8月の旅(2) 八咫烏、舞い降りし甦りの聖地

《管理人の写真日記》

8月は熊野古道への旅

今回は「熊野本宮大社」

前回の地図だと、黄色い矢印で示す所が「熊野本宮大社」です。
ttaisya2IMG_20150824_0002 - コピー - コピー

熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)は和歌山県田辺市本宮町本宮にある神社。熊野三山の一つ。家都美御子大神(けつみみこのおおかみ、熊野坐大神〈くまぬにますおおかみ〉、熊野加武呂乃命〈くまぬかむろのみこと〉とも)を主祭神とする。
1871年(明治4年)に熊野坐神社(くまのにますじんじゃ)として国幣中社に列格し、1915年に官幣大社に昇格した。
引用:Wikipediaから


IMG_12742015.jpg


↓杉木立の中、「熊野大権現」の奉納幟が立ち並ぶ158段の石段
  「一歩一歩上るにつれ心は静まり、神域へと近づきます。。。」と説明にありました(^^;)
IMG_12762015.jpg

↓御社殿

IMG_12952015.jpg


今回の発見は、「八咫烏(やたがらす)」!

IMG_13042015.jpg

IMG_13072015.jpg

熊野本宮大社は、太陽の使いとされる八咫烏を神使としています。


◆八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話において神武東征の際、高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)。一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。

◆咫(あた)は長さの単位で、親指と中指を広げた長さ(約18センチメートル)のことであり、八咫は144cmとなるが、ここでいう八咫は単に「大きい」という意味である。



サッカーファンの方なら、サッカー協会のマークとして三本足の鳥を図案化しているのを思い浮かべますよね!
韓ドラファンなら、朱蒙(チュモン)がつくった高句麗の旗頭が三本足の鳥(三足烏 サムジョゴ)なのを知っています!

三本の足を持ったカラス、三足烏(さんそくう、さんぞくう)の神話や絵画は、アジア、アナトリア半島、北アフリカなどにみられ、太陽と関連付けられていることが多いそうです。
国が違えど、皮膚の色が違えど、太陽に託したひとの祈りは同じなんでしょうね。。

ますます知りたくなった方は、「5分でわかる熊野本宮大社」 ➡「こちらから」 どうぞ

IMG_12932015.jpg


8月の旅(2)は、「八咫烏、舞い降りし甦りの聖地」でした。
お付き合いいただきありがとうございました。

つづく



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
サッカー協会のアレがカラスって知ったのは最近です(笑)

無数の幟はお金のにおいがしますが、社殿は重厚でとても
立派ですね。

No title

高句麗の旗頭マークは全然知りませんでしたよ
あっぷちゃん、こんにちは。
ちなみにショッカーのエンブレムは鷲です(笑)

それにしても色々と楽しまれたようですね~
ご主人さんと行かれたのですか? (๑ˇ3ˇ๑)ヒューヒュー

カワイさま

こんにちは。

> サッカー協会のアレがカラスって知ったのは最近です(笑)

わ・私は今回は・はじめて知りました(汗)
サッカーはルールもきっちりわかっていません。。。

> 無数の幟はお金のにおいがしますが、社殿は重厚でとても
> 立派ですね。

幟は1本1本、寄付なんでしょうか。。だとしたら莫大な金額が、、、

やはり日本中から集まる熊野三山なので、風格がありますね。
しっかりしたレポはまたボスプルさんが行かれた時に(笑)

やすろぐさま

こんにちは

> 高句麗の旗頭マークは全然知りませんでしたよ

え・え~っ 私はチュモンの三足烏しか知りませんでしたよ~
姉はもっと詳しいはずです(笑)
チュモンのDVDはたぶん姉からです!

> ちなみにショッカーのエンブレムは鷲です(笑)

娘と話があいそうですね!
娘は仮面ライダーのグッズも集めています。数年前にはオークションで入手した「変身ベルト」が届いていました。。。

> それにしても色々と楽しまれたようですね~
> ご主人さんと行かれたのですか? (๑ˇ3ˇ๑)ヒューヒュー

はい、他にいません(涙)
ちなみに昼前、夫から「ホールインワンをした」との連絡がありましたよ(^^)/
家の中で毎日クラブを振るのはやめて欲しいです(笑)

No title

こんにちは。
朱蒙や善徳女王はメッチャハマりましたよ(^^)/
同じ韓流でも恋愛系は受けつけませんが・・・
参道も御社殿もいい味出てますね、じかに見てみたいです。

ボスプルさま

こんばんは

> 朱蒙や善徳女王はメッチャハマりましたよ(^^)/

そうですか~良かった~知ってて(^^)/

> 同じ韓流でも恋愛系は受けつけませんが・・・

私は受け付けます! 恋愛系も大好きですよ。
いつも男女4人がでてきますね(笑)
あと記憶喪失とか。。。

> 参道も御社殿もいい味出てますね、じかに見てみたいです。

神社フェチのボスプルさんが喜びそうな所です。
また行って取材してくださいね!

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

サッカーより 野球派のラブママです。

プチ旅行いいですね~


韓ドラより 日本のフジ系ドラマが好きでもあるラブママですが

神社は 結構好きなので うれしいブログでした。

お正月は 神社にお参りしたはずなのにね!

ラブママさま

こんばんは~ありがとうございます。

> サッカーより 野球派のラブママです。

わたしもです(^^)/
サッカーはわかりません。わからないまま、なでしこジャパンは応援していました~(笑)

> プチ旅行いいですね~

プチでも出かけるのは楽しいです。

> 韓ドラより 日本のフジ系ドラマが好きでもあるラブママですが

今のお薦めは?
姉は「リスクの神様」と
この前みたら、難しくて眠ってしまいました(^^;)

> 神社は 結構好きなので うれしいブログでした。

良かった~ボスが喜ぶのは計算していました(笑)

> お正月は 神社にお参りしたはずなのにね!

お正月は神棚のお札もかえて、神社ですね!
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。