こんぴらさん参拝(1)-奥社へ-


琴平での同窓会の翌日、県外の友達を案内して、
いままでは行ったことのない奥社(おくのやしろ・おくしゃ)まで参拝してきました。
1368段のレポです(^^)/

金刀比羅宮(ことひらぐう)は、香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する神社。こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。明治維新の神仏分離・廃仏毀釈が実施される以前は真言宗の象頭山松尾寺金光院であり、神仏習合で象頭山金毘羅大権現と呼ばれた。
全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮でもある。



↓参拝MAP! クリックすると大きくなります。
IMG_20151018_0001.jpg

↓表参道から
IMG_22492015.jpg

↓特別に宮域での商いを許された五人百姓。べっこう飴を売っています。
IMG_22632015.jpg

↓旭社 629段
IMG_22782015.jpg

↓あと少し!御本宮まで133段 「登って幸せ。福が来る!」
IMG_22812015.jpg

↓御本宮 785段。 参拝は「二拝二拍手一拝」です♪
IMG_22832015.jpg

↓御本宮からの風景。左方向に見えるのが飯野山(讃岐富士)です。
いつもなら、ここで終わりですが、今回は違います!さらに奥社へ
IMG_22862015.jpg

↓奥社への入口
IMG_22952015.jpg

↓奥社 1368段 正式な名称は「厳魂神社(いづたまじんじゃ)」です。金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。
IMG_23222015.jpg

↓奥社の断崖にある彫り物「右が天狗、左が烏天狗」
IMG_23292015.jpg

本宮から奥社まで583段ありますが、わりと緩やかな道ですので、機会がありましたらぜひどうぞ。
日曜なので、思ったよりたくさんの方、外国の方、野鳥の会の方などにお会いしました。
IMG_23212015.jpg


帰りは裏参道から 
お借りした杖のパワーで楽に歩けました♪(スキップも時々(笑))

こんぴらさんについてもっと知りたい方は「金刀比羅宮のホームページ」で→こちらから

つづく



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
お若いですね~
こんぴらさん、もう30年くらい行っていません。
そんなに景色がいいのなら行きたいなあ。

No title

こんにちは。
奥社まで行ってこられたのですね、お疲れさまでした(^_^)
本宮まではK氏のように駕籠に乗って行かれたのですよね?
お天気良すぎて暑かったでしょうけどいい運動になりますよね!

No title

こんにちは


子供が生まれる前に、こんぴらさんへ家内と行ったのを

思い出しました。

あの時は、若かったな~(笑)

1368!

こんばんはーすごいですねー
時々お参りしながらとはいえ、1368段とは!(; ̄O ̄)
でも元気なうちに一度はチャレンジしてみたいですよ
私日本中歩きましたが、四国だけは行ったことがないんです(恥)

No title

こんばんは~

久々ポチからのコメ~

神社の階段お疲れ様でした~

階段登り 意外に好きなラブママですよ~

ついつい 競争しちゃいます〔笑〕

べっこう飴 おいしそう。

昔 お祭りの屋台で買いましたよ。


で 子供の思い出の品は なかなか捨てられません〔笑〕

ハーモニカ いいじゃないですか!

お嬢さまから 許しを得て 将来自宅の子供博物館に

飾るからと 捨てずにいてくださいな。


2人暮らしになった叔父が 2階の子供部屋を

子供博物館にしていて 遊びに行くたび 楽しくて。


でも私 先日 次男が体育で使ってた柔道着捨てましたが〔苦笑〕

持ってても 仕方無いものだったので。

No title

おぉ~昔に 何度か行ったことがあります。
若かったから 自力で階段を登りました。
さぬき富士が見えるんですよね@@
奥社・・・・覚えがないなぁ・・・

カワイさま

こんばんは~

> お若いですね~

みんな健脚でした!
健康に気を付ける年齢ですからね(笑)

> こんぴらさん、もう30年くらい行っていません。
> そんなに景色がいいのなら行きたいなあ。

この日はいい天気で飯野山も綺麗にみえました。
船の模型とか、白い馬とか、お子様たちも喜ばれると思いますよ。
帰りにたべた「こんぴらうどん」表参道でなく、裏参道のです。
工場で食べるのですが、かけうどん170円!ネギもしょうがもタップリで美味しかったですよ~

ボスプルさま

こんばんは。

> 奥社まで行ってこられたのですね、お疲れさまでした(^_^)

はい、初めていきましたが神社がたくさんあって、菅原神社とか、楽しく歩けました~

> 本宮まではK氏のように駕籠に乗って行かれたのですよね?

いいえ、ボスプルさんのようにスキップして行きました(笑)

> お天気良すぎて暑かったでしょうけどいい運動になりますよね!

登る前に自販機でお茶かって、飲みながらゆっくり
気持ちよかったです♪

飯野山はボスのためにしっかり撮りました(^^)/

出間(いづま)税理士 様

出間(いづま)税理士さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 子供が生まれる前に、こんぴらさんへ家内と行ったのを
> 思い出しました。
> あの時は、若かったな~(笑)

今何歳ですか(笑)
杖はお薦めです。楽に歩けます。
こんどは奥様と「こんぴら歌舞伎」にもお越しくださいね。

花のんの様  Re: 1368!

こんばんは~

> こんばんはーすごいですねー
> 時々お参りしながらとはいえ、1368段とは!(; ̄O ̄)
> でも元気なうちに一度はチャレンジしてみたいですよ

バスケの花のんのさんなら、軽~くですよ!
お店を覗きながらだし、途中でいくつか見るところ「神馬」とかいて、息もあがらず歩けました。
杖パワーがすごいです♪
若者も杖ついてて、若い子が杖持つとカッコよかったです(笑)

> 私日本中歩きましたが、四国だけは行ったことがないんです(恥)

ぜひお越しくださいね(^^)/
ご案内します!

ラブママさま

こんばんは~

> 久々ポチからのコメ~

ありがとうございます。

> 神社の階段お疲れ様でした~
> 階段登り 意外に好きなラブママですよ~
> ついつい 競争しちゃいます〔笑〕

スポーツジムに行ってるからか、おもったより楽に登れました(^^)/

> べっこう飴 おいしそう。
> 昔 お祭りの屋台で買いましたよ。

素朴な味でいいですよね。

> で 子供の思い出の品は なかなか捨てられません〔笑〕
> ハーモニカ いいじゃないですか!
> お嬢さまから 許しを得て 将来自宅の子供博物館に
> 飾るからと 捨てずにいてくださいな。
> 2人暮らしになった叔父が 2階の子供部屋を
> 子供博物館にしていて 遊びに行くたび 楽しくて。

いいですね~「子供博物館」
小学校の頃の工作とか、母の日にくれたお手紙とかずっと持っています。
マネしよう(^^)/

> でも私 先日 次男が体育で使ってた柔道着捨てましたが〔苦笑〕
> 持ってても 仕方無いものだったので。

残念、博物館行きだったのに(笑)

なになにこ 様

> おぉ~昔に 何度か行ったことがあります。
> 若かったから 自力で階段を登りました。

杖なし!!! 若いな~(^^)/
広島からだと近いですね♪

> さぬき富士が見えるんですよね@@

左にうっすら見える三角の山です。低い山です。形が富士山ぽくて綺麗なんです。

> 奥社・・・・覚えがないなぁ・・・

普通は御本宮まで登って帰られる人がほとんどです。
県外の友が行きたいというので、私も初めていきました。
お薦めですよ。
天狗みたら、なになにこさんなら描きそうです(笑)

No title

レオマは何回か遊びに行ったけど金比羅さんは無いんですよ(汗)
スキップあっぷちゃん、こんばんは。 同窓会は楽しめましたか?

>>宮域での商いを許された五人百姓
へぇ~ 初めて知りました!
歴史を感じますね。

>>「登って幸せ。福が来る!」
見てるだけで福が来た!

それにしても讃岐富士。 美しい風景です♪
お疲れ様でした。。

やすろぐさま

おはようございます。

> レオマは何回か遊びに行ったけど金比羅さんは無いんですよ(汗)

こんぴらさんはお薦めですよ(^^)/
私的にはレオマよりいいかなぁ~

奥様には、資生堂パーラーもありますし、金丸座の見学もできます。
次回のこんぴら大歌舞伎にはラブリンや中車さんもきますよ。チケットとれないけどね。。

> スキップあっぷちゃん、こんばんは。 同窓会は楽しめましたか?

同世代、同じ職業。気を使わなくていいので楽です(^^)/
宇和島の友達は今、徳島にすんでいるので志度駅まで一緒に帰ってお見送りしました♪

> >>宮域での商いを許された五人百姓
> へぇ~ 初めて知りました!
> 歴史を感じますね。

鬼北町の歴男やすさんには、ここもお薦めです!

> >>「登って幸せ。福が来る!」
> 見てるだけで福が来た!

良かった!

> それにしても讃岐富士。 美しい風景です♪
> お疲れ様でした。。

ありがとうございます。
こんぴらさんの階段は楽勝だったのに、今日は家の階段下りるのが筋肉痛でツライ💦
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。