かったです。息してる間、生きてるあいだはできる楽器だそう。
宴会のときジャケットのポケットからだして、オシャレな曲をさっと吹くと綺麗なお姉さんにもてるかも(笑)
2号くんの借りてください!

> 右から二人目の方の楽器が妙に大きいですがあれもハーモニカ?

はい、ハーモニカです。全体のリズムをリードしていましたよ。
身体中でリズムとって演奏してました。
この前のジャズバーでプロのベース奏者の演奏を聴きましたが、やっぱり身体中での演奏してたね。

No title

こんにちは~

ポチからのコメ~

ハーモニカコンサート良いですね~

秋ですもんね!

前記事の 負けるが勝ち!

私の 座右の銘 って言うか 負け惜しみの強いラブママならでは「笑」

No title

こんにちは。
志度の音楽ホールって聞くと、大串の?なんて思ってしまいます。
どこにあるのでしょう、文理大のあたり?
HP見ても地図が見当たらない(笑)

ラブママさま

こんにちは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございますm(__)m

> ハーモニカコンサート良いですね
> 秋ですもんね!

最初はハーモニカー(@_@)
なんて思ってましたが、とっても楽しかったです♪

> 前記事の 負けるが勝ち!
> 私の 座右の銘 って言うか 負け惜しみの強いラブママならでは「笑」

そうか~負け惜しみの強い人の座右の銘!
勝っても・負けてもいいってことよね♪

カワイさま

こんにちは。

> 志度の音楽ホールって聞くと、大串の?なんて思ってしまいます。
> どこにあるのでしょう、文理大のあたり?
> HP見ても地図が見当たらない(笑)

え・えーっ
コメみてHPみたら、地図ありましたよ。
HPの左下「地図・交通案内」のバナーがついています!
普通はアクセスは上の方にありますから、ちょっとHPのつくりがアレですね(笑)

文理大の前の道を右に回ってすぐです♪

No title

ジャズピアノとハーモニカと、どちらを習おうかと悩み始めた
カメラ2台持ちの あっぷちゃん、こんにちは。

無料駐車場の影がイイ感じですね~♪

やすろぐさま

こんにちは。

> ジャズピアノとハーモニカと、どちらを習おうかと悩み始めた
> カメラ2台持ちの あっぷちゃん、こんにちは。

悩みはカメラです!
カメラが悪いのか、腕がわるいのか。。。that is the question

> 無料駐車場の影がイイ感じですね~♪

何人かでいると面白い影になるかもしれませんね♪
雨あがりで緩んでいたのか、このあと傾斜地を滑ってしまいました。
ススキを撮ろうと深入りしすぎました(涙)

No title

こんばんは。
ハーモニカ懐かしいです^^
私の場合は長渕剛に憧れて、手にすっぽりとおさまってしまうような、ブルースハーモニカなんてのを少しやっていました( ̄▽ ̄)
どこにしまったか...
家に帰ったら探してみよう!なんて思いました(笑)

わだべんさま

こんばんは。

> ハーモニカ懐かしいです^^

ですよね~みんな吹いたことがあります♪

> 私の場合は長渕剛に憧れて、手にすっぽりとおさまってしまうような、ブルースハーモニカなんてのを少しやっていました( ̄▽ ̄)

うわぁーすごい!

私の場合は「山崎まさよし」をCDで聞いてました~
あれ、ブルースハーモニカって言うんですね♪

> どこにしまったか...
> 家に帰ったら探してみよう!なんて思いました(笑)

ぜひまた探してくださいね。
コンサートでもオトナの男性が吹いてるのカッコよかったです!
練習したら動画でアップしてください(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハーモニカ 一度聞いてみたいなぁ~っと思っているのですが
聞くチャンスがなかなかないような気がします。

ジャズも好きです^^。
よく分かんないけどね 雰囲気からして好き(笑。
おっと!アルコールも付きものだしね♪

なになにこ様

こんばんは~

> ハーモニカ 一度聞いてみたいなぁ~っと思っているのですが
> 聞くチャンスがなかなかないような気がします。

みんな吹いた記憶はあっても、最近はあまり聞きませんよね。
実際に聞いたら、スイングしていました~

> ジャズも好きです^^。
> よく分かんないけどね 雰囲気からして好き(笑。
> おっと!アルコールも付きものだしね♪

ほんのりと赤い顔で、グラスを傾けながらジャズるなになにこさんが想像できるようです♪
お洒落ですねー


この前日本画教室で隣の人に、「加山又造展いった?」って聞いたら、
とおくにいた久保先生(雅号は須和千晴)が「加山又造展 行ったよ~」と(笑)

久保先生が
「外国のは運送費もかかるのに、わざわざ高いお金だして借りてきて作品展をひらくより、
 日本のいい作家が沢山いるのに、もっと日本人作家の作品展をいっぱいしてほしい」と熱く語っておりました。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。