「豚こまボールカツの甘酢トマトだれ」 & 川之江城

日替わりランチ 「豚こまボールカツの甘酢トマトだれ」

IMG_15072015.jpg

 ドリンク付き900円


月曜・火曜は和食メニュー。和食はちょっと苦手な方のために、水・木・土・日曜は洋食メニューとなっています。
タイムランチは、なくなり次第終了となりますので、ご予約いただくと幸いです




今月のカウンターコーナーは「7周年記念写真展」に出品していただいた、
松本省五さん(➡こちら)
冨田則雄さん
住田正二三さん(➡こちら)の作品です。

IMG_15532015.jpg

先日、冨田さんにお話をうかがえました。
川之江市に住むブロ友さんが三脚を買い花火撮影にも挑戦しているので、冨田さん撮影の作品を大きくしてご紹介させていただきますね。
500IMG_15532015.jpg

管理人 「丸亀城ですか?」とお聞きすると
冨田さん「かわのえ城」

管理人 「合成ですか」
冨田さん「黒いうちわでとりました。合成は(公募展で)受け付けてもらえないことがあるので」

なんでも川之江城は姿が美しいお城だそうです♪

別名、仏殿城と呼ばれる川之江城は、南北朝時代に伊予の太守河野氏が讃岐を支配する細川氏の侵略に備え、部将の土肥義昌に命じて築かせました。以降、讃岐、阿波、土佐に国境であったことから隣国との抗争の的となり、そのたび多くの将兵の血を流した城です。城跡は本丸付近の石垣に僅かに名残りを留めるに過ぎませんでしたが、昭和61年、川之江市制施行30周年記念事業として天守閣、涼櫓、櫓門、空塀などが復元されています。
瀬戸内の島々の眺望が素晴らしく、桜の名所として多くの観光客が訪れています。
     (四国中央市観光協会HP➡こちらから引用改変)


7月の、早い時期に開催される川之江の花火大会(2015年の開催は7月18日)。
川之江港から燵灘の夜空に打ち上げられる尺玉、スターマインなど豪華華麗な約3000発の花火が夏の夜空を彩り、ひと足早く夏の涼を満喫できるそうです
また来年(笑)


御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。



「お店とブログ」への応援ポチッと よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私も先日三脚を買って花火撮影にチェレンジした所ですよ!
川之江城は桜の時期に2度ほど訪れたことがありますが
川之江城と花火ってこんな風に写るのですね、綺麗です。
来年はここでチャレンジしてみようかな(^^)/

ボスプルさま

こんにちは。

> 私も先日三脚を買って花火撮影にチェレンジした所ですよ!

はじめてなのにいきなり綺麗に撮れていましたね~(^^)/
ボスプルさんは、かわのえさんと親しかったですよね♪

> 川之江城は桜の時期に2度ほど訪れたことがありますが
> 川之江城と花火ってこんな風に写るのですね、綺麗です。
> 来年はここでチャレンジしてみようかな(^^)/

花火撮影の一番は場所取りですよね。そこが一番難しいです(^^;
来年は桜を撮りながら、まず場所取りの下見してください!


これから山の仕事です。行ってきます

No title

白々しい方が先にコメントされてますね(笑)
あっぷちゃん、こんにちは。
来年に向けてハードルが高くなって
変な汗かいてるらしいですよ。。

それにしてもお城と花火は画になりますね~♪
そう言えば、ディズニーのシンデレラ城?とか
洋城と花火のイメージもありますよね^^

No title

こんにちは。
合成の件ありがとうございました。
そういえばボスも覆面ブロガーだったかな(笑)

やすろぐさま

こんばんは

> 白々しい方が先にコメントされてますね(笑)

ボスプルさんはかわのえさんと超親しいらしいです(笑)

> 来年に向けてハードルが高くなって
> 変な汗かいてるらしいですよ。。

保険ははいるのお得意ですからね!
でも昨日の花火はいけてたので、あとは何か映り込みとか、お城で作品になりますよね。

> それにしてもお城と花火は画になりますね~♪
> そう言えば、ディズニーのシンデレラ城?とか
> 洋城と花火のイメージもありますよね^^

シンデレラ城と花火いいですね♪
テクニカルパレードみたのもう何十年も前です
あそこはね基本、苦手なんですよ(^^;)

カワイさま

こんばんは

> 合成の件ありがとうございました。

私も勉強になりました♪

> そういえばボスも覆面ブロガーだったかな(笑)

はい、リンク拒否されてもいます。
でもコメント欄はにぎやかですね(^^)/
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。