幻の「パウル・クレー展」


9月24日は高松市美術協会の小旅行に初めて参加
(高松市美術協会:23所属団体、絵画教室などに通う生徒からなります。)

行先は
兵庫県立美術館 →こちら 「パウル・クレー展」

神戸市立博物館→こちら 「大英博物館展」
↓クリックすると大きくなります。
IMG_20150925_0003.jpg


パウル・クレーの色彩に出会えるかと、ワクワクしていると、
バスの中、出発前の代表のあいさつは

「パウル・クレー展は休館日でしたので、香雪美術館に変更します。」



ガーン!!!

昨年は70名の参加だったのが、今年100名にも増えた参加者一同、
唖然とするしかありませんでした(涙)

みなさん紳士・淑女ですね、
何もいわず「香雪美術館」へ(^_^;) →こちら


朝日新聞社の創業者・村山龍平が蒐集した日本、東洋の古美術コレクションなどを収藏する美術館です。
IMG_17292015.jpg

↓入り口の
IMG_17222015.jpg

狩野探幽が30歳代に描いたという「獺図」。これを見れただけでも満足しましょう♪


移動して神戸市立博物館 「大英博物館展」へ
IMG_17332015.jpg

↓「ルイス島のチェス駒」と一緒に記念撮影か撮れるコーナー!
IMG_17382015.jpg


パンフレットをスキャンしてブログに公開するのも、著作権にふれるのかどうかわからなくなり掲載していませんので、
作品はホームページの「大英博物館展のみどころ」 →こちらからどうぞ♪

「第1章 創造の芽生え」では約1万6千年くらい前の最初のアート「トナカイの角に彫られたマンモス」が展示されています。
それを見る私達につながる「美」への憧憬のはじまりなのでしょうか


兵庫県立美術館は月曜日が休館日(祝日は開館)ですが、
この日9月24日(木曜日)と
あと、10月13日(火曜日)も休館日です。
お気をつけあそばせ(笑)



↓博物館の出口前、神戸は美しい女性が多いので、シャッター切るのも楽しいです(^^)/
IMG_17672015.jpg


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。