うどん県「この夏の花火情報 🎇」


先日、四国新聞に花火情報が載っていました。
切りとって冷蔵庫に貼り、作戦をたてています(笑)
超ローカルなのですが、皆さまにも♪

「高松まつり」は打ち上げ数12000発、夜空にみごとな花を咲かせます

↓クリックすると少し大きくなります!
花火イベント20152
(四国新聞より引用改変)


この記事に「茶坊たがわの写真展」から素敵な花火写真をと探したのですが
IMG_08992015.jpg

で、管理人がスマホでとった写真を・・・・・(^^;)
スマホ 宮島20130811_21020422015

この夏は素敵な花火を撮ってみたいものです。


《管理人の自習室》
■空に青みが残っている時に撮ると印象的になる
■露出オーバーになりやすいので、ISO100などの低感度にして、絞り11あたりから撮りはじめ、花火の色や明るさによって調整する
(解説: 藤森順二 「フォトコン2015年8月号」から)
IMG_10202015.jpg



「お店とブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
今日はプチ花火つながりでしたね!
いよいよ花火の季節到来ですv-470
今年こそは一眼花火デビューと思っていますが
どうなることやら・・・
ワンコ可愛い~♪

ボスプルさま

こんにちは。

> 今日はプチ花火つながりでしたね!

はい、コンデジ vs スマホでしたね(笑)

> いよいよ花火の季節到来ですv-470
> 今年こそは一眼花火デビューと思っていますが
> どうなることやら・・・

どうなるんでしょ~(^-^;

三脚は二つももっていますよ(^^)/
最初のはベルボンのネットで買った2980円
皆が笑いますが使いやすいの。
でも軽いのはダメみたいよ、買うなら少しはいいものがいいようです。

県展受賞者のSさんは中古で買った三脚です。
マップカメラとか中古が載っていますが、
ボスはヤフオクでしたね。

花火写真に三脚とレリーズは必須かな。。詳しくはニコラー仲間のY先生にきいてくださいね

> ワンコ可愛い~♪

トリミングから帰ってきたばかりで機嫌です♪

こんにちは。
これは分かりやすい一覧表ですね。
行けるのは白鳥神社くらいかなあ。けっこうショボいし(笑)

>ベルボンの2980円

同じやつかもしれません。
使いやすいですよね!

スマホでよく打ち上げ花火が撮れましたね
あっぷちゃん、こんにちは。

花火は数秒間開放で撮影するので三脚は必須です。
2980円の三脚でも脚を伸ばしきらなかったら安定するかもしれませんが
1~2万円の3ウェイ三脚が縦撮りにも対応していてコスパ最高です。

そうそう、花火撮る時は風下にいると煙で撮れにくいですよ~
ある程度風があれば煙が滞留しなくて良いのですが
こればかりは普段の行い次第ですv-282キュピ

カワイさま

こんばんは

> これは分かりやすい一覧表ですね。
> 行けるのは白鳥神社くらいかなあ。けっこうショボいし(笑)

打ち上げ数がね、1000発だからしっかり準備しないと、アッという間に終わってしまいますね。
私も志度でなんとか1200発にかけてみます(笑)

> >ベルボンの2980円
> 同じやつかもしれません。
> 使いやすいですよね!

はい、実は少しましなのカメラのキタムラで買ったのですが重くてね、結局2980を使っています(^-^;

やすろぐさま

こんばんは

> スマホでよく打ち上げ花火が撮れましたね

はい、一昨年の花火です。手持ちのデジイチは無残、スマホはどれもそこそこ撮れましたよ~

> 花火は数秒間開放で撮影するので三脚は必須です。
> 2980円の三脚でも脚を伸ばしきらなかったら安定するかもしれませんが
> 1~2万円の3ウェイ三脚が縦撮りにも対応していてコスパ最高です。

1~2万円の三脚、もう買いました~(笑)
2980円のも私のはミラーレスで軽いから意外と安定していて、そこそこ使いやすいです。
風があるとだめかな~バックを重しにする手もありますよね!

> そうそう、花火撮る時は風下にいると煙で撮れにくいですよ~
> ある程度風があれば煙が滞留しなくて良いのですが
> こればかりは普段の行い次第ですv-282キュピ

私の代わりに25日の夜、祈ってくださいませ(^^)/

花火の季節ですね 家の中から何度か打ち上げる音が聞こえてきましたがまだ見には行ってませんね~(^O^)涼しい夜風と共に綺麗な花火見たいな~

PUさま

こんばんは

> 花火の季節ですね 家の中から何度か打ち上げる音が聞こえてきましたがまだ見には行ってませんね~(^O^)涼しい夜風と共に綺麗な花火見たいな~

綺麗ですよね~花火
今日友人から、ため池(香川は水が少ないのでため池がたくさんあります)の土手から見えるとの情報をもらいました。
私が住む町の花火は打ち上げ数も少ないのですが、短い夏を楽しみたいなぁ~と思っています♪

お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。