老いた桜の樹 2015年夏


老いた桜の樹は、管理している担当者が変わり伐採を免れた樹です。
先日、カテゴリの整理をした時もしっかり「老いた桜の樹」のカテゴリは存続させたのにアップしていませんでしたね(^^;)
で、2015年夏を残します!

試しに、今回はスマホの一番低い解像度でとった写真を、そのまま管理画面からアップロードしてみました。
一番低いのでも640ピクセルなので、やっぱり縮小。
露出補正もでき、スマホのカメラは優れものです。
20150818_120855.jpg

20150818_163013.jpg

↓すこし紅葉がはじまっています。
220150818185418026.jpg

もともと葉の中には黄色系の色素(=カロチノイド)と緑色の色素(=クロロフィル)があります。
いずれも葉の葉緑体の中にあり、光合成の主役はクロロフィルですが、カロチノイドも協力して効率よく光のエネルギーを吸収し、二酸化炭素と水からデンプンなどを合成して蓄えています。

夏には強い日差しによって光合成がさかんに行われ、植物が生長するための栄養分がまかなわれます。
ところが、秋になり日差しが弱くなってくると、光合成でつくられる栄養分から得られるエネルギーよりも葉を維持するために消費されるエネルギーの方が大きくなることから、エネルギーのムダを避けるために落葉の準備を始めるようになります。
落葉樹は光合成の主役であった緑色の色素が不要になるため、分解されて徐々に消えていきます。
すると、もともと含まれている黄色系の色素が目立つようになり、「黄葉」になるのです。

森の駅発HPより➡こちらからおかりしました。



前回の記事が桜でしたから、ギリギリセーフの夏レポでした。

↓帰る時に影になる場所に車を停めると、いつもと違う風景に出会いました♪
  こちらはいつものEOS-Mで。
IMG_98162015.jpg

IMG_98152015.jpg


↓おとなりの建物、準備中の「天体望遠鏡博物館」の。なんだか増えています♪
  もうすぐですね♪
20150818185416e5d.jpg


1.スマホだとそのままアップできるので、簡単だった。機能を使いこなせるようになろう!
2..テーマは追いつづけることで見えるものがある。忘れずに追いましょう!
3.いつもと違う場所にいくと、見慣れた風景も変わってみえる。立ち位置を意識して変えてみよう!
以上、「今日の反省」でした(笑)


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
スマホでもきれいに撮れますもんね。すっかりコンデジ使わなくなりました。
5年くらい使っていて古くなったけど、もう買わなくてもいいかなと。
そうそう、私が初めて買ったデジカメ、もう10年になるのですが、今も東北の
ブログのお友達のところでバリバリの現役です。

人物やそのような昆虫撮りはやっぱり差が出ますね。

No title

今のスマホのカメラ機能は侮れませんね
あっぷちゃん、こんにちは。

でも、見比べてしまうと
奥行き感、空気感等、月とスッポンポンです^^
アオスジアゲハ?のブルーが綺麗~♪

今日は昆虫繋がりでした~

No title

こんにちは。
先ほどY氏が昆虫と戯れてる写真を見てきましたが
同じ昆虫でもやはり蝶々は美しくていいですね!
色素の文章は2行目まで読んだら頭痛がしてきましたので
読み切れませんでした(>_<)
天体望遠鏡博物館はK氏のご自宅の屋上展望部屋かと思いましたよ。

カワイさま

こんにちは

> スマホでもきれいに撮れますもんね。すっかりコンデジ使わなくなりました。
> 5年くらい使っていて古くなったけど、もう買わなくてもいいかなと。

高機種のコンデジはミラーレスより高いですよね。
ブログるだけなら、それでいいのかな~ともおもったりします。
マクロや望遠のでの画質もいいようですね。

> そうそう、私が初めて買ったデジカメ、もう10年になるのですが、今も東北の
> ブログのお友達のところでバリバリの現役です。

それは大活躍ですね(^^)/

> 人物やそのような昆虫撮りはやっぱり差が出ますね。

コンデジはボケとかは苦手ですよね。
これは望遠レンズでとったので、いい感じでボケがでます。

やすろぐさま

こんにちは

> 今のスマホのカメラ機能は侮れませんね

はじめて露出補正しました。しないと3枚目は真っ暗だったんですよ。
賢いわ~

> でも、見比べてしまうと
> 奥行き感、空気感等、月とスッポンポンです^^
> アオスジアゲハ?のブルーが綺麗~♪

やすろぐさんに、そういっていただいて、よかった~
デジイチの元画像はもっと綺麗です。

> 今日は昆虫繋がりでした~

でしたね!さっき見てきました!またお寄りしてアクセス数アップに貢献してきます(^^)/

ボスプルさま

こんにちは。

> 先ほどY氏が昆虫と戯れてる写真を見てきましたが
> 同じ昆虫でもやはり蝶々は美しくていいですね!

作者に似るんですね(^^;)

> 色素の文章は2行目まで読んだら頭痛がしてきましたので
> 読み切れませんでした(>_<)

もうちょっと簡単なボスプルさん向け、小学生向けのがあったんですが、そちらにすればよかったかな~(笑)

> 天体望遠鏡博物館はK氏のご自宅の屋上展望部屋かと思いましたよ。

まだお招きしてくださってなのですが、K氏の屋上展望部屋って、こんなんですね!
ここはK氏がいつも記事にしている廃校です。
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Feb 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
「第五回  姫路城 現代美術ビエンナーレ2016展」のご案内 Jun 19, 2016
「稲毛清和写真展-瀬戸の夕景とインドネシア皆既日食」と「KENの会 写真展」へ Jun 18, 2016
「第6回 写団 瀬戸 写真展」のご案内 Jun 17, 2016
日替わりランチ 「キャベツたっぷりロールカツ」 Jun 16, 2016
DMでたどる、「茶坊たがわ写真展」7年間の軌跡 Jun 15, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。