法恩寺のコレクション-木村伊兵衛のオリジナルプリント

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
7周年を記念しての「風景写真展」 につづき、
8月は「茶坊たがわ7周年記念写真展 自由作品」です。
↓クリックすると大きくなります!
IMG_20150715_0001.jpg


実は、檀那寺である法恩寺のご住職から
「記念展であれば、木村伊兵衛のオリジナルプリントをお貸ししますよ」
とのお申し出がありました。
とても貴重、高価な写真(新車が買えます)なので辞退させていただきました(^-^;
ブログでお届けしますね

IMG_99442015.jpg


木村伊兵衛の「那覇の芸者 沖縄」です。
5月の法要が終わりみせていただきました。


最初は「オリジナルプリント?」なんのことか?????。

オリジナルプリント
写真はネガからいくらでも複製できるとは一般的には正しいのですが、アート作品として取引されるものは、長期保存のために厳密な処理をした手間のかかったものです。またネガから写真を作るときには、様々な解釈ができます。単純なコピーではないのです(コピー機ですら色々調節できますね)
写真家自身、または写真家が認めた技術者によるプリントでなければなりません。写真家自身が納得した質の写真であることが「オリジナルプリント」の一番大切なところです。   (引用:ヤフーの知恵袋から



写真には詳しくない親戚一同も、ひとめ見て感嘆の声があがりました(^^)/


新人写真家を対象とする「木村伊兵衛賞」は「写真の芥川賞」ともいわれています。
プロからアマチュアに至るまで多くの崇敬を集めるこのスナップの達人中の達人に、どうしたらうまく写真が撮れるのか聞いたところ、『いつでもカメラを手から離さずにいる事が大事だ』と答えたそうです。(wikipediaから)


8月の自由作品展は、いつでもカメラを手から離さずにいる方ばかりの作品展です。

どうぞ御高覧くださいますよう、ご案内申し上げます。



《管理人の写真日記》
7/31 「SIC 第10回記念 写真展」(➡こちら)を見に、21世紀館さんがわへ
第1回の会場は茶坊たがわでした!(^^)!
↓クリックするとおおきくなります!
IMG_113520152.jpg
IMG_11362015.jpg

ずっと、楽しみながら続けられるって素敵ですね~♪ 会場でもお話が弾んでいました♪
会期は残り2日、8月2日までです。ぜひご覧くださいませ。



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
北四国大会知っていますよ。参院選の高知徳島合併を高校野球の
南四国大会に例えられているブロガーさんがいました。
オリジナルプリントなるほどです。
近所の写真屋さんに子供の写真をプリントしに行くと、勝手に
「2段明るめにしといた」とか言われます。
オリジナルプリントではありませんね(笑)

>>『いつでもカメラを手から離さずにいる事が大事だ』
プロ以外はほぼ無理ですよね あっぷちゃん、こんにちは。
あ、スマホでもイイのかな??

「オリジナルプリント」ってのも知りませんでした。
なるほど~
でも新車が買えるとは‥ 安易にお借りできませんね(汗)

こんにちは、今日も暑いですね(^_^;)
オリジナルプリントって知りませんでした。
木村伊兵衛さんもですが・・・
新車が買えるぐらいの価値って凄い!!
いつでもカメラを手から離さずにいるのは難しいな~

カワイさま

こんばんは

> 北四国大会知っていますよ。参院選の高知徳島合併を高校野球の
> 南四国大会に例えられているブロガーさんがいました。

へぇ~覚えてる方がいらしたんですね~(^^)/

> オリジナルプリントなるほどです。
> 近所の写真屋さんに子供の写真をプリントしに行くと、勝手に
> 「2段明るめにしといた」とか言われます。
> オリジナルプリントではありませんね(笑)

その写真屋さん個人が信頼できれば、いつかカワイ作品のオリジナルプリントになると思うけど。。。

やすろぐさま

こんばんは

> >>『いつでもカメラを手から離さずにいる事が大事だ』
> プロ以外はほぼ無理ですよね あっぷちゃん、こんにちは。
> あ、スマホでもイイのかな??

スマホで十分だとおもいます(^^)/
デジイチだとなお良い(笑)

> 「オリジナルプリント」ってのも知りませんでした。
> なるほど~
> でも新車が買えるとは‥ 安易にお借りできませんね(汗)

でしょ!
私のヴィッツの新車より高いから、とてもとてもお店には置いておけません。。
でもお申し出はありがたかったです♪

ボスプルさま

こんばんは

> こんにちは、今日も暑いですね(^_^;)

部屋だとエアコンですが、外は暑さでむっとします。

> オリジナルプリントって知りませんでした。
> 木村伊兵衛さんもですが・・・

写真してないと知らないですよね

> 新車が買えるぐらいの価値って凄い!!

私のヴィッツの新車より高いから、とてもとてもお店には置いておけません(2)

> いつでもカメラを手から離さずにいるのは難しいな~

いやぁ~ボスはスマフォトの達人だから、問題なしです(笑)

こんばんは~

ポチからのコメ~

 師匠と1位2位~

いつでも カメラを離さないことなら 何とかできるかも でも.....

離さず ピンボケは オーケーですか?

で 明日 昭和とお昼 病院のテナントの
食堂でランチします。

要らないこと言ったら スタッフの反応怖かったから 昭和に昨日 こっそり言ったら許可取ってました〔笑〕

いい病院なんだけど 移った病棟がやる気無し が多い 父がいた 病棟なんです。

ガラガラです。

退院間もない 人の受け入れ病棟化してます。

ラブママさま

こんばんは~ありがとうございます!
ブログも更新してましたね(^^)/

> いつでも カメラを離さないことなら 何とかできるかも でも.....

私もそれくらいはできるかな~と。スマホですか(@_@)

> 離さず ピンボケは オーケーですか?

NGです(笑)

> で 明日 昭和とお昼 病院のテナントの
> 食堂でランチします。
> 要らないこと言ったら スタッフの反応怖かったから 昭和に昨日 こっそり言ったら許可取ってました〔笑〕

順調に回復されてて、よかったね

> いい病院なんだけど 移った病棟がやる気無し が多い 父がいた 病棟なんです。
> ガラガラです。
> 退院間もない 人の受け入れ病棟化してます

なんとなくわかる。。
早く退院できるといいね
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。