最終日


「東野廣風景写真展」最終日です。

大変お忙しい中、沢山の方に「東野廣風景写真展」をご高覧いただき、ありがとうございました。

昨日の記事、
《今、初心者の写真教室に通っているのですが、
講師の北村修一先生が、
風景写真の撮り方の話の時に
「いい写真を、たくさん見てください!」って言われてました。》

には、つづきがあります。

「茶坊たがわさんにはいい写真がありますよ。行ってくださいネ」
なんて、オーナーが聞いたら感激します
(先生、ときどきオチをつけます。普段、冗談いわないので新鮮なオチですね!)


IMG_1475.jpg
IMG_20131101_0003.jpg
11月30日は15時までの展示です。
こころに響く感動の写真が待っています。
ぜひ御高覧いただきますようご案内申し上げます



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「第三回香川県写真家展」へ

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館
◆11/17~12/1 「Art Summit on th 御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆12/1~12/29 「松下博行写真展 -和紙による表現」茶坊たがわ
◆12/3~12/8 「フォトなかよし会写真展」 NHK高松ふれあいギャラリー
◆12/4~12/29 「木村力作品展」 カフェ・セゾン
◆12/4~12/29 「松下博行写真展」庵治観光交流館
◆12/7~12/8『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』神奈川県立東高根森林公園



定休日にはオーナーと写真展めぐり

今日は「第三回香川県写真家展」香川県文化会館へいってきました。
IMG_1984.jpg

今、初心者の写真教室に通っているのですが、
講師の北村修一先生が、
風景写真の撮り方の話の時に
「いい写真を、たくさん見てください!」って言われてました。

今回の展示では一人一作品、94名もの作品を一気にみることができます。
12月1日まで、入場料は無料です。

IMG_20131128_0001.jpgIMG_20131128_0002.jpg

香川県下の講師の先生方の作品も
古家先生、植村先生、森田先生、北村先生…….
こんなチャンスはそうありませんよ

IMG_1991.jpg

IMG_1990.jpg

本日当番の松下さんが、お客様に
管理人を「風景写真展の広報です」と紹介してくださいました。
冗談なんですが、がんばって広報していきたいと思います

IMG_1989.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「木村力作品展-四季彩々」

11月28日(第4木曜)と29日(金曜)は定休日とさせていただいています。

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館
◆11/17~12/1 「Art Summit on th 御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆12/1~12/29 「松下博行写真展-和紙による表現」茶坊たがわ
◆12/3~12/8 「フォトなかよし会写真展」 NHK高松ふれあいギャラリー
12/4~12/29 「木村力作品展」 カフェ・セゾン
◆12/4~12/29 「松下博行写真展」 庵治観光交流館
112/7~12/8 『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 神奈川県立東高根森林公園


   お客様からのご案内です

  「木村力作品展-四季彩々」

IMG_20131110_0001.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 「松下博行写真展-厳冬・冬・ とう・とう 」

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館
◆11/17~12/1 「Art Summit on th 御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆12/1~12/29 「松下博行写真展-和紙による表現」茶坊たがわ
◆12/3~12/8 「フォトなかよし会写真展」 NHK高松ふれあいギャラリー
◆12/4~12/29 「木村力作品展」 カフェ・セゾン
12/4~12/29 「松下博行写真展」 庵治観光交流館
112/7~12/8 『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 神奈川県立東高根森林公園


   お客様からのご案内です

  「松下博行写真展-厳冬・冬・ とう・とう 」


IMG_20131030_0002.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「フォトなかよし会 第1回写真展」

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館
11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」
◆11/17~12/1 「Art Summit on th 御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆12/1~12/29 「松下博行写真展」茶坊たがわ
12/3~12/8 「フォトなかよし会写真展」 NHK高松ふれあいギャラリー



  お客様からのご案内です

 「フォトなかよし会 第1回写真展」

なんとも愛らしいポストカードが届いています。
フォトなかよし会の第1回写真展です。

第1回といっても、並んでるお名前は超ベテランばかりのようです。

なかよく写真を楽しめる仲間がいるって、素敵ですね

IMG_1981.jpg

(当ブログでは個人情報保護のため、ポストカードに記載の連絡先を非公開とさせていただいています。)



(おまけ)
↓管理人の「根香寺にて」
IMG_1864.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

少しはやいクリスマスプレゼント

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」
◆11/17~12/1 「Art Summit on th 御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
10/19~12/1 」「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆12/1~12/29 「松下博行写真展」茶坊たがわ



10月のある日、
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 造形スタジオで、いもあられさん(井本英樹先生)の個展を見せていただきました。
その時、「茶坊たがわ」を描かれた絵を譲っていただけるようお願いしておりました。


6月のある日、さいこ姫さまと一緒にお店に来られたのでした。
↓ほ~らね、これが証拠の芳名録だよ
130505_163315.jpg

いもさんのブログは「いもあられのびびび」

秘密のさいこちゃん(私はさいこ姫と呼んでいます)のブログは「Senta.」


忙しい先生から先日、その絵がとどきました。
↓とっても可愛い額にはいっています。
IMG_1953.jpg

↓もうすっかり“茶坊たがわ”はクリスマス気分
IMG_1977.jpg

頑張ってるオーナーへの、一足はやいクリスマスプレゼントになりましたよ~
IMG_1967.jpg


井本先生!
やっぱり、いもあられさんかな、本当にありがとうございました


今、塩入温泉で井本先生の作品が展示されています。

◆10/19~12/1「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」→こちら

温泉好きな方、ぜひに行ってみてくださいね、12月1日までです。


どうしても行けない方だけこっそりどうぞ
★「-花舞う心で-」 ちょっと青森に行った気になる&山ゲイ→こちら
★「Senta.」 山のロッジに潜むモノ→こちら



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「松下博行写真展  第3回和紙による表現」


茶坊たがわ12月写真展のご案内

  「松下博行写真展  第3回和紙による表現」


「厳冬・冬・冬冬」の写真集から抜粋した作品を、阿波和紙にプリントしています。
阿波和紙は1枚1枚その表情がかわります。

寒さ厳しい冬の写真が和紙にプリントされることで、見られた方がどう感じられるのでしょう。
松下さんの挑戦がつづきます

IMG_20131104_00021.jpg

ぜひ御高覧いただきたく御案内申しあげます。



(おまけ)
今月の写真家さん 東野廣さんにいただいた「からたち」です
撮ったのはブログ管理人

「からたちの花」と言えば

オーナー「からたちって、ほらあの唄」
管理人「島倉千代子さんの、からたち日記?」
オーナー「違う、違う ♪からたちの花が咲いたよ~」
….北原白秋の童謡でした
あなたはどっち派?
IMG_1969.jpg

IMG_1973.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日本一低い山で


日本一低い山で
現代アートの展示があります。
IMG_1929.jpg

白鳥 水嶋さんsIMG

御山(みやま)は3.6メートル。
徳島の弁天山は標高6.1メートル、大阪の天保山は標高4.53メートルで、御山は一番低い天然の山です。

↓こんなに広い白鳥の松原...
 スケッチブック展(→ここ)にも参加されてる、水嶋さんの作品はどこだろう?
 きっとまた、高い樹の上なんでしょうね
IMG_1914.jpg

↓これは大河原誠人さん(染色家)の「AKADAMA」「AODAMA」
IMG_1919.jpg

↓ありました!木に棲む 森に棲む (Living in the forest living in the trees)水嶋康宣
IMG_1922.jpg

↓木憑き姫 Princess spirit of the tree
IMG_1925.jpg

↓塔見 Pagoda seeker
IMG_1923.jpg

八百万の神の国・日本では、山や森そのものや、森の奥に住む存在を常に身近に感じて、崇拝したり畏れたりしていたそうです。

日本武尊の霊が白鳥となって飛び、舞い降りたという、この白鳥神社の森で「木憑き姫」たちもいごこちよさそう

↓監視人がいないのに、誰もこわしたり、いたずらする人がいません。それも凄いことですね。
左:「生息中☆」Ikecoo  右:「産まれる うまれる」宇野喜美恵
(ごめんなさい、部分だけのご紹介です。)
IMG_1938.jpg IMG_1935.jpg

↓「FANNTASIA・音 アキホ・タタ」
 とっても素朴ないい音がします。面白かった~ 
IMG_1930.jpg

昨日、ブログの師匠(潜水教の教祖)であるカワイさんが「Art Summit on the 御山」
の記事を書かれています。ここに載っていない作品は「こちらもクリックして」お楽しみくださいね。

まだまだ、ご紹介できない作品が沢山あります。

12月1日の午前中までです。
お近くの方は、松原で遊んでくださいね。
宝さがしみたいでしたよ

満足しながら帰っていると、こんな表示板が!
神社から直接、松原に入っていくと、きちんと案内板がありました!
お目当ての作品に直行できま~す(笑)
IMG_1949.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

写真展めぐり

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」
11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/24「横浜スケッチブック会」横浜開港記念会館
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館



定休日はいつもの写真展めぐりです。

今日は「JR高徳線屋島駅 写真展」と「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」へ
午後からは白鳥神社北の「Art Summit on the御山」へ行ってきました。


「JR高徳線屋島駅 写真展」
屋島駅では、大群衆が流れる大都会のステーションとかターミナルと違って、ある種の安らぎを覚えることができる。(浪越 英司)

↓きっぷ売り場の横から展示会場に入ります。楽しいですね。
IMG_1901.jpg

IMG_1896.jpg


「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」
キャノンフォトコンテストの受賞作品も展示されています。

IMG_1903.jpg

↓ちょっと寂しくなったトキワ街
 映画館(東宝、日活、東映)が元気だったころ、この街は活気と希望にあふれていました。懐かしい
「キューポラのある街」「雨の中に消えて」「伊豆の踊子」…ここでたくさん観たね
IMG_1907.jpg

本日(23日)が最終日です。
写真をかじりはじめた管理人には刺激的な作品ばかりでした。
ぜひ行ってみてくださいね

つづく


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasaki


ごろぉさんの迷子になっていた絵手紙、
5日おくれでお店にとどきました。
IMG_20131121_0001.jpg


うらはポプラ
宛先が差出人の住所より下になってました。(普通の逆!迷った跡の消印がふたつ。あらら~)
IMG_20131121_0002.jpg

三枚あわすとできるポプラです。ここ←クリックしてみてね


ごろぉさんね、わりとシャイなお方です。
そこでお手伝い!
『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』が川崎の森林公園であります。

宝の地図IMG_20131101_0001

 お店に届いた絵てがみの宛名面に、詳しい(?)地図があります

 特別に教えちゃいますね

 宝物の在り処の地図です

 森林公園には《おげん樹》もたくさん


 
 スケッチブック展には、

 (♪さぼてんの花の)財津和夫さん似でハンサムな大人のdatianさん

 周りを元気にする魔法を使う、魔女メグさん

 素敵な彫刻家の水嶋さん
 (ごろぉさんが源氏の君と呼びました。不愛想な“みずっち”とも呼ばれています)

 みんなのスケッチブックが見られます。

 ごろぉさんが似顔絵を描いてくれるらしいよ
 お近くの方は誘っていって下さいね


   『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜』 in kawasaki
     12月7日(土) ・ 8日(日) 11:00〜15:00
     県立東高根森林公園 パークセンター周辺
     森林公園共催
     楽描きびと  datian  ◇ 魔女メグ / Junko Kagiyama
            水嶋康惟 ◇ かじがやごろぉ


詳しくは→ここクリックしてごらんくださいませ。


(おまけ)昨日、管理人が根香寺で撮った紅葉
 生まれてはじめて望遠レンズを使いました~♪
IMG_1867.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」後期の第3回目

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」
11/24「横浜スケッチブック会」横浜開港記念会館
◆11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館


「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」後期の第3回目
先生は、法人フォトカルチャー倶楽部講師、フォトマスターEX取得 北村 修一先生。

後期の第3回目は「風景」の撮影のしかたを学ぼう!

前半は前回の撮影実習「花」の作品(?)をみての指導。
IMG_1315.jpg

今のカメラは暗い所を明るく
 明るい所を暗く撮ろうとする
 だから、カメラが自動で合わせる明るさがゼロになる。

自分のゼロを見つけよう!
 カメラの言いなりにならない!


4回目は撮影実習、五色台「根香寺の紅葉」です。
朝なので綺麗にとれます

お店のフォトコンの特集が「紅葉写真のタネ明かし」
IMG_1583.jpg

なので、お茶しながら、にわか勉強をmoblog_00621b9a.gif

同系色と重なりを避ける
ボケを生かして撮る
  望遠レンズで「ボケ味を生かす」
映り込み
  水面に映る色を活かす
PLフィルターを使いこなす
  色づいた葉の本来の色を美しく表現することが可能です
落ち葉の動きを撮る
時間帯で変化する光を選ぶ

で、買ったまま一度も使ってないPLフィルターで練習
90度づつ回して撮ってみる
モデルは庭の「世界一辛い唐辛子」
IMG_1810.jpgIMG_1808.jpgIMG_1809.jpg

う~ん難しい
唐辛子の赤、きれいかなあ

空も
IMG_1826.jpgIMG_1824.jpgIMG_1825.jpg

たしかに空の青さは全然違いました。

一番の問題は朝起きできるかどうかですね(笑)
6時30分、根香寺に向かって出発で~す

(おまけの記事)
11/18の記事の佐田沈下橋の写真を師匠のブログで紹介してくださいました。
IMG_1718.jpg

こちらをクリックしてみてくださいね
いつのまにか沈下橋教の高松支部になっていました(笑)
カワイさん、ありがとう


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「第三回香川県写真家展」

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」
11/25~12/1 「第三回香川県写真家展」香川県文化会館


IMG_20131026_0003.jpg お客様からのご案内です

  「第三回香川県写真家展」  

 「第三回香川県写真家展」は「かがわ文化芸術祭」の参加イベント。

 「かがわ文化芸術祭」のコンセプトは誰もが気軽に参加できる文化芸術の祭典です

「第三回香川県写真家展」では約90名の写真家さんが1点ずつ展示しています。
 約90人の感性を、一気に楽しむことができますよIMG_20131030_0001.jpg

ぜひ行ってみてくださいね



↓ブログ管理人の写真見習い中「ジョウザン」牧野植物園にて
 薬用部位:根 常山(じょうざん) マラリアの薬の原料だって。
IMG_1784.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

牧野植物園

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
◆11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展横浜・山手「山手111番館」


11月17日は牧野植物園へ

ブログ管理人は毎年、同窓生とどこかの駅で合流して小さな旅をしています。
JRの指定券を購入、あらかじめ郵送しておいて、大阪、徳島、香川から列車の中で合流します。
前回は臼杵の石仏、その前は津和野の安野光雅美術館。
今回は高知、その2日目です。
IMG_1748.jpg

牧野富太郎博士の植物画が描かれた解説があります。
IMG_1752.jpg

まずは《花より団子!》、植物園の中のレストランのテラスでランチ
IMG_1755.jpg

夜に咲く睡蓮(めずらしい~...らしい)
IMG_1763.jpg

広い園内は若い家族の憩いの場でもありました。
IMG_1768.jpg

迷わず《薬草園へ》
あまり人気がないのか誰もいません(笑)
《牧野植物図鑑》は私達、薬学部の学生にとっては教科書です。
時期はずれの枯れた植物の前でも、大盛り上がり

↓「トウキ」生薬名:当帰
 (更年期障害の方によく処方される漢方薬”当帰芍薬散”に配合されています) 
IMG_1774.jpg

↓「ハナトリカブト」 生薬名:附子
 (有毒植物、いろんな事件がありました。弱毒化した附子は下半身をよく温めます)
IMG_1786.jpg

また来年も、どこかの駅で合流できるよう元気でいくぜよ!
どこがいいかな?
おすすめの場所がありましたら教えてくださいね


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

四万十川サイクリング

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/18 「齋藤陽道写真展」 北浜アリー BOOK MARUTE
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展横浜・山手「山手111番館」


11月16日、ブログ管理人はアンパンマン列車に乗って高知県中村へ
IMG_1705.jpg

四万十川サイクリングを楽しんできました。
《沈下橋と自然を感じるコース 17km》です。
IMG_1805.jpg


観光案内所で自転車をかり
5時間以内 600円
24時間 1000円
15時にかりたので500円にしてくれました。(良心的!)

四万十川橋(赤鉄橋---大正15年に完成)を渡り、川べりを走行
車もほとんど通らないので快適、かいてき~
IMG_1710.jpg

↓入田桜づつみの横を風を切って走る、はしる~
(桜の頃だと綺麗でしょうね)
IMG_1715.jpg

↓一番下流の沈下橋、佐田沈下橋
ブログの先生でもある沈下橋教(狂)のカワイさんの大好きな、まっすぐ構図で撮影
 カワイさんちの四万十川沈下橋めぐり→こちら
 カワイさんちの潜水橋めぐり→こちら
IMG_1718.jpg

かなり広い沈下橋だったのですが、自転車を降りるのは禁止なので一気に通り過ぎる
(ちょっと怖い)

帰りのコースは段差もなくらくらく♪
IMG_1723.jpg

さわやかな風をお届けできたでしょうか     


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

お休み

11月17日のブログはお休みさせていただきます。
ブログ訪問もね、ごめんなさい。
週末、高知へ行きます。四万十川、牧野植物園を楽しんできま~す。

お店の週末ランチは、オーナーが得意のパスタだそうですよ。
東野さんの写真を「茶坊たがわ」でお楽しみくださいませmoblog_00621b9a.gif



〖11/16~18開催の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
11/17 「Planta祭り」 旧羽床上小学校(綾歌郡綾川町)
11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
◆11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」 神戸・北野 あんカフェ
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」 NHKふれあいギャラリー高松
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」 21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
◆11/1~11/18 「齋藤陽道写真展」 北浜アリー BOOK MARUTE
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/22~11/27 「第6回もえぎの会展横浜・山手「山手111番館」


プロカメラマンの古家秀俊先生が
『いい写真はね、音が聞こえるんですよ』

そうして東野さんの写真をみると、聞こえてきますね

流れる水の音
風が舞う音
草がすれあうような音、草むらに隠れたうさぎさんかな
天空に飛び立つ鳥の音


↓「槁枯樹氷」八ヶ岳 11月下旬
シラビソ林は一定の年数により枯れる。原因は今もわかっていない
IMG_1473.jpg


↓「早彩の木戸湖」志賀高原 10月中旬
朝光が射し込み、秋真っ盛りの湖面に映る木々
IMG_1477.jpg


↓カウンター横の東野廣さんコーナー
IMG_1472.jpg

写真みながら、ぜひ音を聞いてみてくださいね


(おまけの記事)
写真の作品づくりの考え方をフォトコンから
舞台25点、主役25、脇役15、光15点、構図15点、仕上げ5点
+α(テーマ性 タイトルなど)


高知でシャッター切るとき、なんとなく頭の隅においておきましょう。

露出補正、ホワイトバランス、ISO感度の設定
手ぶれしないように
「わきをしめて、死なない程度に息を止めて、ゆっくり押す」

ああ忙しい(笑)

IMG_1575.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ぼくが鳥になったら

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*赤字は県外です
11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」 神戸・北野 あんカフェ
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」 NHKふれあいギャラリー高松
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」 21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」 庵治観光交流館
11/1~11/18 「齋藤陽道写真展」 北浜アリー BOOK MARUTE
◆11/1~11/30「東野廣写真展」 茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」 JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」 カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」 塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/17 「Planta祭り」 旧羽床上小学校(綾歌郡綾川町)
◆11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」 トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」 白鳥の松原
11/22~11/27 「第6回もえぎの会展」横浜・山手「山手111番館」


先日、プロカメラマンの古家秀俊先生が来店されてオーナーに
  『いい写真はね、音が聞こえるんですよ』
    風景なら風の音……

その古家先生が持ってこられた「齋藤陽道写真展」のポストカード
IMG_20131111_00022.jpg

見上げてる、その空を一緒にみていたら、忘れていたあの歌が心の中で流れはじめました。
歌っていたのは皆川おさむさん

 ぼくが鳥になったら
 ぼくが空を飛んだら
 朝日の中で光るだろう
 風の中で遊ぶだろう

1971年の自主映画「ぼくのなかの夜と朝」監督:柳澤壽男 
の挿入歌です。
仙台市にある国立療養所西多賀病院(現・独立行政法人国立病院機構西多賀病院)は1947年に結核療養所として開設され、進行性筋萎縮症(筋ジストロフィー)の治療を全国に先駆けて取り組んできたことでも知られる。この映画は1969年の秋から1970年の春にかけ、西多賀病院のベッドスクールで生活する130人の筋ジストロフィーに冒された子供たちを記録したものである。「神戸映画資料館」より

だんだんと動けなくなってから言った言葉を今もかすかに覚えています。
『この窓から見えるだけなんだ』

大きな空がみえること、そんな当たり前なことに感謝したくなる。
ポストカードを見ながら思いました。


14日、サンポート合同庁舎での仕事を正午に終えて
北浜アリーBOOK MARUTEの「齋藤陽道写真展」へ
IMG_1689.jpg

IMG_1691.jpg

12時からなのに、まだ閉まっていて、窓越しに撮りました。(残念)
IMG_1693.jpg

8月24日のスケッチブック会でもオープン前でドアーに頭をつけて覗きました。

魔女メグさんが座って描いていた椅子もそのままだね。
IMG_1696.jpg

17日まで、魔女さんはあんカフェにたぶんいますよ。詳しくはここをクリック!
スケッチブックも彫刻もいっぱい待ってます。
お近くの方!のぞいてみてくださいね


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ごろぉさんの絵手紙 No.7


「スケッチブック展 日常を描く in 北野 あんカフェ」(こちら)
11月14(木)から再開で~す。


ごろぉさんの絵てがみスケッチブック
「電車の向かい側」も明日には届きますよ。夕方くらいかな

1~8枚目は→こちら
9~14枚目は→こちら

電車の向かい側、
みんな心に小さい闇をかかえて、それでも健気に明るく生きている。
そんな風景

残り6枚! でも1枚が迷子になったようです。
代わりに白い葉書「迷走中」を綴ってます。本当、どこ行っちゃったんでしょうね。
描き人、ごろぉさんに似ちゃったんでしょうか(笑)

で作品
IMG_1684.jpg

IMG_1685.jpg

「これにて、いちど おしまい。」

宛名面も楽しい、おまけのポプラ
(いいでしょう
20131113_141758.jpg

あんカフェで、ぜひごらんください。
文庫本みたいな、ちっちゃいスケッチブックです。
見つけてくださいね


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「齋藤陽道写真展」北浜アリー BOOK MARUTE

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」NHKふれあいギャラリー高松
◆11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
11/1~11/18 「齋藤陽道写真展」北浜アリー BOOK MARUTE
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」塩入温泉など

〖もうすぐ開催〗
◆11/17~11/23 「キャノンフォトクラブ高松 第11回写真展」トキワ1丁目ギャラリー
◆11/17~12/1 「Art Summit on the御山」白鳥の松原


 「齋藤陽道写真展」北浜アリー BOOK MARUTE


IMG_20131111_0003.jpg

IMG_20131111_0002.jpg

齋藤陽道(さいとう はるみち)さんは音のない世界で生きるカメラマンです。

1983年、東京都生まれ。石神井ろう学校卒業。第33回キヤノン写真新世紀優秀賞を受賞。2011年、写真集『感動』(赤々舎)を刊行。あらゆる種別や境界を越えて、真っ直ぐに対象と向き合い撮影された写真を特徴とする。
(斎藤陽道さんのHPからお借りしました)

北浜アリー、のぞいてみてくださいね


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「キャノンフォトクラブ高松 第11回 写真展」

お客様からのご案内です

 「キャノンフォトクラブ高松 第11回 写真展」


キャノンフォトクラブ高松は2002年に創立。

指導講師は、植村好治先生、赤谷浩先生

月例での互選会では2Lにプリント作品もデジタル作品もプロジェクターにより拡大して専任講師による、皆が分かり易い講評をして頂いているそうです。

毎年「キヤノン大撮影会 in 大阪」に参加していて、四国ではあまり体験する機会がないモデル撮影は、メンバーに根強い人気があるそうです。(キャノンのHPからお借りしました)

IMG_20131014_0005.jpg

ぜひご覧くださいね。
きっと、すごくいい写真ばかりですよ



↓写真初心者の管理人がポストマンに感謝の気持ちを込めて、
元ポストマンの兄にもらった貯金箱をとりました(笑)

IMG_1681.jpg

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ごろぉさんの絵手紙No.6


11月 10日(日)、ちょっとあいて、11月14(木)~17日(日)
「スケッチブック展 日常を描く in 北野 あんカフェ」→(こちら)です。

ごろぉさんの絵てがみスケッチブックも参加しています
次の絵てがみスケッチブック「電車の向かい側」も、たぶん14日にはお届けできそうです。(たぶんね)
1~8枚目は→こちら

電車の向かい側、
みんな心に小さい闇をかかえて、それでも健気に明るく生きている。
そんな風景
IMG_1668.jpg

IMG_20131109_0001.jpg

IMG_20131109_0002.jpg

IMG_20131109_0003.jpg

今回はA面B面、両描きバージョンです。(郵便配達人さんは偉いね。きちんと届きました)
IMG_20131103_0001.jpg

IMG_20131109_0004.jpg

あと6枚ありま~す。
つづく


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「夏・北の大地写真展」から

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/9~10、11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」塩入温泉など

〖もうすぐ開催です〗
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」NHKふれあいギャラリー高松


定休日はいつもの写真展めぐりです。
今日は庵治観光交流館の「夏・北の大地写真展」と、
「さぬき市写真サークル 第12回作品展」へ。

「夏・北の大地写真展」は撮影OK
「さぬき市写真サークル 第12回作品展」は撮影NG

「夏・北の大地写真展」を少しだけ、ご紹介しますね。
この夏、さすらいのカメラマン 木村力さんと、女性カメラマンの石田信江さん、大柿 好さん、甲邊久代さん、山田恵子さんが富良野・美瑛を歩きました。
東野廣さん、三木益子さんによる山野草の友情展示もありますよ。

↓「新栄の丘」撮影:山田恵子
新栄の丘 山田IMG_1621

IMG_1633.jpg

↓「青い池」撮影:石田信江 ↓「北の風物詩」撮影:甲邊久代
IMG_1625.jpg

↓「ひまわり咲く平原」撮影:山田恵子 「ウエーブする大地」撮影:石田信江 「馬鈴薯咲く丘」撮影:大柿好
IMG_1632.jpg

↓「白髭の清流」撮影:木村力
IMG_1634.jpg

↓山野草の友情展示
IMG_1642.jpg IMG_1644.jpg



ぜひごらんください


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

Art Summit on the 御山

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」塩入温泉など

〖もうすぐ開催です〗
◆11/9~10、11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」NHKふれあいギャラリー高松


「11/2~4スケッチブック展 in  瀬戸・しまなみ海道岩城島  浄光寺」
地元の方に大好評で終了いたしました。ありがとうございました。

その彫刻家 水嶋康宣さんが11月17日~12月1日、日本一低い山「御山」でのArt Summitに出展されます。

白鳥 水嶋さんIMG

白鳥神社

善通寺で展示したマスクでの参加です。
(もしかしたらまた樹の上のほうかなあ)
一緒に探してみてくださいね


明日、11月9日(土)からは  
「スケッチブック展 日常を描く in 北野 あんカフェ」→(こちら)です。
〒650-0002  
兵庫県神戸市中央区北野町2
電話 078-251-6165
北野通りを北に入った路地に面し、パラスティン邸の東にあります。
※作品の販売もあります。みなさまのお気に入りが見つかるかも^^
11月 9(土)~10日(日)
☆10日午後1時半ミニスケッチ会(風見鶏館前)終了後 あんカフェにてお茶(只今2名予定)
11月14(木)~17日(日)
☆17日10時 ミニスケッチ会(風見鶏館前) 終了後あんカフェにて、ランチ予定 (9名予定) 

魔女メグさんのスケッチつきの芳名録です。名前を書くと、お礼状となって送られるとか
楽しいですよ

こんな感じで~す
IMG_20131107_0001.jpg

datianさん、魔女メグさん、水嶋さん、ごろぉさんのスケッチブック、ぜひその手に取ってお楽しみくださいね
   


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

日替わりランチ

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆10/19~12/1 「かがわ・山なみ芸術祭 まんのう町エリア」塩入温泉など


〖もうすぐ開催です〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/9~10、11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」NHKふれあいギャラリー高松


日替わりランチ(CODE20131026)

   焼肉ビビンバ丼

IMG_1455.jpg

珈琲または紅茶 ドリンク付き800円

月曜・火曜は和食メニュー、和食はちょっと苦手な方のために、水・木・土・日曜は洋食メニューとなっています。
タイムランチは、なくなり次第終了となりますので、ご予約いただくと安心です。


↓「東野廣写真展」から
 「早彩の木戸湖」撮影場所:志賀高原 10月中旬
  朝光が差し込み、秋真っ盛りの湖面に映る木々
IMG_1477.jpg

↓東野さんからのプレゼントです。
IMG_1546.jpg

御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

天体望遠鏡博物館

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆11/1~11/6 「岩田典子写真展」 アートギャラリーかまくら

〖もうすぐ開催〗
◆11/9~10、11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」NHKふれあいギャラリー高松


週に1回、管理人は過疎の町となった多和で働いています。


閉園となった保育所を再利用して診療所・支所・薬局ができ、
去年の3月に閉校となった多和小学校校舎を再利用して天体望遠鏡博物館ができます。

IMG_1429.jpg

(多和小学校のことはカワイさんのブログでね→こちら

2013年10月20日(日)、
さぬき市の新しい観光の目玉となる天体望遠鏡博物館に向けて、
第1号の天体望遠鏡が旧多和小学校へ搬入されました!

IMG_1434.jpg

←管理人の秘密兵器は、空にかざすと星座がわかるアプリ
「スマートステラ」








オリオン座流星群、2013年は10月22日未明が見ごろ
でもその日、月が明るすぎ、雲まで出てて流星をみることはできませんでした。

そんな余韻のまま、小学校のプール棟を窓越しにのぞくと
わあ、大きな望遠鏡!
IMG_1430.jpg

この大きな望遠鏡は、香川でも最大級となる「法月技研製60cm反射望遠鏡」
全長は3m。もともとは海上保安庁下里水路観測所で使用されていたものだそうです。

天体望遠鏡博物館は2015年度にオープンします。

高齢化でさみしくなったこの地区に、子供達の歓声が響くのももうすぐです


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

茶坊たがわ 11月の和食ランチ

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆ 11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆11/1~11/6 「岩田典子写真展」 アートギャラリーかまくら

〖もうすぐ開催〗
◆11/9~10、11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ
◆11/12~11/17 「フォトさぬき写真展」NHKふれあいギャラリー高松


月曜日・火曜日の和食ランチ(25食限定)
  
  霜月(しもつき)のお品書きです


***  お品書き ***
美甚粉揚げ
柿ときゅうりの胡麻あえ
青菜の博多巻き
里芋の旨煮
栗ご飯
白身魚の真薯(しんじょ)お吸い物

ドリンク(コーヒーまたは紅茶)付き 800円

IMG_1554.jpg

↓柿ときゅうりの胡麻あえ
IMG_1556.jpg

柿の器もお召し上がりくださいね。
隠し包丁が入っていますので、1口に切っても、ガブッと噛んでも大丈夫です


↓東野さんからのおくりもの
IMG_1563.jpg

タイムランチは、なくなり次第終了となりますので、ご予約いただくと安心です。

御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。


たがわ地図

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「フォトさぬき写真展」

〖開催中の写真展など〗*詳しくはイベント名をクリックしてご覧下さい*
◆11/5~11/17 「さぬき市写真サークル 第12回作品展」21世紀館さんがわ 
◆11/2~11/30 「夏・北の大地写真展」庵治観光交流館
◆11/1~11/30「東野廣写真展」茶坊たがわ
◆11/1~11/30 「JR高徳線屋島駅 写真展」JR屋島駅
◆ 11/1~11/30 「所幸則 写真展」カフェ想創
◆11/1~11/6 「岩田典子写真展」 アートギャラリーかまくら

〖もうすぐ開催〗
◆11/9~10、11/14~17 「スケッチブック展 in六甲」神戸・北野 あんカフェ


お客様からのご案内です

「フォトさぬき写真展」
IMG_20131104_0001.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ごろぉさんの絵手紙 No.5


ごろぉさんの絵手紙、新しいシリーズがはじまりました。
「電車の向かい側」
IMG_1545.jpg


昨日今日と日本ブログ村の愛媛県情報にエントリーさせていただいています。
愛媛県へ、スケッチブック展の情報発信です。

はじめましての愛媛のかたに、ごろぉさんと茶坊たがわの出会いをご紹介

はじまりは
7/31のこの写真から北浜アリー→ こちら

8/7 スケッチブック会が突然に決定→こちら

8/24 「弾丸高松たがわ スケッチブック会」の様子→こちら


で、ごろぉさんの絵手紙がお店に届けられるようになりました

ごろぉさんの夢は12万枚の楽描き
すきなお坊さん《円空》が生涯に掘った仏像が約12万体


円空(えんくう、寛永9年(1632年) - 元禄8年7月15日(1695年8月24日))は、江戸時代前期の行脚僧であり、全国に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られる。

『描くことが好きで、好きで、ただそれだけで…』
「電車の向かい側」はそんな夢に近づく作品です。
3IMG_20131030_0004 (2)

2IMG_20131030_0003.jpg

3IMG_20131030_0004 (1)

4IMG_20131101_0002.jpg

21枚は製本して、すでに愛媛県岩城島の浄光寺に行っています。
詳しくは↓
「スケッチブック展 in瀬戸内海・しまなみ海道岩城島  」愛媛県 浄光寺
ご近所のみなさま、手にとってご覧くださいね
(もちろん入場無料です。)



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

スケッチブック展と砥部焼まつり

今日は愛媛県情報を二つ
岩城島・浄光寺と砥部です。

「スケッチブック展 ・日常を楽描く in  瀬戸内海・しまなみ海道岩城島」
は11月 2日(土)~4日(月)まで浄光寺で開催しています。
(入場無料)

その準備の様子が、不愛想な?みずっち(彫刻家の水嶋康惟さん→(こちら))から届いています。
浄光寺SH3B0890

浄光寺SH3B0894

携帯からなのでボケています(青森のブロ友さん、お友達ですよ)
楽しそうでしょ

さっき不愛想?返上の水嶋さんから、展示場の画像もとどきました。
↓(やっぱり不愛想?)
P1030712.jpg

P1030713.jpg

↓レイアウトも美しい展示です。(みたいなあ)
P1030716.jpg

P1030718.jpg

P1030719.jpg

P1030721.jpg

P1030717.jpg

(茶器とポットがみえますねえ。お茶しながら見れるのかな?


  目の前のもの 見えるもの  感じられるものを
  いとしく思い  たのしく思い 美しいと思い
  ただひたすら 描き続けている。
  そんな描き人の私たちが ふとしたことで巡り会い、意気投合して
  『スケッチブック展  〜 日常を楽描く 〜)』を始めました。

  スケッチブックそのものを手で持っていただき
  ぱらぱらと ページをめくって
  くふふふと 線を追っていただき
  おほほほと 色を感じていただけたらと
      (絵描きびとからのごあいさつより)

そのころ管理人はず~っと前から予定していた「砥部焼まつり」へ
浄光寺に急接近なのですが、団体行動なので、気持ちだけ浄光寺で応援!
浄光寺地図

砥部焼まつりは11月2日・3日開催
約60もの窯元が一同に結集するイベントです。
IMG_1484.jpg

市価の2~5割引きで購入できます。
IMG_1495.jpg

新しい感じのものも
IMG_1492.jpg

伊予味噌を使った“お味噌汁のお接待”(無料)もありました。
出来たての“じゃこ天”を頬張りながら、品定め。

↓砥部焼伝統産業会館では作家の作品を鑑賞(撮影OKでした)
IMG_1503.jpg

いっぱい買いました~
とても楽しい愛媛でした。みかんも安いし、美味しいね。
IMG_1519.jpg

砥部焼まつりは3日まで、スケッチブック展は4日までです。
お近くの方は、行ってみてくださいね!
浄光寺は、〒794-2410愛媛県越智郡上島町岩城855(電話 089-775-2134)ですよ


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村

「東野廣 風景写真展」開催中!

「東野廣 風景写真展」がはじまりました。
 
移り行く季節 「秋から冬へ」の作品14点です。
IMG_1470.jpg

香川県知事賞を受賞された作品「白馬の朝暘」も特別展示されています。

今日、東野さんから、いろんなお話を聞かせていただきました。

カメラ歴は35年、もともとは山登りが好きなだけだったのですが、奥さまと一緒に登った山で山野草と出会い、ブロニカで撮り始められたそうです。
現在はソニーα900、とα77の2台を持って撮影に行かれています。
(壊れた時の予備で2台なんですって。)

グループ展には出展されていましたが、個展は今回が初めて。
壮大な風景写真を、ぜひこの機会にお楽しみくださいね。

↓「白馬の朝暘」早春の白馬山麓松川に柔らかな朝日があたり、穏やかな一日の始まり(長野県 白馬村 3月下旬)
IMG_1475.jpg

御高覧いただきたく御案内申しあげます。

↓東野さんにいただいた山野草
IMG_1467.jpg

写真のお話の後は、山野草のお話も伺いたかったのですが、次のお客様がこられて聞きそびれました。
残念!
東野さん、また、お願いします。

■会期:2013年11月1日(金)~11月30日(土)

■定休日:毎週金曜日と第2・第4木曜

■時間:8時~17時(最終日は15時まで)

■場所:「茶坊たがわ」高松市牟礼町牟礼1134-1
    ℡087-845-2579



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「秘密の写真展」

お客様からのご案内です

IMG_20131101_0004.jpg

ぜひごらんください



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jun 22, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。