私語(ささやき) -吉祥草(キチジョウソウ)-






吉祥草(キチジョウソウ)

会食したお店(さぬき市末 「侘助」)のお庭に見つけました。
吉事に咲く縁起のよい花なんだそうです。

花の名は、中国名を音読みしたもので、めったに花を咲かせないが、吉事があるときには花が咲くという中国の言い伝えから名づけられました。

花言葉「祝福」は、吉事に花を咲かせるといわれ、縁起がよいことからつけられています。
めったに花を咲かせないそうですが、ほとんど日の当たらない少し湿った場所が気に入ったようで、毎年ひっそりと咲いています。

(引用:弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」


IMG_23822015.jpg


今日も、皆様によいことがありますように♪




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
京都研修会もちろんありますよ!
無くても強制的に作りますが・・・
吉祥草はよく見ないと見落としそうな感じの花ですね(^_^;)
咲いてるのを見れたという事は宝くじでも当りましたか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスプルさま

こんにちは。

> 京都研修会もちろんありますよ!

京都で紅葉狩りですか~いいな~

> 無くても強制的に作りますが・・・

(@_@)

> 吉祥草はよく見ないと見落としそうな感じの花ですね(^_^;)

教えていただかなけれが、気もつきませんでした(^^♪

> 咲いてるのを見れたという事は宝くじでも当りましたか?

その日は、ボスプルさんもお会いしたことのある娘の結納でした。
だから両家で食事をする場所で見つけた花が「吉事に咲く縁起のよい花」と聞いて、
二人の婚約を祝福しているようで喜びが何倍にもなりましたよ♪

鍵コメさま

ありがとうございました。

教えていただいたサイトみました!

早速とった画像を200倍にして葉をみましたら、
葉の鋸歯が上半分にしかないのでコムラサキにまちがいないようです(^^)/

No title

吉祥寺がよく似合う あっぷちゃん、こんにちは。
侘助の花も可愛いですよね^^

それと、娘さんの結納だったのですか?!
それはWで嬉しかったですね♪
おめでとうございます。。

No title

こんにちは。
娘さん、おめでとうございます~
ガラクタ市はいいのが残っていなかったので買いませんでした(笑)

やすろぐさま

こんばんは。

> 吉祥寺がよく似合う あっぷちゃん、こんにちは。
> 侘助の花も可愛いですよね^^

鍵コメさんが、先日の紫の花は、紫式部でなくて「コムラサキ」と教えてくださいました。
このお店には県木の指定もされている大きな「侘助」の木があります。
侘助もとても可愛い花ですね♪

> それと、娘さんの結納だったのですか?!
> それはWで嬉しかったですね♪
> おめでとうございます。。

ありがとうございます(^^)/

49日法要、お疲れさまでした。
やすろぐさんちの息子さんにも慶事が訪れますように。

カワイさま

こんばんは。

> 娘さん、おめでとうございます~

ありがとうございますm(__)m

> ガラクタ市はいいのが残っていなかったので買いませんでした(笑)

いいお天気なのに、きてくださったんですね。
ありがとうございます!
いいのはすぐに無くなります(^_^;)

No title

こんばんは
侘助の季節び合わせた料理は美味しいですね。
器が料理に合わせてあり両方を楽しめます。

私は竹筒に入っている氷で冷やしたお酒が気にいっています。

若奥さんのお品書きも良いですね。

先日お店に伺いました。
今日はセゾンでお茶をしました。

素晴らしい写真でした。


みつばちさま

こんばんは

> 侘助の季節び合わせた料理は美味しいですね。
> 器が料理に合わせてあり両方を楽しめます。

みつばちさんもお気に入りのお店だったんですね(^^♪

> 私は竹筒に入っている氷で冷やしたお酒が気にいっています。

しりませんでした。
下戸ですが、少しなら飲めるので次回は注文してみますね。

> 若奥さんのお品書きも良いですね。

そうです。毎回美しい字に魅入ってしまいます。

> 先日お店に伺いました。

ありがとうございます(^^)/
いつかお会いできるといいですねー

> 今日はセゾンでお茶をしました。
> 素晴らしい写真でした。

今月のセゾンは特に素晴らしい作品展になっています♪
オーナーも時間があれば、写真のお話などしてくださるのですが、お話しできましたか?
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。