8月の和食ランチ


月曜日・火曜日の和食ランチ(25食限定)
  
葉月(はづき)のお品書きです

ゼリー寄せ
冷やし素麺
高野豆腐の旨煮、ウナギの蒲焼
茄子の煮びたし
白身魚の真薯(しんじょ)お吸い物


IMG_11862015.jpg

ドリンク(コーヒーまたは紅茶)付き 900円


↓ ゼリー寄せ
IMG_11892015.jpg

↓冷やし素麺
IMG_11902015.jpg

↓高野豆腐の旨煮、ウナギの蒲焼
IMG_11912015.jpg

↓茄子の煮びたし
IMG_11882015.jpg

↓白身魚の真薯(しんじょ)お吸い物
IMG_11922015.jpg


タイムランチは、なくなり次第終了となりますので、ご予約いただくと幸いです。

御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。




《管理人の写真日記》

葉月の由来は諸説ある。
木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名である。
他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。 (Wikipediaから)


「葉落ち月」新暦では9月下旬~10月のことみたいです。綺麗な呼び方ですね。
で、今日の写真は、葉っぱです(笑)

↓多和にて「老いた桜の樹 2015年夏」
IMG_10322015.jpg

IMG_10302015.jpg

 

「お店とブログ」への応援クリック よろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ 
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
またまたお上品なランチで恐れ入ります。

>暗くなったら帰ればいいよ!

なるほど!
夕景撮影に慣れてないので、暗くなってからの夜景も撮った
方がいいのかと引き揚げ時が分かりませんでした。
行ってみようかな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>暗くなったら帰ればいいよ!
5時のサイレンが鳴ったら帰りましょうって
学校で教わったでしょ? カワイさん‥ あ、
あっぷちゃん、こんにちは(笑)

葉月ランチ、美味しそうです~♪
最近の猛暑のなかでも、見ため涼しそうで食が進みそう。。

あっぷちゃんの器はまだかな?(笑)

No title

こんにちは。
鰻がついてこのお値段だなんてお得~
たくさんの素麺はちょっと苦手なので冷やし素麺の
その量はグッドです(^^)/
ゼリー寄せも今の時季いいですね。
あ~うなぎ食べたいよー Kさん~

No title

こんばんは~

ポチからのコメ~

茶たがわさんのランチ食べたい!

素麺大好き!

鰻は食わず嫌いだったのですが 結婚前 夏バテの私に昭和が強引に

食べさせたんです。
  
食べたら美味しかったです。

くも膜下出血 以外に怖い病気でびっくりでした。

昭和が命があっただけで 話ができるだけで 歩けるだけで幸せでした。


私たち夫婦の食べ歩きのはじまりは 実は 12年前の昭和の不発性脳動脈瘤の

クリッピング手術後でした。

そのまえは 昭和は車の趣味 私は子供 子供の友達の親との付き合いで

すれ違い。 大変な手術と聞き その後の後遺症が心配で付いて回ったのが

始まりでした。


父の死 姪っ子の死を体験し 夫婦 家族 仲良くと つくづく感じました。


くどく なりましたが 再来年昭和が定年したら お店に伺いたいです。

それを 伝えたいだけでした〔汗〕

夫婦で出かけることなど無い感じでしたが 

カワイさま

こんばんは

> またまたお上品なランチで恐れ入ります。

木曜でないのが、残念です!

> >暗くなったら帰ればいいよ!>
> なるほど!
> 夕景撮影に慣れてないので、暗くなってからの夜景も撮った
> 方がいいのかと引き揚げ時が分かりませんでした。
> 行ってみようかな・・・

暗くなったら変化はないですからね。
もし、船の光跡をとるなら、バルブにして待つので、お好みで(笑)
私は初めてで、5分、7分と試しましたが、お隣の方は『今回は粘る』と20分はバルブ撮影していました(@_@)

鍵コメMさま

お返事ありがとうございます。
月末なので、残りの夏を楽しんでくださいね。
この前の水族館の写真も良かったです!

やすろぐさま

こんばんは~

> >>暗くなったら帰ればいいよ!
> 5時のサイレンが鳴ったら帰りましょうって
> 学校で教わったでしょ? カワイさん‥ あ、

そうですよね(笑)

> 葉月ランチ、美味しそうです~♪
> 最近の猛暑のなかでも、見ため涼しそうで食が進みそう。。

見た目は一番大事ですよね!人間も(^-^;

> あっぷちゃんの器はまだかな?(笑)

作ってみたいなぁ~。。。

ボスプル様

こんばんは

> 鰻がついてこのお値段だなんてお得~

ありがとうございます♪
姉もスタッフも、ここ読んでるので喜びます(^^)/

> たくさんの素麺はちょっと苦手なので冷やし素麺の
> その量はグッドです(^^)/
> ゼリー寄せも今の時季いいですね。

どれも涼しげで、美味しかったですよ!

> あ~うなぎ食べたいよー Kさん~

ぜひKさまとお寄りください!
でも師匠は他の人のコメ読まないらしいから(笑)

ラブママさま

こんばんは~ありがとうございます。

> 茶たがわさんのランチ食べたい!
> 素麺大好き!

良かった~

> 鰻は食わず嫌いだったのですが 結婚前 夏バテの私に昭和が強引に
> 食べさせたんです。  
> 食べたら美味しかったです。

鰻は元気でますよ~《土用のうなぎ》は我が町の平賀源内が考え出しました(^^)/

> くも膜下出血 以外に怖い病気でびっくりでした。
> 昭和が命があっただけで 話ができるだけで 歩けるだけで幸せでした。
> 私たち夫婦の食べ歩きのはじまりは 実は 12年前の昭和の不発性脳動脈瘤の
> クリッピング手術後でした。
> そのまえは 昭和は車の趣味 私は子供 子供の友達の親との付き合いで
> すれ違い。 大変な手術と聞き その後の後遺症が心配で付いて回ったのが
> 始まりでした。

そうだったんですか。
「くも膜下出血」は進行が急なので、とても怖いです。

お二人の時間を大切にされてるのですね。

> 父の死 姪っ子の死を体験し 夫婦 家族 仲良くと つくづく感じました。
> くどく なりましたが 再来年昭和が定年したら お店に伺いたいです。
> それを 伝えたいだけでした〔汗〕
> 夫婦で出かけることなど無い感じでしたが 

香川に来られたら、ご案内しますね!
リハビリ、頑張ってくださいね。
ラブママさんもお疲れがでませんように
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。