えっ、雨の日に撮影!

《今日はゆる~く、管理人の写真日記》


「明日、雨なのでヒガンバナ撮りにいこう!」

えっ、雨だから?
雨はちょっと、、、普通は、、、

でも行きました!
「(撮る)自分が真剣だと、見る人も真剣になる。」とお聞きしたので、頑張る気に(笑)

長靴、レインコート、カメラにスーパーの袋をかけ。。。
傘をわきにかかえてふらつきながら

「9月17日のみろく公園」です。
だ~れも来ていません。私達だけ
IMG_98702015.jpg


《復習》雨の日に用意したいアイテム

雨の日の撮影には、濡れないようにいくつかのアイテムを準備しておきましょう。一般的な傘は近くの被写体影をつくってしまったり、色がかぶってしまうので、撮影には光を通す透明のビニール傘がオススメ。撮影の自由度をあげるのならばレインコートや長靴も用意しておくとよいでしょう。

カメラにも雨対策が必要です。カメラをカバーできる大きさのビニール袋と輪ゴムを用意しておきましょう。ホテルなどに備え付けてあるシャワーキャップは、はじめからゴムがついているので重宝しますよ。簡単にカメラへかぶせることができてオススメです。

また、カメラにタオルをかぶせておくだけでも、小雨ならば防げます。一眼レフ、ミラーレス一眼を使用する場合は、必ずレンズフードを装着してくださいね。
(引用:https://withphoto.jp/feel/076/)



雨の花びらを
IMG_98712015.jpg

IMG_98532015.jpg

IMG_98692015.jpg

IMG_16992015.jpg


雨の日だから
IMG_98822015.jpg

IMG_98792015.jpg

これはみろく公園の蓮の瓶です。

みろくのETにも会いました~
IMG_98862015.jpg

↓我が家のET(笑)
IMG_17202015.jpg


反省:傘は透明のビニール傘がいいらしい
    足元に気をとられ、アングルを変化させることができなかった。

初めての雨の日の撮影、色が綺麗にみえるので面白い♪
またチャレンジしてみます♪
誘ってくださったYさん、ありがとうございました。

9月20日のヒガンバナ情報は、きんちゃんのブログで→こちら


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
雨の日はなかなか腰が重くなりカメラを持って出ようという
気が起こらないですよ(^_^;)
でもこの写真を見ると水の滴る彼岸花がとっても美しいです。
水面の光景も雨の日ならではですものね!
UPさんの家にETが居たなんて・・・(@_@;)

ボスプルさま

こんにちは。

> 雨の日はなかなか腰が重くなりカメラを持って出ようという
> 気が起こらないですよ(^_^;)

ですよねー
なかなか決心ができませんでした(^-^;

> でもこの写真を見ると水の滴る彼岸花がとっても美しいです。
> 水面の光景も雨の日ならではですものね!

はい♪
紅葉も雨のひは綺麗みたいです。
木曜は雨が多いのでチャレンジしてみてくださいね(^-^)v

> UPさんの家にETが居たなんて・・・(@_@;)

一杯いますよ。
光って見えませんが、後ろのパネルは同じスピルバーグ監督のスターウォーズです!

No title

こんにちは。
透明の傘ですか。全然気にしていませんでした。
1枚目のすごくいいですね。

カワイさま

こんにちは。

> 透明の傘ですか。全然気にしていませんでした。

そうみたいです。
予習しとけばよかったです(笑)

> 1枚目のすごくいいですね。

ありがとうございます。
もう終わりみたいですね。
初めて見た、いろんな色がありました。
ぜひどうぞ(^^)/

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

アップさん 頑張りました~

雨の日ならではの いい写真~

今回は1回目だから 2回目 3回目と進化していくのも

また楽しみです。

ラブママさま

こんばんは~ポチありがとうございます!

> アップさん 頑張りました~
> 雨の日ならではの いい写真~

そうですか~うれしいです!
毎回同じような構図なので、なんとかしたいなぁ~と思っていますが、
つい、突っ立ったままでシャッター切ってしまいます(^_^;)

> 今回は1回目だから 2回目 3回目と進化していくのも
> また楽しみです。

ありがとうございます。
ラブママさんの授賞式の写真も何回も撮り直されたんですね(^^)/

No title

ウチにも白い曼珠沙華、植わってますよ
あっぷちゃん、こんばんは。イィーティー(σ ᐛ )σ☜( ᐖ ☜)

まだデジイチを手に取る気分になれないのですが
あっぷちゃんの素敵な作品たちを見ていると
ウズウズしてきました(笑)

雨粒の波紋もとても素敵に撮れましたね!
ショパンの調べが聞こえてきそうです^^

やすろぐさま

こんばんは。

> ウチにも白い曼珠沙華、植わってますよ

あの山?
私は初めてでした、白といってもパールっぽいピンクが入ってソフトで綺麗ですね♪

> まだデジイチを手に取る気分になれないのですが
> あっぷちゃんの素敵な作品たちを見ていると
> ウズウズしてきました(笑)

ちょっと元気が出てきましたか~(^^)/

> 雨粒の波紋もとても素敵に撮れましたね!
> ショパンの調べが聞こえてきそうです^^

「雨音はショパンの調べ 小林麻美」をYOU TUBEで見てしまいました!
綺麗な女(ひと)ですね、絵つくりもオシャレな動画でした。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。