ひとりごと 「写真はひき算? 足し算?」



「写真は引き算」はよく聞くセオリーです。
主題を際立たせるために不必要な部分は構図から省く。

月刊誌フォトコンを読んでいると「写真は足し算」と(@_@)

望遠やマクロは、画面に余計なものが入らない。背景などがぼけやすいので「写真は引き算」を実践し易い。
その反面、画一的な表現になりやすく、そのぶん個性が感じられにくい。
標準や広角で主題のまわりにあるものを状況説明として積極的に取り込んで「写真は足し算」にしたほうが、個性的な表現になりやすいのだ。

「フォトコン2014年4月号  写真家 岡嶋和幸の写真力アップ」から


ものすごく納得(^^)/
どちらが正しいではなく、どう表現したいか なんでしょうね。。。難しいけど、面白い



↓7/21の夕方 スーパーから虹をみつけました。
 売り出し日に慌ただしく行きかう人々は誰もみていません。
 写真と親しむようになって一番良かったのは、小さい変化、小さい美しさに気づくようになったことです♪
IMG_10392015.jpg


今日は定休日、善通寺美術館に行ってきま~す
 


↓クリックすると大きくなります!
IMG_20150617_00012.jpg IMG_20150622_0001.jpg



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
DPPは入ってるバージョンが古くて出来なかったみたいです。

>状況説明として積極的に取り込んで

あーいつもこんなこと考えながら撮っています(笑)

カワイさま

おはようございます。

> DPPは入ってるバージョンが古くて出来なかったみたいです。

新しいDPPソフトは《DPP ダウンロード》で検索すると、ダウンロードできます。
写真家さんに教えていただきました!

> >状況説明として積極的に取り込んで
> あーいつもこんなこと考えながら撮っています(笑)

師匠のはそうかな~と思っていました(笑)
ブログだと、特にそうですよね♪

>>どちらが正しいではなく、どう表現したいか なんでしょうね。
その通りですね あっぷちゃん、こんにちは。

私は引き算して、見る人それぞれの感受性をくすぐる作品の方が
好きかな。。 まあ、自ブログはカオスですけど(涙)

>>スーパーから虹
これはバッサリ引き算しなくて正解でしたね!
色合いがビビッドっぽくて印象的で綺麗です。。

>>小さい変化、小さい美しさに気づくようになったことです♪
いいですよ~ 天使レベルが上がった証拠です(笑)

こんにちは。
私は足し算も引き算もしますので
±ゼロになりますよ(>_<)
一昨日は虹がすごく綺麗だったので
写真撮りましたが電線いっぱい写っていて
ブログ掲載は不採用でした(泣)

やすろぐさま

こんばんは

> >>どちらが正しいではなく、どう表現したいか なんでしょうね。
> その通りですね あっぷちゃん、こんにちは。

そうですよね~

> 私は引き算して、見る人それぞれの感受性をくすぐる作品の方が
> 好きかな。。 まあ、自ブログはカオスですけど(涙)

少し前までは「引き算派」だったのですが、なんとなく物足りなく感じてました。
「足し算」は目からうろこでしたよ。
やすろぐさんは、しばらくは思いっきりマクロを極めたくださいね!
飽きたらくださいね(笑)

> >>スーパーから虹
> これはバッサリ引き算しなくて正解でしたね!
> 色合いがビビッドっぽくて印象的で綺麗です。。

アップしようかどうか迷いました(^^;)
ありがとうございます。

> >>小さい変化、小さい美しさに気づくようになったことです♪
> いいですよ~ 天使レベルが上がった証拠です(笑)

ですか~(^^)/

ボスプルさま

こんばんは

> 私は足し算も引き算もしますので
> ±ゼロになりますよ(>_<)

返しがお上手ですね!
ものすごく、よくわかります(笑)

> 一昨日は虹がすごく綺麗だったので
> 写真撮りましたが電線いっぱい写っていて
> ブログ掲載は不採用でした(泣)

私も電線・看板・車、なんでもありですが、ブログ掲載しました。
ボスも勇気をだして、掲載してくださいね! 愛媛の虹、みたいな~

小さな幸せ独り占めですね(^O^)きっと良い事ありますよ♪

PUさま

> 小さな幸せ独り占めですね(^O^)きっと良い事ありますよ♪

そうですね~独り占めでした!良いことありますか~(^^)/

PUさんのコメに、思わず「今日の日ハムは?」と調べました。
今日の試合はありませんでしたね(笑)
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Aug 11, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。