「妹背裕(漆)・貴志勉(陶) 二人展」へ


定休日はオーナーと作品展めぐり
「植村好治写真展 -風光四国路-」をみて、次なる行き先は、


◆10/2(金)~11/3(火)「妹背裕(漆)・貴志勉(陶) 二人展」
「讃岐漆芸美術館」です!
IMG_20150916_0001.jpg

(新しい施設なので、古いナビだと「タカソ会館」でどうぞ。すぐお隣です。)
2IMG_20150916_0002.jpg

妹背裕さん情報→こちら
貴志勉さん情報→こちら


ちょうど貴志さんが帰られたばかりだとかで、女店主さんが説明してくださいました。
写真もOKですと(^^)/
IMG_19872015.jpg


↓盛り上がった妹背裕さんのオブジェ
 店主「吹き抜けの天井の部屋などにいいでしょう~」 →しーん💦
IMG_19902015.jpg

↓肌感をごらんください
2IMG_19912015.jpg

IMG_19962015.jpg

↓漆と陶のコラボ、右のほうにあるお茶碗?(小鉢?)は振ると音がでました♪
IMG_19922015.jpg

↓このお皿は私へのご褒美に。1枚3000円、日常使いができますよ♪
IMG_19882015.jpg

↓この急須はオーナーが自分へのご褒美に(笑) 4500円
IMG_20002015.jpg

IMG_19972015.jpg

↓番外で盛り上がったのがこちらの扉の飾り
「木彫漆芸の巨匠 篠原如雪」さんの作品を埋め込んでいます。 
如雪さんの作品を持っているオーナーと店主の話が弾みました~
納戸で眠らせるより、こうして毎日見れるのがいいですね。
IMG_19992015.jpg


↓芳名帳は音楽のノート(笑)
2IMG_19942015.jpg


妹背さんの別の楽しいオブジェはおしゃべりしすぎて写真を忘れています(^_^;)
貴志さんの作品が大阪のデパートで展示されていた時は高かったとお聞きしていたので、手の届くお値段が嬉しかったです。

ぜひ漆芸美術館 「妹背裕(漆)・貴志勉(陶) 二人展」に足をお運びください♪



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一昨日、金曜日の4時頃、行きましたよ
たがわさんのブログで見て、行きたいなぁと思っていたので
いつもの自転車で、オーナー御夫婦とお話が弾んで楽しい時間を頂きました
もちろん妹背さん貴志さんの素敵な作品はジックリ堪能させて頂きました

珈琲を頂いて、その漆の珈琲カップが気に入ったので
超高価(当方にとって)でしたが、思い切って購入!
漆業界が少しでも潤えばと思い(笑)



No title

こんにちは。
1クリックしないと会場が分からないので、本文中に入れられるといいと
思います。
貴志さんとは親しくお話させていただいていますが、大阪のデパートに
作品が並ぶようなお方だったとは!

おもしろい形の急須ですね。

Tazumichiさま

こんにちは。

> 一昨日、金曜日の4時頃、行きましたよ
> たがわさんのブログで見て、行きたいなぁと思っていたので
> いつもの自転車で、オーナー御夫婦とお話が弾んで楽しい時間を頂きました
> もちろん妹背さん貴志さんの素敵な作品はジックリ堪能させて頂きました

善通寺に5回も通われたTazumichiさんなので、きっと行かれると思っていました(^^)/
オーナーご夫妻が工芸に造詣の深い方で、お話しも楽しかったですね。

妹背さんのオブジェ面白かったですね。さいごは家にあったら掃除はどうすればなんて話にまですすみました(笑)
貴志さんの作品を普段の食器として使えるなんて、ものすごく嬉しいです。

> 珈琲を頂いて、その漆の珈琲カップが気に入ったので
> 超高価(当方にとって)でしたが、思い切って購入!
> 漆業界が少しでも潤えばと思い(笑)

それは素晴らしい!
そうなんです。香川は漆芸が盛んで作家さんも育っているのですが、なかなか売れないそうで作家さんの支援には購入が一番です。
超高価ですよね!
昨年は北岡さん(娘さんのほうね、お父様のは超・超高価で手が出ません)のお椀を購入し、毎日のように使っていますが綺麗です。永谷園のお茶づけもこのお椀でたべると優雅です(笑)
北岡さんのお話しでは、漆自体が高価で、何度も塗るのでどうしても高価になるそうです。

漆の珈琲カップは持った感じがとてもいいですよね。
漆は湿気が厳禁なので、使ったらよく拭いてしまいこまずに風をあててくださいね。
なが~く楽しめますね♪

カワイさま

こんにちは。

> 1クリックしないと会場が分からないので、本文中に入れられるといいと
> 思います。

→ありがとうございます!すぐ地図を挿入しました。
 一番はじめに行った時、近くにまできてるのにわからなくてマイマイしたので、大きい地図いれています♪

> 貴志さんとは親しくお話させていただいていますが、大阪のデパートに
> 作品が並ぶようなお方だったとは!

いっしょに行った友人がそう言ってました。
デパートはかなりマージンを取るからね(半分以上?)。見てほしかったけど高かったそうです。
私の日本画の先生は知事賞も3回とり、日展など全国規模の公募展に入賞してますが、まだまだ三越ではできないそうです。
貴志さんすごいね~

> おもしろい形の急須ですね。

はい、姉がこれでまったりとお茶するそうです(^^)/

No title

こんにちは。
義父は好きそうですが私には未知の世界です(^_^;)
急須はどうやって持つのかな?
天井からぶら下がってる一輪挿しは好きかな~(^^♪

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

素敵な作品が リーズナブル~

いいな~

最近 快気祝 で 毎日悩んでいます。

山田屋さんも 候補にしたけど....

冷凍でお届けできるか心配だし....

直接持って行きたいから こんな素敵な作品あったらいいな~

でも 快気祝は 洗剤や 食べたら無くなるみたいに

泡と消えるものがいいらしいですよね。

悩んで3日目~[汗]

ボスプルさま

こんばんは。

> 義父は好きそうですが私には未知の世界です(^_^;)

そうでしたね~義父さまの羊さんもよかったです(^^)/

> 急須はどうやって持つのかな?

左手で底をもって、右の一指し指でふたを抑え、右手でつかむんだと思います。たぶん(^_^;)

> 天井からぶら下がってる一輪挿しは好きかな~(^^♪

いいですよね~テーブルの一輪挿しもよかった~少しづつ買い足していきたいと思います♪
ところで昨日やすろぐさんが
「前B氏が茶道具セットを網買いしてたけど 」
と言ってましたよ!見たいな~

ラブママさま

こんばんは~ありがとうございます。

> 素敵な作品が リーズナブル~
> いいな~

ねっ、素敵な作品!買えないと思っていきましたが、手が届いたのでうれしかったです♪

> 最近 快気祝 で 毎日悩んでいます。
> 山田屋さんも 候補にしたけど....
> 冷凍でお届けできるか心配だし....
> 直接持って行きたいから こんな素敵な作品あったらいいな~
> でも 快気祝は 洗剤や 食べたら無くなるみたいに
> 泡と消えるものがいいらしいですよね。

そういえば我が家ではよく洗剤にしていました。あんまり考えなかったけど、必ずつかうから、、、

> 悩んで3日目~[汗]

「快気祝」を考えるようになって良かったですね!
何であっても、そのお知らせだけで先方は嬉しいと思います(^^)/

No title

「吹きっさらしの部屋」ならあるんですけどねぇ(涙)
あっぷちゃん、こんばんは。

作品が素敵なのはもちろんですが
芳名帳も素敵ですね~♪

やすろぐさま

こんばんは

> 「吹きっさらしの部屋」ならあるんですけどねぇ(涙)

なにをおっしゃいますか!
吹きっさらしの屋上でしょ(笑)
3階なんて夢のようですよ
星を見るときは暖かくしてくださいね。

> 作品が素敵なのはもちろんですが
> 芳名帳も素敵ですね~♪

これは受けました~小学生が使う音楽のノートです。
5線なので、書きやすかったです♪
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。