こんぴらさん参拝(3)-楽しい「神馬」、美味しい「こんぴらうどん」-


琴平での同窓会の翌日、県外の友達を案内して、
いままでは行ったことのない奥社(おくのやしろ・おくしゃ)まで参拝してきました。
1368段のレポです(^^)/
こんぴらさん参拝(1)-奥社へ-: →こちら
こんぴらさん参拝(2)-高橋 由一館-: →こちら



こんぴらさん参拝(3)は、-楽しい「神馬」、美味しい「こんぴらうどん」.-

こんぴらさんの見どころは多いですが、
そのひとつが「神馬(しんめ)」です!

神馬は神様の乗り物として奉納された馬のこと。
神馬の歴史は古く、奈良時代から祈願のため神社に馬を奉納する習わしがあったそうです。

↓『トウカイ・スタント号』 23歳(人間だと92歳)
IMG_22712015.jpg


↓『月琴号』 平成17年4月21日、北海道帯広産まれ
IMG_22722015.jpg


優しい顔をずっと見ていたかったのですが、ふりむくと誰もいなくなったので、焦って再び階段に(笑)

こんぴらさんのお参りを終えて向かったのが
「こんぴらうどん工場併設店」
前回のお話しにでてきた高橋由一館の学芸員さんに「うどんの美味しいお店は?」と聞くと、教えてくださったお店です♪

IMG_23462015.jpg

↓かけうどん 170円!
IMG_23482015.jpg

安くて、美味しい、これぞ「さぬきうどん」です(^^)/
裏参道を降りてすぐですよ。表参道からでも歩いて5分かな。。

今回のお話しにでた場所は↓をクリックしてごらんください。
7IMG_20151018_0001.jpg


今回は行けませんでしたが、こんぴらさんは、書院には円山応挙の障壁画がありますし、
現存する日本最古の芝居 小屋「金丸座」もあります。

みどころ満載のこんぴらさんにぜひ遊びに来てくださいね。



↓「琴平駅」 洋風建築の歴史ある駅舎で、2012年、国の登録有形文化財に登録されています。
IMG_23502015.jpg



3日にわたりお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
おわり




「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神馬(しんめ)はふりがなふってもらわないと
読めなかったですよ いつも気持ちは23歳の
あっぷちゃん、こんにちは。

トウカイ・スタント号って名前は
神馬としては斬新ですね^^;

かけうどんは見ただけでも
間違いないお味でしょうね。。

No title

こんにちは。
金刀比羅宮にお参りした時は毎度お馬さんに
会いに行ってますよ!
トウスタ君はよく興奮してますが(^_^;)
かけうどんはほんとに美味しくてしかも安い!!

やすろぐさま

こんにちは。

> 神馬(しんめ)はふりがなふってもらわないと
> 読めなかったですよ いつも気持ちは23歳の

気持ちは17歳のUPです(笑)
神馬ね、最初は「しんば」かと思っていました(^_^;)

> トウカイ・スタント号って名前は
> 神馬としては斬新ですね^^;

競走馬みたいですね!
産まれたときは競走馬にしたかったのかも。

> かけうどんは見ただけでも
> 間違いないお味でしょうね。。

出来立てなので、美味しかったです。冷でたべました。昼すぎなので、てんぷらは最後の1個でした♪
こんぴらさんはまだのやすろぐさん、ぜひ来てくださいね!

ボスプルさま

こんにちは。

> 金刀比羅宮にお参りした時は毎度お馬さんに
> 会いに行ってますよ!

ですよね!
ボスの金刀比羅宮レポ、よく覚えていますよ(^^)/

> トウスタ君はよく興奮してますが(^_^;)

お歳なのか、おだやかでしたよ~

> かけうどんはほんとに美味しくてしかも安い!!

表参道にある「こんぴらうどん」はお洒落な雰囲気です。観光客用ですね。
裏参道にあるのはそこの工場併設店で、すごく安く、たくさんの方が来られていました。地元の方は寄るお店です。出来立てなので美味しいです♪

No title

こんばんは。
琴平駅ってこんな感じなんですね。
一度も降りたことがないので…

確か、多度津も古いオシャレな感じだった気がします。
丸亀とか宇多津とか新幹線の駅とか、全部同じような駅舎
なので、こういうのは貴重ですね。

今となっては170円のうどんも貴重です。
今日お店の前通りました。開いていたら、お茶でもと・・・

カワイさま

こんばんは。

> 琴平駅ってこんな感じなんですね。
> 一度も降りたことがないので…

いい雰囲気でしょ!
友達には車の中で待っていてもらったので、急いでて残念です。

> 確か、多度津も古いオシャレな感じだった気がします。
> 丸亀とか宇多津とか新幹線の駅とか、全部同じような駅舎
> なので、こういうのは貴重ですね。

実は風景写真協会の写真集「駅舎」をU先生から先日姉がいただきました。
お店には置いていませんが、姉に言えば見せてもらえますよ。
その中に、琴平、屋島の駅舎があります。
撮る人が撮ればこんないい写真が撮れるんだなーという写真です♪

> 今となっては170円のうどんも貴重です。

ネットでみたら150円だったので、値上がりしたみたいですね(笑)

> 今日お店の前通りました。開いていたら、お茶でもと・・・

すみません第4木曜はね。。。m(__)m
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Sep 08, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。