8月の旅(1) 熊野川へ

《管理人の写真日記》

8月は熊野古道への旅


最初に訪れたのは、「熊野川の熊野古道ミニクルーズ体験」

場所:和歌山県新宮市熊野川町日足272
↓ここです!パンフレットからお借りしました。
2IMG_20150824_0002 - コピー

志古乗船場から百夜月まで、乗船30分から40分のコース!瀞峡(どろきょう)には行きません(@_@)
IMG_12422015.jpg

【百夜月、地名の由来】

 三重県熊野市紀和町花井(けい)に「百夜月(ももよづき)」という美しい地名があります。北山川沿いにあり、現在でも対岸の和歌山県新宮市熊野川町九重(くじゅう)から渡し船で渡るしか行く方法がないという陸の孤島のような集落です。

 そこには光月山紅梅寺という寺があった。この寺には美しく若い尼僧がひとり住み、仏道修行に励んでいた。尼僧は近隣の村の若者たちの憧れの的であった。

 ひとりの若者が彼女に会って話をしたいと思い、昼間では村人に知られては尼僧に迷惑になるので、夜に川を渡って会いに行こうと決心をした。
 若者が夜、川を渡ろうとすると、山の上に顔を出してきた月があまりに明るく、こんなに明るくては村人に知られてしまうとその夜は行くのを諦め、家に引き返した。次の日もその次の日もそのまた次の日も、若者は尼僧に会いにいこうと川まで下りてきたが、月明かりがまぶしく行くことができなかった。「今晩で何度めだろうか」と若者が数えてみると、九十九夜めであった。
 家に引き返し、母にそのことを打ち明けると、母は「あの方は仏様をお守りしている方なのだから、お前が好きになってはいけない人だよ。あのお月様の光は人々が悪さをしないようにいつも辺りを照らしているのだよ。だから百夜通っても駄目だよ」と諭した。それからこの土地を「百夜月」と呼ぶようになった。
引用:「み熊野ねっと」➡こちらから


ウォータージェット船に乗って
IMG_12472015.jpg

IMG_12552015.jpg

時速40kmで軽快に疾走
IMG_12612015.jpg

IMG_12622015.jpg

瀞峡(どろきょう)には行かないので、パンフレットから雰囲気だけ
2IMG_20150824_0001 - コピー

橋が好きな友達のために、ここはおさえました(笑)
IMG_12712015.jpg

いつものバス旅行と違って、夏休みなので子供達がたくさん一緒で♪♪♪
IMG_12722015.jpg

そんなに期待してなかった小旅行なのに、
「百夜月」は発見(^^)/

暑いレポはまだつづきます。
お付き合いくださいね。
次回は「熊野本宮大社」です。


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニとはいえ、クルージングとはK氏と同じ香りがしますよ
あっぷちゃん、おはようございます。 いいないいなぁ~

また百夜月とは粋な地名ですね!
由来もロマンチック。。
美しく若い尼僧って所がヘビロテ状態でした(笑)

熊野本宮大社も楽しみにしていますね~
このカテゴリはB氏のテリトリーかな^^

No title

こんにちは。
いいところに行って来られたのですね。
渓谷が吉野川にも似ています。水豊かで気持ちいいです!

No title

こんばんは。
3連休ぐらいとれればゆっくり訪れてみたい場所です。
いいないいないいな~
ミニクルーズ体験ができるとは知りませんでした。
パンフに写ってる瀞峡の風景も素敵です!
>若者は尼僧に会いにいこうと
まるで若かりし頃のY氏のようですね(笑)

やすろぐさま

こんばんは

> ミニとはいえ、クルージングとはK氏と同じ香りがしますよ
> あっぷちゃん、おはようございます。 いいないいなぁ~

そうですか!
私は庶民ですから、同じ「川好き」の香りですね!

> また百夜月とは粋な地名ですね!
> 由来もロマンチック。。
> 美しく若い尼僧って所がヘビロテ状態でした(笑)

やっぱり、そこに反応しましたね(笑)

> 熊野本宮大社も楽しみにしていますね~
> このカテゴリはB氏のテリトリーかな^^

そうか~Bさん、年季がはいっていそうですね♪
これから書くのですが、そこはサラット流すことにします(^^;)

カワイさま

こんばんは

> いいところに行って来られたのですね。
> 渓谷が吉野川にも似ています。水豊かで気持ちいいです!

お好きでしょ(^^)/
橋みた時は、絶対に撮らなきゃと焦りましたよ(笑)

ほんと水豊かで、川が好きになりました~

ボスプルさま

こんばんは。

> 3連休ぐらいとれればゆっくり訪れてみたい場所です。
> いいないいないいな~

1泊2日のミニミニコースです♪
1日の移動距離、450kmだからボスプルさんなら大丈夫です。

> ミニクルーズ体験ができるとは知りませんでした。
> パンフに写ってる瀞峡の風景も素敵です!

瀞峡、いいですよね~
記事書きながらそう思いました。

> >若者は尼僧に会いにいこうと
> まるで若かりし頃のY氏のようですね(笑)

Yさまならダメといわれても通いそうですね(^^)/

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

いいな~  いいな~

プチ旅行~

パンフでも綺麗に撮影してます。


そうそう 少し前に記事かコメ辺で見たけど

ウインドウズ10への 変換はやめたほうがいいみたいです。

先月 うちの会社に パソコンのアフターをやってくださってるかたが来たとき

10に変換する画面が出ないように 社員のパソコンを設定してました。

私の会社のパソコンは そういう画面になりませんが 家のはなりますし

昭和が留守の間 パソコンの調子が悪くなり 外泊許可で 返ったとき

2度 次男からパソコン治してもらいました。

ラブママさま

こんばんは~ありがとうございます(^^)/

> プチ旅行~
> パンフでも綺麗に撮影してます。

いつものバスツアーです。
日本もあまり行ったところがないので、楽しいです♪
パンフはスキャナーでとりこんでいます。

> そうそう 少し前に記事かコメ辺で見たけど
> ウインドウズ10への 変換はやめたほうがいいみたいです。
> 先月 うちの会社に パソコンのアフターをやってくださってるかたが来たとき
> 10に変換する画面が出ないように 社員のパソコンを設定してました。
> 私の会社のパソコンは そういう画面になりませんが 家のはなりますし
> 昭和が留守の間 パソコンの調子が悪くなり 外泊許可で 返ったとき
> 2度 次男からパソコン治してもらいました。

やっぱり~
昨日も電気屋さんに電話したんですが、
「Windouwsのライセンスが確認できてないと、DVDについてるのプロダクトキーを入力してください」となんども画面にでてきます。
電気屋さんが言うにはWindowsのDVDはないし、いまさらおかしいので、無視してくださいと。

私が無知なだけなんだとは思うのですが、騙されたような嫌な気分です。

次男さん、詳しそうで羨ましいです
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。