怪しい道案内(^_^;)


なぜか多和での仕事帰りにコスモスを撮っていると、お遍路さんから話しかけられます(@_@)

IMG_19052015.jpg


去年はこの記事(→こちら)の《管理人の写真日記》

今年もコスモスを撮ってると
    「大窪寺にいきたい」という声が

で、 「私はここの人間でないので、よくはわかりません。できれば別の方に聞いて…」というと、
次の言葉が
お遍路さん 「日本語わかりません」
管理人    「・・・・ 」(声がでず)

お遍路さんが、いきなり地図(「へんろ道マップ」→こちら)をだして
         「Where am I?」

地図を見ると、歩き遍路さんがよく歩いてる道でなく、バスが通る道で歩いてる。
あやしい発音で
管理人   「here」と地図を差し
        「Go straight!」と手振りで
        「(地図の)この信号、Left!」
いったい、なに語だ~(笑)

なんとなくわかったみたいで、まっすぐに歩き始めました。
信号まで約1km
その信号近くの多和小学校から大窪寺までは4.8km 
普通に歩いて1時間25分くらいらしい。
(参考) 「結願への道、いやしのへんろ道」から →こちら

慌ててどこの国の方かも聞かなかったけれど、若い綺麗な女性でした。
とても心配でしたが、お遍路さんは歩くことが修行なので、車に乗ることをすすめても乗りません。
祈りながら見送りました。
確かな足取りでしたから、きっと無事についたことでしょう。


IMG_19082015.jpg


今後のために左に曲がるは
「turn left」
(例)Turn left on Showa street.(昭和通りを左へ曲がってください)



Have a nice trip!


IMG_19062015.jpg

↓帰り道べつの場所で
IMG_20452015.jpg


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日は花つながりでしたねv-282キュピ
私は友達と添乗員なしで韓国と上海に行ってきましたが
言葉はつながらなくても身振り手振りで何とかなるものですよ(^_^;)
会社は港が近いという事があって中東の方も来店されますが
同じく何とかなるものです(笑)
私だったら大窪寺まで道案内してさしあげたのに・・・
UP>ジロリンチョ

No title

突然の英語で ドギ・マギ子だった あっぷちゃん
     ∧_∧
    ( ・∀・) <.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
    ( つ┳⊃
    ε(_)へ⌒ヽフ
    (  ( ・ω・)
≡≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃=booon

写真は日陰の場所なのか ちょっと淋しげですが
可憐に咲き誇っていますね。。イイ感じv-218

No title

こんにちは。
車だと景色の変化があまりないから、多和小学校から近そうな気がしますが
1時間25分とはずいぶん具体的ですね(笑)

私でしたら、そのhereさえも出てきませんよ。

ボスプルさま

こんにちは。

> 今日は花つながりでしたねv-282キュピ

見てきました~漢字ふってないと読めませんでした~(笑)

> 私は友達と添乗員なしで韓国と上海に行ってきましたが
> 言葉はつながらなくても身振り手振りで何とかなるものですよ(^_^;)

勢いで話しましたが、中学から数えて10年も習ってるのにね💦
「Go straight!」だけはNHKの番組であったような気がして言葉がでました。

> 会社は港が近いという事があって中東の方も来店されますが
> 同じく何とかなるものです(笑)

それイカンでしょう!(笑)
中東の方はお金持ちみたいだから、「まけて」なんていわないのでしょうね(^^)/

> 私だったら大窪寺まで道案内してさしあげたのに・・・
> UP>ジロリンチョ

もしかして、スキップしながらですか"(-""-)"

やすろぐさま

こんにちは。

> 突然の英語で ドギ・マギ子だった あっぷちゃん
>      ∧_∧
>     ( ・∀・) <.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
>     ( つ┳⊃
>     ε(_)へ⌒ヽフ
>     (  ( ・ω・)
> ≡≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃=booon

ことばが出ませんね~
英会話できたらいいよね。
スマホの翻訳アプリを使えば、音声入力したら、そのまま英語でスマホが話してくれたのかも
今、気がつきました!

> 写真は日陰の場所なのか ちょっと淋しげですが

これは夕方で山ぎわだったので、暗めです。

> 可憐に咲き誇っていますね。。イイ感じv-218

これは山から下りて、平地で日当たりもよかったからかな~
ちょうど見ごろです♪

カワイさま

こんにちは。

> 車だと景色の変化があまりないから、多和小学校から近そうな気がしますが
> 1時間25分とはずいぶん具体的ですね(笑)

文中に引用している「結願への道、いやしのへんろ道」に時間とか距離を具体的に書いていました。
健脚みたいでしたから、もっと早く着かれたかもしれません。
でも若い女性一人をみると、母親の気になり心配でした。

> 私でしたら、そのhereさえも出てきませんよ。

さっき書いたけど、スマホを使いこなしたらいいんですよね(^^)/
そういえばよく娘が使ってました。
スマホに日本語で話す→英語に変換して声がでる!

No title

こんばんは。お久しぶりです^^
うちの辺りも外国人の旅行者が多いので、よく道を聞かれます。
私も英語は得意でないので、ちょっと複雑な道だったりすると、どうしようかなぁ、と思います。
でも、方角を指さしてながら説明しかけると、皆さん結構せっかちで、Thank you! と言って、そちらの方向に歩いて行かれるんですよね~(笑)

下から2番目のコスモスの、透き通った色が綺麗ですね^^

Arianeさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
Arianeさんの記事で写真家 塩谷定好を知り、斬新な構図にひとりで感動していました!

> うちの辺りも外国人の旅行者が多いので、よく道を聞かれます。
> 私も英語は得意でないので、ちょっと複雑な道だったりすると、どうしようかなぁ、と思います。
> でも、方角を指さしてながら説明しかけると、皆さん結構せっかちで、Thank you! と言って、そちらの方向に歩いて行かれるんですよね~(笑)

Arianeさんは英語できそうですよ♪
私は比べられませんが、結構ジェスチャーでなんとかなりますね。
頼る人がいないので、気合いで乗りきりました(笑)

> 下から2番目のコスモスの、透き通った色が綺麗ですね^^

ありがとうございます♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。