法恩寺コレクション:秋山庄太郎「昭和の美女」、黒沢明「天国と地獄」


今日、8月16日は盆の明けですね。
両親が眠る法恩寺のご住職のコレクションを一気にご紹介!

仏教では、死者の霊は死後七日ごとに冥土の裁判を受け、四十九日に最後の審判が下され故人の死後の行き場所が決まる重要な日と言われています。7日ごとの法要は、死者がよい裁きを受けられるようにと祈るための供養です。
毎週こられるお寺さんから、写真や絵の話もうかがい、5月の法要のあと寺院でご住職のコレクションの数々をみせていただきました。


(1)映画ポスター:高倉健「昭和残侠伝」」➡こちらの記事に
(2)木村伊兵衛のオリジナルプリント「那覇の芸者 沖縄」」➡こちらの記事に
(3)映画館のスチル写真「ローマの休日」」➡こちらの記事に



(4)秋山庄太郎のブロマイド「昭和の美女」
IMG_99402015.jpg

IMG_99412015.jpg

吉永小百合、浅野温子、浜美枝、多岐川裕美、沢口靖子・・・・

秋山庄太郎さんが写真をするきっかけが
「中学生の時に好きな女の子ができ、その子の顔をいつも眺めていたかったためにカメラに興味を持ち、パーレットを買ってもらった」のだそうです。
大家と呼ばれるまでになった秋山庄太郎さんの、愛らしいエピソードを今回記事を書く中ではじめて知りました(^^)/

(5)映画館のポスター 黒沢明の「天国と地獄」
 閉館となった高知の映画館に奇跡的に残っていたポスターです。
IMG_99312015.jpg

『天国と地獄』は、1963年(昭和38年)に公開された映画です。
一時期、管理人は黒沢映画のDVDを片っ端からかりては見ていました。
田舎のビデオ屋さんなのでそう多くはありません。

『わが青春に悔なし』『羅生門』『醉いどれ天使』『悪い奴ほどよく眠る』『椿三十郎』『生きる』『静かなる決闘』『白痴』『七人の侍』『赤ひげ』

これ以降の作品もみたのですが、1965年までの作品ほどのワクワクするような面白さがありませんでした。

『天国と地獄』はこちらWikipediaのあらすじを読むと、今でもワクワクします♪

盆あけに法恩寺御住職のコレクションをおくらせていただきました。
法恩寺へは(こちらから)



夜はすこし過ごしやすくなりましたね。
ゆく夏に志度まつりの花火を
2IMG_96792015.jpg


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

09:35の鍵コメさま

おはようございます。

作品はこちらで縮小するので、そのまま送ってくださってOKです。

> 解像度って、どれぐらいですか? もしくは
> ファイルの大きさはどのぐらいまでですか?

ファイルは2Mbまでしかアップできませんが、1000ピクセルで200Kb以下と小さくなります。
いろんなご指摘があり、各人のご希望に添うことにいたしました。

1.サムネイルで520ピクセルにして、クリックして大きな画像でみていただく
 ただしサムネイルの画質が落ちるようです。

2.520ピクセルの画像だけアップ

私の手間はかからないので、どちらを選ぶかは各人にお任せいたします。
(1)の方法を希望される場合はサムネイル表示でと、おかきください。
アップ時、作品ごとに「クリックすると大きくなります」を付記します。

送信はギリギリで大丈夫ですよ。
雛型の原稿はもう準備しています(^^)/
月末の撮影、楽しんでくださいね。

No title

昨日は自由を言って、お手数掛けさせてしまいました
あっぷちゃん、こんにちは。。
素敵な作品を見ると細かく見てみたくなる性分で^^;

それにしても、ご住職のコレクション凄いですね!
鑑定団に出してもイイくらい。 ← 俗な考え

>>「昭和の美女」
あっぷちゃんのブロマイドは真ん中辺りかな?

No title

こんにちは。
いいご趣味をお持ちの住職ですね。
写真を見て名前を言えるのは沢口靖子さんだけかな(笑)

やすろぐさま

こんにちは

> 昨日は自由を言って、お手数掛けさせてしまいました
> 素敵な作品を見ると細かく見てみたくなる性分で^^;

はい、私もきれいな画像でみていただきたく、できることは何でもしますよ~

> それにしても、ご住職のコレクション凄いですね!
> 鑑定団に出してもイイくらい。 ← 俗な考え

誰しもおもうことは同じですね(笑)

> >>「昭和の美女」
> あっぷちゃんのブロマイドは真ん中辺りかな?

(^^;)

カワイさま

こんにちは。

> いいご趣味をお持ちの住職ですね。

楽しい方でしょ。
父は大往生といってもよい歳だったので、法要後のお話は写真と絵でした(笑)

> 写真を見て名前を言えるのは沢口靖子さんだけかな(笑)

科捜研の女ですね!

No title

こんにちは。
私は冥土の裁判を受けるまでもなく行き先は決まっています(笑)
プロマイドの女優さんたち皆さん綺麗ですね。
今日のブログはY氏やLママが昔を思い出して
さぞ懐かしまれたことでしょう。

ボスプルさま

こんにちは。

> 私は冥土の裁判を受けるまでもなく行き先は決まっています(笑)

どこですか?

> プロマイドの女優さんたち皆さん綺麗ですね。

気のせいか、昔の女優さんてお綺麗ですね。
正統派の美人ですね!

> 今日のブログはY氏やLママが昔を思い出して
> さぞ懐かしまれたことでしょう。

きっと喜んでいただけたと思います(^^)/

ボスは、ゴクミも知りませんか?
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。