旧多和小学校 最後の大銀杏情報と大窪寺の紅葉

《管理人の写真日記》
IMG_27582015.jpg

11月9日(月曜日)
NHKテレビ『ゆう6かがわ』では、多和の大銀杏が映っていました。

管理人「うわぁ~綺麗になってる~♪」と、ひとり歓声(^^)/

ところがです!
ニュースの最後は
『この週末の雨で、葉が7割くらい落ちたそうです』と
ガーン!!!

で11月10日(火曜日)、いつもの仕事前に見てきました。
IMG_27572015.jpg

落ちてる(@_@)
IMG_01072015.jpg

なら、落ち葉の絨毯を
IMG_275520152.jpg


最初見たときは、無残な姿に寂しさも覚えましたが、
じっと見てると
ゆったりと構えた大きな樹が、ちっぽけな私のこころをみて笑ってるような気が(^^)

そうですね
銀杏は4~5月頃に花が咲きます。雄株と雌株に分かれている雌雄異株で、花を咲かせた後に受粉し、銀杏と呼ばれるオレンジ色の実を付けます。

花言葉は『荘厳』『長寿』『鎮魂』
樹齢がとても長いことに由来しています。

「生きた化石」と言われる木でしたね。


銀杏に「また来年ね!」と言った帰り、大窪寺に寄ってみました。
暗くなる前の数十分、ギリギリです(汗)
IMG_01322015.jpg

こちらは見ごろです!

車を置かせていただいたお店でお土産の「生姜糖」と「こんにゃく」を。
「こんにゃく」は大窪寺の霊水で手造りの田舎こんにゃく(^^♪
20151110_215819.jpg

「生姜糖」は帰ってみたら、琴平町の商品でした。
20151110_215416.jpg

まあいいや!香川産だからね。
美味しかったですよ(^^)/

紅葉は今がピークです。ぜひ見に来てくださいね♪



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

拍手コメントありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

東京でこの季節、黄色い蝶が舞い、
鴨の黄色い足で歩道一杯に敷き詰められます。

神宮絵画館前の公孫樹並木が黄葉をおとし、
蒼空に向かって手のひらを伸ばす風景が好きです。
今はもう歩くことはないのですが、
若い頃の散策のひと時が今も思いだされます。
私の自慢できる東京の風景をご想像ください。

芦野往人

おはようございます。

> 東京でこの季節、黄色い蝶が舞い、
> 鴨の黄色い足で歩道一杯に敷き詰められます。
> 神宮絵画館前の公孫樹並木が黄葉をおとし、
> 蒼空に向かって手のひらを伸ばす風景が好きです。
> 今はもう歩くことはないのですが、
> 若い頃の散策のひと時が今も思いだされます。
> 私の自慢できる東京の風景をご想像ください。

ちょうど、今朝の詩「命ありや」を読みながら、銀杏の樹をイメージしていました。
芦野さんの自慢できる東京の風景、なんとなく想像できますよ♪

そうですね葉をおとした様は、空に向かって掌をのばしているようです。
希望さえかんじますね。
気づかせていただき、ありがとうございました。

No title

こんにちは。
あんれまぁ大銀杏がそろそろ見頃かなと
思っていたら可哀想な姿に・・・
でも黄色い絨毯がすごく綺麗ですね!
先日お客さんが大窪寺に撮影に行って
柿の干したようなお菓子を買ってきてくれました。
明日は用事があるので大窪寺の見頃が過ぎてしまう~(・.・;)

No title

うお~ 下がアスファルトになったけど
逆に黄色いじゅうたんが映えて
まるで琳派の絵を連想させますよ
あっぷちゃん、こんにちは。

この山吹色は師匠のおきにな大判小判の色ですね^^

>>大窪寺に寄ってみました。
キープ作品が多そうですね。。

No title

こんにちは~

ポチからのコメ~

アップさんも 準備は万全ですね!

赤 黄色 素敵な紅葉の写真が楽しみです!

私は..... 赤っ恥で 自分が紅葉しそう(苦笑)

No title

こんにちは。
放送観たかったなあ。
結局、見頃を逃したわけですね(笑)

ボスプルさま

こんばんは。

> あんれまぁ大銀杏がそろそろ見頃かなと
> 思っていたら可哀想な姿に・・・

11月3日の祝日が火曜日でね、まさかあっという間に散るとは(涙)

> でも黄色い絨毯がすごく綺麗ですね!

はい、ギリギリでした(笑)

> 先日お客さんが大窪寺に撮影に行って
> 柿の干したようなお菓子を買ってきてくれました。

何かなぁ~沢山ありました。
柿のお菓子は甘くておいしいでしょうね(^^♪

> 明日は用事があるので大窪寺の見頃が過ぎてしまう~(・.・;)

あーあー来週だとどうでしょうね。。。
師匠はたぶん行くでしょうね!


やすろぐさま

こんばんは。

> うお~ 下がアスファルトになったけど
> 逆に黄色いじゅうたんが映えて
> まるで琳派の絵を連想させますよ

琳派のブームが来てますね(笑)
小雨が降っていたので、濡れたアスファルトが落ち着いた感じになってくれていました。

> この山吹色は師匠のおきにな大判小判の色ですね^^

ザックザックの師匠の定番色です♪

> >>大窪寺に寄ってみました。
> キープ作品が多そうですね。。

そ・そうですよ(^_^;)
昨日撮った写真しかないので、温存しておきますね(^^♪

ラブママさま

こんばんは~

> ポチからのコメ~

ありがおうございます!

> アップさんも 準備は万全ですね!
> 赤 黄色 素敵な紅葉の写真が楽しみです!

昨日やっと撮りにいけました。

> 私は..... 赤っ恥で 自分が紅葉しそう(苦笑)

今年は忙しかったから、秋にこだわらず自由作品で参加してくださいね。
過去の写真でOKですよ。
名コピーライターにみんな期待しています(^^)/

カワイさま

こんばんは。

> 放送観たかったなあ。

さすがNHKのカメラマンですね!グラデーションがすごく綺麗に撮っていました♪
今日は大窪寺の銀杏と紅葉の放送でしたよ。

> 結局、見頃を逃したわけですね(笑)

祝日で先週はいかなかったからね。。。まさかすぐに黄葉して散るとは。。。
明日、行くんですか?
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。