夏の甲子園 開会式 香川からは2校が行進します!


さぬき市から寒川高校が甲子園出場を決めました!
おめでとうございます。

IMG_0258.jpg


そして開会式には高松高校のキャプテンも!
第1回は開会式がなかったので、高校野球100年の記念事業としての参加です。

高校野球100年の記念事業を発表した。第1回全国中等学校優勝野球大会(1915年)に出場した10校の現役部員が、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で8月6日に行われる開会式で復刻ユニホームを着て入場行進する。

 復刻されるのは、秋田中(現秋田)、早稲田実=東京=、三重四中(現宇治山田)、京都二中(現鳥羽)、神戸二中(現兵庫)、和歌山中(現桐蔭)、広島中(現国泰寺)、鳥取中(現鳥取西)、高松中(現高松)=香川=、久留米商=福岡=の第1回のユニホーム
(引用:朝日新聞デジタル)



第1回の参加は73校、四国大会は香川・徳島の各5校だったそうです。
こうして高校野球が続いているのって、素晴らしいことですよね。

試合の終わりのエール交換、
敗者から勝者におくるエール、いつも感動する場面です。
そうして一歩づつ大人になっていくんだなぁ~って



↓管理人のお宝 中西太さん(高松一高出身)のサインボール
  香川は野球王国だったんですよ。
サインボール


「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

高校野球の季節ですね〜
応援に力が入りますね。
どんなドラマがうまれるか
今から楽しみです。

あの暑さ、どうにかしてあげたいわ。

Mieさま

おはようございます。

> 高校野球の季節ですね〜
> 応援に力が入りますね。

はい、
寒川高校は私が住む市だし、
高松高校は母校です。昔は名門といわれ高松商業と競っていました。在校時はいつも1回戦で負けてばかりでした(^-^;

> どんなドラマがうまれるか
> 今から楽しみです。

良いですよね~
一生懸命な姿をみるだけで、気持ちが爽快になります♪

> あの暑さ、どうにかしてあげたいわ。

最近の気候は異常ですよね、暑すぎます。。。

こんにちは。
早速、昭和45年生まれに直しましたよ~

野球王国・香川は死語になりましたね~
中西太のは貴重ですよ。

こんにちは。
野球はやっさんと張るぐらい分かっていませんので
中西太が誰なのか分かりません(>_<)
UPさんは地元の名家だから1本ぐらい寄付されたのかな!
師匠はお隣ですがもちろん10本はいかれるでしょうね(@_@;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カワイさま

こんばんは

> 早速、昭和45年生まれに直しましたよ~

偽装工作、お疲れ様です!
何歳になるのかな~(笑)

> 野球王国・香川は死語になりましたね~

寒川高校には初戦突破してほしいですね!
前は北四国大会があったのご存じですか、愛媛勢と競っていました。
松山商業とか、良きライバルでしたね。強かったですよね

> 中西太のは貴重ですよ。

はい、大事にします♪

ボスプルさま

こんばんは

> 野球はやっさんと張るぐらい分かっていませんので
> 中西太が誰なのか分かりません(>_<)

ええっ~《怪童 中西》といわれてて、日本一おおきなホームランを打った人です!

> UPさんは地元の名家だから1本ぐらい寄付されたのかな!

1本って4桁ですか?

> 師匠はお隣ですがもちろん10本はいかれるでしょうね(@_@;)

ありがたいなぁ~(^^)/

鍵コメMさま

こんばんは。
野球はボスちんと張るぐらい分かっていませんので
中西太が誰なのか分かりません(>_<)
新居浜出身の藤田元司監督は知っています。キリッ!!

夏将軍の松商が懐かしい~♪

やすろぐ様

こんばんは。

> 野球はボスちんと張るぐらい分かっていませんので
> 中西太が誰なのか分かりません(>_<)

えええっ~知りませんか~(@_@)
「プロ野球最長飛距離の本塁打を打った伝説の人ですよ!
名前どおりに太くて、実に愛らしい体型です♪

> 新居浜出身の藤田元司監督は知っています。キリッ!!

藤田元司監督よく知っていますよ~アンチジャイアンツですから、ジャインツについても詳しいです♪

> 夏将軍の松商が懐かしい~♪

松商は知ってるんですね!よろしい(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。