茶坊たがわ12月の写真展のご案内


茶坊たがわ12月の写真展のご案内

IMG_20151104_0001.jpg


神山は徳島市内から40~50分のところ、人口は6300人ほどの山間部の過疎の町です。
果実の生産が盛んであり、スダチは徳島県内の生産量の24%を占め日本一。
京都の祇園祭や大阪の天神祭で使われる日扇(ひおうぎ)の大半は神山町で生産されるそうです。
IT系ベンチャー企業が相次いで神山にサテライトオフィスを開いています。

参考:「日扇」は魔除けの力があるとか、
どんな花なのかは京都生花BLOG「花絵巻」さんでごらんください→こちら


神山地図



飯間裕司さん・由香里さんの夫婦展「心のふるさと 神山」が2013年8月でした。
DM201307161933008fc.jpg

2015年12月は、山田允さん、麻空弘美さんを加え、
どんな「神山」の美しさを届けてくれるのでしょうね


飯間裕司さんは「月刊フォトコン」のネイチャー中・上級部門において、2013年度賞1位の実力者です。
公募展での入賞作品は「飯間裕司 デジタルフォトコレクション」でごらんになれます→こちら




どうぞ、ご高覧賜りますよう、ご案内申しあげます。


「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
神山は何年か前に森林公園遊びに行きましたよ!
「月刊フォトコン」のネイチャー中・上級部門の1位って
カッコいいな~
スダチの生産量日本一もそうですが
日扇が有名ってのも知りませんでした(^_^;)

No title

こんにちは。
森林公園も神山だったと思いますが、かずら橋の帰りに道を
間違えて、神山のほうまで行ってしまったことがあります。
香川では、まずないような本当の山奥の集落ですよね。

No title

日本の先人たちは大自然に神を投影し
大切に崇めてきたことは世界に誇れますね
あっぷちゃん、こんにちは。

フォトコン作品も素晴らしいですが ← 素晴らしすぎる
自由な発想のカメラ女子展作品の方が
ビビッと来てしまいます(笑)

ボスプルさま

こんにちは。

> 神山は何年か前に森林公園遊びに行きましたよ!

さすがフットワークに定評のあるボスプルさんですね!
自然がいっぱいみたいで、撮るとこもいっぱいありそうですね♪
たくさん撮った?

> 「月刊フォトコン」のネイチャー中・上級部門の1位って
> カッコいいな~

それも何度も入賞で、年度の一位ですからね。
若いですよ。ボスプルさんくらいかな。。。
(内緒ですがイケメンです♪)
現役で仕事バリバリしながらですから、すごいね!

> スダチの生産量日本一もそうですが
> 日扇が有名ってのも知りませんでした(^_^;)

この記事、2013年のコピーが主なのに、
その時も日扇は知らないままでした(^_^;)

カワイさま

こんにちは。

> 森林公園も神山だったと思いますが、かずら橋の帰りに道を
> 間違えて、神山のほうまで行ってしまったことがあります。
> 香川では、まずないような本当の山奥の集落ですよね。

そうなんですか
じゃ私は無理ですね。。。
ここはYKBトリオにおまかせします(^^)/

やすろぐさま

こんにちは。

> 日本の先人たちは大自然に神を投影し
> 大切に崇めてきたことは世界に誇れますね

はい、日本人は大自然が神なんですよね。
いろんなものに神が宿る、それも争うことなく受け入れる。誇りです♪

> フォトコン作品も素晴らしいですが ← 素晴らしすぎる

素晴らしすぎて別世界ですが、果敢にマネしてくださいね(笑)

> 自由な発想のカメラ女子展作品の方が
> ビビッと来てしまいます(笑)

一緒に楽しめそうです♪

No title

こんばんは。
四国が実家だという方から、毎年すだちを頂くのですが、このへんなんでしょうかね?
四国の方々とお近づきになれて、色々勉強になります!
和歌山から船で一度渡ってみたいです(^o^)/

わだべんさま

こんばんは。

> 四国が実家だという方から、毎年すだちを頂くのですが、このへんなんでしょうかね?

スダチはどこでもできますが、神山のスダチは香りもよく特別ですよ(^^)/

> 四国の方々とお近づきになれて、色々勉強になります!

Kさんからはブログ道を
Bさんからは、ギャグを学んでいますね(笑)

> 和歌山から船で一度渡ってみたいです(^o^)/

私は最近なぜかよく和歌山にいっています!
お伊勢さん、高野山、熊野古道(^^)/

ぜひ四国においでくださいね!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。