白羽獅子が来ました~♪

10月11日、白羽神社の秋祭り
お店に獅子舞が来てくれました~♪
幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いの獅子舞です!
IMG_21592015.jpg

日本での獅子舞の始まりは、16世紀初め、伊勢の国で飢饉〔ききん〕、疫病を追い払うために獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞わせたのが始まりといわれています。その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞いが行われるようになりました。獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期のころに、「江戸大神楽師〔えどだいかぐらし〕」、「伊勢大神楽師〔いせだいかぐらし〕」と呼ばれる団体が全国を獅子舞を踊りながらまわり、悪魔払いをしたのがきっかけであると言われています。
引用:http://iroha-japan.net/iroha/C03_show/07_shishimai.html



今日の記事は長いですが、
オーナーの「沢山の方にみてほしい」との依頼をうけ、沢山撮ってきましたので、
ご一緒にお楽しみくださいね。

↓お父さんの前で始まりました~
 偶然いらっしゃった写真の先生も狙っています♪
 代表の方から、写真は快くOKいただきました!ありがとございますm(__)m
IMG_21392015.jpg

↓おでこの棒は?
IMG_21702015.jpg

↓こんな風に使って舞います
IMG_21722015.jpg

↓やる気がないわけではありません。演技です
IMG_21682015.jpg

↓ねっ、決まりました~
IMG_21652015.jpg

↓次第にステップも軽く舞っていますよ~
IMG_21572015.jpg

↓支えるのは鐘や♪♪♪
IMG_21482015.jpg

↓太鼓!!!
IMG_21452015.jpg

↓盛り上げる組みの若衆♪
IMG_21732015.jpg

↓お店の中でも舞って「厄払い」♪
IMG_21872015.jpg

↓獅子をアップで
IMG_21772015.jpg

↓終わると中から、獅子からこんな爽やか系男子がでてきてVサイン(^^♪
IMG_21792015.jpg

↓さきにお店に来られていた「牟礼濱」と、法被のコラボ。粋ですね~
IMG_21822015.jpg


にぎやかに「白羽神社の獅子舞」が終わりました~


記事をみていただいた皆さまにとっても
「幸せを招き、厄病退治、悪魔払い」の獅子舞となりますように♪



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

拍手コメントありがとうございますm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

忌中なので神事の事には触れませんが
いい写真がたくさん撮れましたね あっぷちゃん、こんにちは。

こうやって若い世代が
地区行事を受け継いで行ってくれることは頼もしいですよね。

若い男子を撮ってる写真が一番イキイキしてますよv-218

No title

イケメン大好きあっぷちゃんこんにちは。
見慣れた風景ですね。

太鼓と鐘と赤い着物の獅子。王道でしょうか。

「広く撮って追い込む」またまた勉強になりました。

No title

こんにちは。
私には厄病退治も悪魔払いも必要ありませんが
幸せは舞い込んできたと思いますよv-282
UPさんは獅子に頭を噛んでもらいましたか?
えっもしや中の男の子を見てから催促されたのですね!(笑)
こちらでも今日から秋祭りが始まり会社は暇です(>_<)

やすろぐさま

こんばんは。

> 忌中なので神事の事には触れませんが
> いい写真がたくさん撮れましたね あっぷちゃん、こんにちは。

写真的には報告写真ですが、獅子舞は楽しかったです。

> こうやって若い世代が
> 地区行事を受け継いで行ってくれることは頼もしいですよね。

そうですね~子供会、若い方が多くて(^^)/
受け継いでくれる姿に感謝です♪

> 若い男子を撮ってる写真が一番イキイキしてますよv-218

やっぱり(笑)
この二人の笑顔は自然で感じよく、こっちまで笑顔になりました~

カワイさま

こんばんは。

> イケメン大好きあっぷちゃんこんにちは。

顔も大事です(笑)

> 見慣れた風景ですね。
> 太鼓と鐘と赤い着物の獅子。王道でしょうか。

東かがわは見ごたえがあり、素晴らしいです!
それをレポされる師匠も素晴らしいと思いました~

> 「広く撮って追い込む」またまた勉強になりました。

広角でとって、望遠で撮ったり、近づいてとる。。
実践しやすい教えでしたね!

ボスプルさま

こんばんは。

> 私には厄病退治も悪魔払いも必要ありませんが
> 幸せは舞い込んできたと思いますよv-282

天使族ですものね(^^♪

> UPさんは獅子に頭を噛んでもらいましたか?
> えっもしや中の男の子を見てから催促されたのですね!(笑)

ずっとカメラで追ってましたからね、噛んでもらってません💦
今年はお店の中でも、イケメン獅子君が長く舞ってくださいましたよ~

> こちらでも今日から秋祭りが始まり会社は暇です(>_<)

暇といいつつ、沢山の組がお店にこられるのでしたね!
にぎやかなんでしょうね
お寿司もとどきそうですね!いいなー(^^)/

お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 05, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。