香川の保存木「大窪寺のサザンカ」

IMG_01422015.jpg

大窪寺の紅葉を見た帰り、綺麗なサザンカを見つけました(^^)

でも、なにか物々しい。。。
IMG_01432015.jpg

よく読むと「香川の保存木」とありました。

「保存木って?」調べると

香川の保存木とは
良好な生活環境の保全と郷土の景観を維持するため、次の基準に該当する樹木又はその集団。

<香川の保存木指定基準>
樹木 次のいずれかに該当し、健全な生育をしているものであること。
1.高性の木で地表からの高さが10メートル以上で地表から1.5メートルの高さにおける幹の周囲が1.5メートル以上であること。ただし、株立ちした樹木は、地表から1.5メートルの高さにおける幹の周囲の和が2.5メートル以上であること。
2.低性の木で枝葉の広がりの占める面積が10平方メートル以上で樹齢が推定70年であること。
3.樹齢が推定70年以上であること。
4.珍しさにおいて特にすぐれているものであること。
(引用:香川県HP 「香川の保存木」→こちら 場所や樹形が詳しく載っています!)



•高松市は22ヶ所
•さぬき市は8ヶ所
•東かがわ市では8ヶ所です。

さぬき市の8ケ所は、
富田神社のクスノキ:  さぬき市大川町富田中
三宅邸の胡蝶ワビスケ : さぬき市末
大窪寺のサザンカ : さぬき市多和
大窪寺のイチョウ : さぬき市多和
道味墓地内のムクノキ:  さぬき市寒川町石田西
真覚寺のクスノキ :さぬき市志度
香川大学農学部太郎兵衛館のメタセコイア : さぬき市前山
長尾寺のクスノキ : さぬき市長尾西


「三宅邸の胡蝶ワビスケ」
この記事→こちらで「吉祥草(キチジョウソウ)」 を見つけたお宅です。
写真はないので、この木を描かれたというお店の中の屏風の一部だけ(^_^;)
IMG_23912015.jpg

「大窪寺のイチョウ 」
写真ありますよ~(笑)
IMG_01202015.jpg

八十八番大窪寺は結願の寺、
弘法大師との「同行二人」の旅がここでいよいよ終わります。
お会いしたお遍路さんも満足そうなお顔でした。


金曜は簡単ブログのはずでしたが、思いがけない展開に(^^♪
お近くの保存木も、ぜひ見つけてくださいね



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

拍手コメントありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今頃ラブママさんは ♪さざんか さざんか さいたみち~♪
って、「たき火」の歌詞がヘビロテ状態ですよ
あっぷちゃん、こんにちは。

黄色いじゅうたんがイイ感じ!
あんまり出してると温存作品まで手をつけそうe-78ピヨピヨ

No title

こんにちは。
かなり前に、保存木をシリーズ化しようと計画したことがあります(笑)
あんまり絵にならないのも多かったので、頓挫しました。
大窪寺はピークを過ぎた感じでしょうかね?

No title

こんにちは~

ポチからのコメ~

お兄ちゃん ブブー!不正解!
「さざんかの や~ど~v-342」 が ヘビロテ でした(笑)

なぜって? 大川さん テレビに出ると 鼻大きいな~って いつも感心してました。

皆 写真頑張ってる~

No title

こんにちは。
大窪寺の黄色絨毯も素敵ですね!
今の時期に結願出来ると見頃な紅葉も
見れて感動するでしょう。

やすろぐさま

こんにちは。

> 今頃ラブママさんは ♪さざんか さざんか さいたみち~♪
> って、「たき火」の歌詞がヘビロテ状態ですよ

私も、たき火」の歌詞がヘビロテ状態になりました(笑)
白いから、思い浮かびませんでしたが、「 ♪さざんか さざんか さいたみち~♪」ですね(^^♪

> 黄色いじゅうたんがイイ感じ!

こちらの銀杏もおわりかけで、黄色い絨毯が綺麗でした。

> あんまり出してると温存作品まで手をつけそうe-78ピヨピヨ

なんとか、2枚は確保していきますね(^_^;)

Re: No title

こんにちは。

> かなり前に、保存木をシリーズ化しようと計画したことがあります(笑)
> あんまり絵にならないのも多かったので、頓挫しました。

そうなんですか~
昨日、「香川県情報」第3位のブロガーさんが、
「さぬき市ええところ写真コンテスト」に入賞され、さぬき市役所にもこられたそうです。
それでお祝いの初コメと応援ポチも(笑)

ちょうどこの長尾の保存木の写真でした。
斬新なアングルで素敵でしたよ!
最近いい写真が続いているな~と思ったら、この夏からオートでなく独学でがんばってるそうでした。
やっぱりね!
昨日、こちらにもコメくださったんですよ。


師匠も、いい写真撮ってるので、フォトコンにチェレンジされたらいいのに!
さぬき市のは賞金もでたらしいよ(^^♪

> 大窪寺はピークを過ぎた感じでしょうかね?

銀杏は終わりです。紅葉は今がピークなので、終わっていくのかなー

ラブママさま

こんにちは~

> ポチからのコメ~

ありがとうございますm(__)m

> お兄ちゃん ブブー!不正解!
> 「さざんかの や~ど~v-342」 が ヘビロテ でした(笑)

そっちですか~(笑)

> なぜって? 大川さん テレビに出ると 鼻大きいな~って いつも感心してました。

たしか、重いタンスも軽々持ち上げる得意をおもちでしたね!

> 皆 写真頑張ってる~

目標はとにかく2枚確保です♪(^_^;)

ボスプルさま

こんにちは。

> 大窪寺の黄色絨毯も素敵ですね!

黄色い絨毯は落ちたばかりなのか、旧多和小学校よりふんわりと綺麗でした。

> 今の時期に結願出来ると見頃な紅葉も
> 見れて感動するでしょう。

多くの方が記念撮影していました。

私もお手伝いにシャッター切りましたよ~
リクエストどおりにバックにお寺をいれて、いい感じにv-54
とても感謝されて、私もうれしかったです♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。