志度の花火デビュー

《管理人の写真日記》

今日の記事は練習の記録なので、写真家の方はどうぞスルーしてくださいね。
↓厚かましいのですが、応援ポチだけお願いします(^^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございますm(__)m
 


ミラーレスを持って花火撮りへ
志度の夏祭りは打ち上げ数 約1200。時間にするとアッという間です。
↓クリックすると大きくなります。
はなび20152

ブロ友さん(やすろぐさん➡こちら)に教えてもらったリモコンと、
一緒に写真教室に入った友達からもらった秘密兵器(うちわ)を持って♪
墨汁でうちわを黒く塗りつぶして、準備完了!
黒いうちわは、レンズ前にかざし、写し込む花火を調整するためです。手動の多重露光!理屈だけはなんとか理解(汗)
IMG_11062015.jpg

近所の、歩いて数分いつもの散歩道へ。観客はとなりに一組の家族だけ。
IMG_96842015.jpg

IMG_96912015072516.jpg

IMG_96982015.jpg

IMG_96992015.jpg

↓これは合成
195720150725.jpg

あっという間に終わってしまいました。。。
まだまだ夏はこれからですね~



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
>写真家の方はどうぞスルーしてくださいね
そうは言われてもコメさせていただきますよ!
ボスは写真家じゃないだろ by UP
秘密兵器持参とは気合入れましたね。
私はその秘密兵器貰っても使い方分からず
扇いでるだけになりそうですが・・
花火写真綺麗~
はみ出さずに撮るってほんと難しいです。
花火の写真撮りたいけど行けるかな~(保険)

ボスプルさま

こんにちは。

> >写真家の方はどうぞスルーしてくださいね
> そうは言われてもコメさせていただきますよ!
> ボスは写真家じゃないだろ by UP

ですよね~

> 秘密兵器持参とは気合入れましたね。
> 私はその秘密兵器貰っても使い方分からず
> 扇いでるだけになりそうですが・・

「うちは」はね、やっぱり使ったぶんだけ綺麗にとれてました。。
終わりの方はめんどくさくなって、リモコンだけで操作していたら、ほとんど失敗でした。

シャッター速度をBULBにするとその間ずっと光が入ってとれるのですが、花火の散りはじめとかが入って失敗写真になります。
綺麗なときだけ撮っていらない時はうちわをレンズの前において遮ります。

今回ははじめてでしたが、次回は何度かくりかえして、PCで合成しなくてもいいような撮り方をしたいです。

ボスのカメラは多重露光ができると思うから、カメラがしてくれるのかな、、
やすろぐさんに聞いてください!

> 花火写真綺麗~
> はみ出さずに撮るってほんと難しいです。
> 花火の写真撮りたいけど行けるかな~(保険)

今治とか、新居浜とかあります!!!
三脚と一緒に、レリーズも買ったよね!

こんばんは。
きれいに撮れていますね~

それだけ見えたら、わざわざ人混みに行くこともないかな。
黒いうちわアッパレです。

カワイさま

こんばんは。

> きれいに撮れていますね~

ほんとですか~嬉しいです♪

> それだけ見えたら、わざわざ人混みに行くこともないかな。

でも打ちあがりはじめが撮れてないので、来年は埋め立て工業地区がいいみたい。
海に映り込むところもあれば作品になりそうでしょ!
練習できたので、またチャレンジします!

> 黒いうちわアッパレです。

ぜひやってみてください。うまくいけば最高の花火だけ撮れます。

P.S.本日眼科受診で治療続行、まだ目薬をつづけなければならないようです。
凹みました。
治療が終わればお寄りしますね。

思わずスルーするところでしたよ あっぷちゃん、こんばんは。

綺麗に撮れましたね~♪
温存もしたのですか?(笑)

同じ高さで上がる花火は
あまり露光時間を長くするとゴチャゴチャしてしまうので
あっさりと閉じる方がイイですよ^^

それに開いた瞬間だけより
打ち上がっていく軌跡があるのも良いものです。。

やすろぐさま

> 思わずスルーするところでしたよ あっぷちゃん、こんばんは。

写真家さんですよね!

> 綺麗に撮れましたね~♪
> 温存もしたのですか?(笑)

はい、取り置きが一枚できました(^^)/

> 同じ高さで上がる花火は
> あまり露光時間を長くするとゴチャゴチャしてしまうので
> あっさりと閉じる方がイイですよ^^

そうですね。
見極めは、やっぱり《感》でしたね

> それに開いた瞬間だけより
> 打ち上がっていく軌跡があるのも良いものです。。

それ欲しかったんですが、前の建物で遮られています。
海のほうにいけば良かったけど、例のスタレビのコンサートの観客が帰る時間とかぶっていて、混雑を考えるだけでクラクラしました。。。
作戦をねりなおします(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Oct 29, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。