「木原直明 写真展」最終日


「木原直明 写真展」 最終日

猛暑の夏から、駆け足で秋がきたようですね。

「木原直明 写真展」は
9月30日(月曜日)15時で終わります。
ご多忙の中ご高覧いただき有難うございました。

遠方の方々のために、
志賀高原で撮影した風景写真の一部をご紹介します。

↓新緑映す
IMG_1052.jpg

↓霧のクロス
IMG_1053.jpg

↓白樺との競演
IMG_1054.jpg



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

スケッチブック会 in かわさき


 インスタントラーメンとライターを持って僕は旅に出る
 インスタントラーメンは僕の食糧
 ライターは僕の心をあたためるために

クラブ(広告研究会)の先輩が会誌に書いてた詩
そこだけが妙に心に残っています。
新しく作ったへんてこなクラブで漫画を描く人、絵を描く人、詩を書く人、写真してる人・・・
今、管理人が訪問してる方達と、どこか似ています。

私なら何を持っていくかなぁ

スケッチブックを持って行きそうな、ごろぉさんから
10月5日(土) 9:00 神奈川県立東高根森林公園で『一緒にスケッチしませんか』って、お誘いです。

datianさん(こちら)と魔女メグさん(こちら)とごろぉさん(こちら)のスケッチブックが一緒です。面白いよ、手にとって見る絵は格別です。

初対面でも大丈夫!
行けそうな方はこちらのコメントで連絡してくださいね。


↓管理人の落書きグッズ、3週間前からこれだけでぴょん
IMG_0978.jpg
↓100円ショップ、A5無印ノート100枚
無題928


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「木村力写真展」、「柏原宏写真展」から

〖開催中の写真展〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/15~10/4 「木村力 写真展-北の国から」東かがわ市-パルコ
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


いつもの定休日、オーナーと写真展めぐりです。

今日は「北の国から」と「四国カルスト」を見てきました。
「木村力写真展-北の国から」と「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」です。

ちょうど木村さんと、柏原さんが来られててブログでの公開のお許しをいただけたので、ライトがあまり邪魔しない数点をご紹介させていただきますね。


「木村力写真展」から

↓「ひまわり咲く丘」
IMG_1064 - コピー

↓「雪原に立つポプラ」
IMG_1065.jpg

↓「青空とパッチワークの丘」「雪原のポプラ」「虹の赤羽の丘」
IMG_1066 - コピー


「柏原宏写真展」から
↓いっぷく
IMG_1071.jpg

↓流れる雲海
IMG_1070.jpg

IMG_1072.jpg


1日で北海道と四国を楽しみました
「木村力 写真展-北の国から」は10月4日
「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」は9月29日までです。
ぜひご覧ください。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「カフェ・セゾン 10周年記念 風景写真展」

〖開催中の写真展〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/15~10/4 「木村力 写真展-北の国から」東かがわ市-パルコ
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


カフェ・セゾンからのご案内です。

茶坊たがわの、よき相談者であるカフェ・セゾンが10周年の節目にふさわしい、素晴らしい風景写真展を企画しました。
オーナーが厳選した写真家さん達です。

IMG_20130902_0003.jpg

写真コンテストで入賞している、実力者ばかりの展示。
出展者を見た時、写真初心者の管理人でも思わず
「うわぁ、すごい!」
ひとり1作品なので、一点勝負の火花が散りそうな予感さえしますね。

ぜひご覧ください。

「茶坊たがわ5周年記念写真展-女性写真家達の目線」とあわせてお楽しみいただけましたら幸いです


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今日の日替わりランチ

〖開催中の写真展〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/15~10/4 「木村力 写真展-北の国から」東かがわ市-パルコ
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 



今日(水曜日)の日替わりランチは、

《豆腐の豚肉巻き---しょうが風味照り焼き》でした。

副菜は
ブロッコリーのニンニクオイルかけ
きのこのマリネです。

珈琲または紅茶 ドリンク付き800円

IMG_1049.jpg

月曜・火曜は和食メニューです。
和食はちょっと苦手な方のために、水・木・土・日曜は洋食メニューとなっています。
タイムランチは、なくなり次第終了となりますので、ご予約いただくと安心です。

IMG_1045.jpg

御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」第6回目

〖開催中の写真展〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/15~10/4 「木村力 写真展-北の国から」東かがわ市-パルコ
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」の第6回目
先生は、法人フォトカルチャー倶楽部講師、フォトマスターEX取得 北村 修一先生。

第6回目は「データの保存と活用」を学ぼう!
前期の最終回です。
今回もレッスンの一部だけ、おさらい公開で~す。

●回転する物体はいずれ壊れる!
パソコン、ハードディスク・・・すべて回転するものなので壊れます。
カードのまま保存はしない!指紋がついて読み取りできなくなることがある。

●お薦めはレイド機能のついたハードディスク
同じデータを一度に二つ保存するので一つがだめになっても大丈夫!
最近のハードディスクは2TB(てらばいと)ぐらいですよね。

ここでおさらい、1000MB=1GB  1000GB=1TB

ちなみに我が家の、外づけハードディスクは1.5TB
IMG_1033.jpg
大事な書類のバックアップのために購入してますが、がら空きです


●レンズには綺麗に撮れる場所がある!
和食メニューで使ったこの写真
IMG_0983 - コピー

奥のお料理までしっかり撮りたいので F22 Av優先で撮ってたのをみてアドバイスが。
レンズには綺麗に撮れる場所があるんですって。
IMG_20130924_0004.jpg

被写界深度を深くしたい場合でも、綺麗に撮れるギリギリの所で撮るといいそう!


今日のレッスンのテーマは、必ずバックアップをでした!

(心の声)バックアップするほどの写真?

いいえ、思い出はお金に替えられないからね! by kitamura
IMG_1037.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「茶坊たがわ 5周年記念写真展 -女性写真家たちの感性」


スケッチ記事が続きましたが、写真と絵
表現方法は違っても、心が見たものを撮り、描くのだと思いました。

茶坊たがわ10月写真展のご案内です。

「茶坊たがわ 5周年記念写真展 -女性写真家たちの感性」


茶坊たがわ 5周年記念写真展の第2弾です。
7月の《男性性写真家たちの感性》 
につづき10月は《女性性写真家たちの感性》を企画しました。
女性カメラマン16名による写真展です。

女性ならではの《感性》って何なんでしょうか?
それを見つけるのも楽しみですね。
IMG_20130911_0002.jpg

ぜひ御高覧いただきたく御案内申しあげます。



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継 2日目


9月22日(日)は、
「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継ブログ2日目

◆博多では、datianさん(こちら)とごろぉさん(こちら)達のスケッチブック会
◆家島では、魔女メグさん(こちら)と仲間たちのスケッチブック会
  レポートはくぼくまさん(こちら)からです

◆あまぎやまさんは熊本の自宅で参加(こちら)

今日も長~いです。みてくださいね。


06:39AM 家島スケッチブック会(魔女メグさんと仲間たち)
おはようございます。スケッチ開始しました
130922_0636~01


08:32AM 家島スケッチブック会(魔女メグさんと仲間たち)
朝起きてこれだけ描けました。
さあ これから ほんばんです。
130922_0829~01

130922_0829~02

130922_0828~01



09:18AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
おはようございます。博多の朝は、
二度、あります。
お寝坊さんと、ドトールと。わははは。
image925.jpg


09:42AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
いまから、待ち合わせの天神に向かっちゃうもんね。
15の少年とは、10時30ごろぉに。
また、もしかすると、きのうのおじさん、くるかも。密かにメンバーのブログに来てくれていた。おじさんです。うふふ。博多も、広がっています。
川崎は、空っぽだけど…。
image944.jpg



10:08AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
おっし、きょうは、このパターンでいこぉ!
image1022.jpg



10:55AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
きのうの、おぃたん、来た、きちゃった。アハハハ、成功!
ユースケ、合流。
これも、成功。
わははは。
image1059.jpg



11:01AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
なんと、かぁちゃん、描きはじめた。おほほ。
image11101.jpg

image11102.jpg

image11103.jpg

image1110401.jpg

image11105.jpg



11:11AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
母さんの
image111101.jpg

image111102.jpg

image111103.jpg

image111104.jpg

image111105.jpg



11:29AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
かぁちゃんと、ユースケ。
人生を語ります。エヘヘ。
image1158.jpg



11:44AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
ととと、とまりません。
だれか、とめてくんなぃ?
image1144.jpg


11:50AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
おぃたんの人物、負けたぁ。
image115001.jpg

image115002.jpg

image1150031.jpg

image115004.jpg



00:23PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
一句できた。

なぜかねかば
仔が気になる
おばかごろぉ
字余り
image1223.jpg



01:42PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
まだまだ、いくかな?
あたらしい仲間、ひとつ上田、なんだかゴリラさんみたぃ。アハハハ。
image1342.jpg



01:50PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
えっと、おにぃちゃんのイイやつ。
image1350.jpg

image135101.jpg



02:30PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
わははは。
面白かったぁ!
image143001.jpg

image143003.jpg

image143002.jpg



2日間のスケッチブック会が終わりました。

さいごまで読んで・見ていただきありがとうございました。
つづきは、
博多スケッチブック会
 datianさん(こちら
 ごろぉさん(こちら
家島スケッチブック会
 魔女メグさん(こちら
 くぼくまさん(こちら
 そのリンさん(こちら
自宅スケッチブック会 
 あまぎやまさん(こちら)

のブログでお楽しみくださいませ


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継 1日目


9月21日(土)と22日(日) は、
「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継ブログです。
◆博多では、datianさん(ココ)とごろぉさん(ココ)達のスケッチブック会
◆家島では、魔女メグさん(ココ)と仲間たちのスケッチブック会
◆あまぎやまさんは熊本の自宅で参加(こちら)

すみません、長~いです。見てくださいね。


10:59AM 家島スケッチブック会(魔女メグさんと仲間たち)
おはよー。
家島の港です。
もう描きだしたわ、うまくいきますよ~に。
130921_1057~01

  

11:33AM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
着衣の横たわる母と子
ヘンリー ムーアさん。
ごろぉ博多着。
image.jpg



11:52AM 家島スケッチブック会(魔女メグさんと仲間たち)
魔女メグさんの途中経過です!
130921_1151~01



00:03PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
ははは、はかたっ娘。
image1203.jpg



00:36PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
Damianにいちゃんと再会。
おっさんのゆうじょ と
image1300.jpg

暴走にぃちゃんの愛車。
image1302.jpg



01:06PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
ダイバーのおぃたん。
これから、ジムに行くんだと云いながら座ってくれだぁ!
image1309.jpg



01:07PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
盛況。わははは。
どだ?
image1332.jpg



01:31PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
ひろきくんと、かぁちゃん。
image1351.jpg



01:46PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
るかちゃん、ごろぉのかのじょ候補じわ。
image1356.jpg



02:13PM 家島スケッチブック会(魔女メグさんと仲間たち)
130921_1412~01



02:59PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
かのじょ、いっぱい、出来ちゃった。
わははは。
image1505.jpg

image1504.jpg



03:12PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
おにぃちゃん、楽描く。
image1514.jpg



03:39PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
此処で勤める、なおちゃんのかあさん。
image15568.jpg

image15563.jpg

image15564.jpg

image15565.jpg



04:22PM 博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)
本日、最終便です。
おにぃちゃん、すごいです。

image1622.jpg


家島からは電波の調子が悪かったみたいです。
記事を待っておられた皆様、ごめんなさい。

では、また明日!


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村

21日22日は、はじめての実況中継ブログ


9月21日(土)と22日(日) は、
「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継ブログです。

博多では、datianさん(ココ)とごろぉさん(ココ)達のスケッチブック会
家島では、魔女メグさん(ココ)と仲間たちのスケッチブック会
が同時開催されます。

スケッチ会場の博多と家島から、それぞれメールで会場の模様画像が刻々と送られてきますので「茶坊たがわのブログ」で順次公開します。
考えたのは、絵もノビノビ、発想もノビノビの方達で、「茶坊たがわ」はお手伝いです。

嬉しいことに、
それぞれに今回のスケッチブック会で初めての出会いがあるそうです。

博多はdatianさんとごろぉさんのもとに、ごろぉさんのブログをみたご婦人が、15歳の絵がすきな息子さんと参加されます。

家島でも山口からお二人が初対面なんだそうですよ。

今日、ふと思ったんですが、
ずっと昔、道や公園で、長なわとび、ゴムとび、石けり、缶けり、かくれんぼ、おにごっこ、ポコペン・・
遊んでいたら、知らない間に人数が増えて、一緒に遊んでいましたね。

21日22日、あなたも一緒に遊びませんか

↓魔女メグさんに教えていただいた《色マジック》
使う絵具は3色だけ。3色だけでいろんな色が生まれました。
IMG_1014.jpg

↓使ったのは、この3本だけ
IMG_1017.jpg

面白かった

明日はちょこちょことブログ更新しますので、
ちょくちょく覗いてくださいませ

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

イブ


《イブ》はたがわ家の猫 20歳のおばあちゃん猫です。
すて猫だったのを、長女が連れて来て20年。
オーナーのよき相棒だったイブが、
先日、虹の橋に行ってしましました。

確か、ピンボケだからとボツにした《イブ》の写真!
オーナーが携帯で撮って送ってきた写真!
どこかにあるはず。

ありました!

イブちゃん120603_205328 - 350

独りで逝かず、オーナーが帰るまで頑張って
『ニャー』ってオーナーを呼びに来て、そっと逝きました。

ボツにした写真なのに、フォルダに見つけた時は泣けて・・・

あなたを信じ切って見つめてくる、まっすぐな瞳。
お別れしたあの日から、ずっとずっと片時も忘れることの無かった
愛しいその瞳を。(作者不詳「虹の橋」から)


「虹の橋」は管理人がペットロスになった時に出会った詩です。
天国とこの世をつなぐ橋のたもとで、待っていてくれると思うと救われました。

心配した管理人が「めだか飼う?」と言ったら、
誰かも同じことを言ったと、呆れられた。

イブちゃん、オーナーは大丈夫です。

ピンボケでも、かけがえのないその一瞬が写真なんだね。


20130807_140932 - コピー

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

大師の水

〖開催中〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/15~10/4 「木村力 写真展-北の国から」東かがわ市-パルコ
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


昨日、火曜日、ブログ管理人は山での仕事でした。
通勤途中では、必ずお遍路さんの姿をみます。
四国88箇所の、第88番札所 大窪寺に行く途中が職場だからです。
昨日は二人。

年間10~20万人のお遍路さんが四国を巡っていますが、歩き遍路は1000人程度といわれています。
歩いて回ると約1200キロの行程です。

すれ違うたびに「大窪寺は、まだまだ先です。頑張って!」と心のなかでエールを。
お遍路さんは「尊い人」なんです。

昔は、不治の病や口減らしなど、さまざまな理由で居住地から追われた人々が、四国の地で遍路として終わりのない旅を続け、その地に骨を埋めたということです。

四国では、その人々を追うことなく、「お接待」(地元の人々が食べ物などをプレゼントすること)する風習があり、今も残っています。
お遍路さんは弘法大師の身代わりでもあり、また自分たちに代わって遠方の札所でお参りをしてくれる、宗教的な価値をもった存在だからです。

大窪寺に行く途中に
さぬきの名水「大師の水」があります。
20130813_141711.jpg

ヒノキ林の山肌からの水が湧き出ていて、お遍路さんを癒していたことから、
いつからか「大師の水」と呼ばれるようになったそうです。
20130813_141603.jpg

“ひんやりとして冷たくて、気持ちい~い”水です。

何人ものお遍路さんを癒してきたんでしょうね

↓「さぬきの名水」が2013年7月14日の四国新聞から
IMG_20130918_0001.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「ダルマ朝日の見える町 庵治 写真展」

〖開催中〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/15~10/4 「木村力 写真展-北の国から」東かがわ市-パルコ
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


お客様からのご案内です。

「ダルマ朝日の見える町 庵治 写真展」

IMG_20130911_0003.jpg


会場は、純愛の聖地庵治・観光交流館。
IMG_20130911_0004.jpg

庵治町は、2004年5月に封切られた映画、「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地です。
なので純愛の聖地なんですよ。

写真会場の隣には、ロケセットの「雨平写真館」があります。
とてもレトロでいい雰囲気の建物はカフェ・セゾンのブログ(こちら)でごらんくださいね。

だるま太陽は大気と海面の温度差が大きくなると現れます。海面近くの大気の層がレンズのような役割をして、海面に、もうひとつの太陽が現れたようになり、まるで海面にだるまの頭が現れたように見えます。
だるま朝日は、それを見る人に、幸運をもたらすそうです。

10月2日から10月30日は純愛の聖地で、グッドラック


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

G氏からの絵手紙

博多・家島 同時スケッチブック会(こちら)の“ごろぉさん”から、予告どおりの可愛い切手を貼った絵手紙が届きました

IMG_20130915_0004 - コピー


「Y氏からの絵手紙」の記事(こちら)で、絵手紙もいいなぁと思われたそうです。

IMG_20130915_0003 - コピー

こんな楽しい、ごろぉさんに
9月21日(土)午後1時半~5時前後「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー
に行けば、似顔絵を描いてもらえます。

会えるといいね

なんだか茶坊たがわに「絵手紙コーナー」もできそうです


「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継予告!


「博多・家島 同時スケッチブック会」実況中継予告!

9月21日(土)と22日(日) に
博多では、datianさん(ココ)とごろぉさん(ココ)達のスケッチブック会
家島では、魔女メグさん(ココ)と仲間たちのスケッチブック会
が同時開催されます。

なんと、
その実況中継を「茶坊たがわのブログ」がすることになりました。
スケッチ会場の博多と家島から、それぞれメールで会場の模様画像が刻々と送られてくるので、ドンドンと公開します。

で、会場となる博多の天神と家島をさきにご紹介しま~す!


博多・天神スケッチブック会(datianさんとごろぉさん達)

「天神」は福岡市の繁華街。福岡市は韓国のソウルまで約540km、中国の上海まで約870kmと、東京よりも中国大陸や朝鮮半島に近い位置にあり、そのため古来からアジア各国と日本との、交流の窓口として栄えています。
そういえば、博多出身の芸能人はタモリさん、松田聖子さんなど、日本人というより地球人かな。
てんじん
【1日目】
日時 9月21日(土)午後1時半~5時前後
会場 「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー
似顔絵の実演あります!無料です!
【2日目】
日時 9月22日(日)午前10時半~午後3時前後
会場 博多・天神スケッチポイント

博多の詳しくはこちら



家島スケッチブック会(魔女メグさんと仲間たち)

家島は、大阪から約二時間。三宮から約一時間半。姫路港から約三十分。瀬戸内海一とも言われる漁獲高を誇る家島諸島は、獲れ獲れピチ ピチの魚介類の宝庫です。
いえしま
魔女メグさん達は、姫路から船で渡り、着いた港でスケッチしてるそうです。
どなたでも参加OKですよ。
初対面でも大丈夫!私がそうだったから(笑)

「沢山の人間の中から、どれが魔女か当てたならあなた偉い!」と魔女さんが言っています。
ヒント!話すと、黒柳徹子さんみたいに早口で楽しいです。

家島の詳しくはこちら


スケッチブック会に繋いだのがこの写真
7月31日の記事です。IMG_0712.jpg

21日22日はどんな出会い(ひと、作品)があるのでしょうか
きっといい2日間になります。
ぜひご一緒に


茶坊たがわに「デジタル彩色写真館」コーナー

〖開催中〗*詳しくは写真展名をクリックしてご覧下さい*
◆9/10~9/15 「讃岐祭」こめっせ宇多津
◆9/7~9/15 「木本あつしと写団“ひうちなだ”合同写真展」観音寺市共同福祉施設
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


茶坊たがわに「デジタル彩色写真館」コーナーができました。

IMG_0947.jpg


それは突然、2月15日のコメントから始まりました。


初めまして、デジタル彩色写真館の〇〇と申します。
勝手ながら写真彩色の練習をこの写真でさせていただきました。申し訳ありません。
もしもご覧いただけるなら、茶坊たがわ様がコピーされるまでの間、私のブログに貼付けますがいかがでしょうか。

”この写真”というのは、祖母が大切にしていた写真です。→こちら

《デジタル彩色写真館》(こちらをクリック)は日本ブログ村 レタッチ部門1位のブログで、古い写真が好きで訪問していました。

それからは、不思議なご縁で
戦前・戦後の家族の写真を彩色していただけたのです。

オーナーは私が思っているより何倍も嬉しかったようで、お店の一角に
「デジタル彩色写真館」コーナーを作り、レタッチして頂いた写真を展示しています。

祖母が大切にしていた写真 昭和19年と、
Part 1 昭和16年  母13歳→こちらをクリック
Part 2 昭和19年夏 母16歳→こちらをクリック
Part 3 昭和25年夏 母22歳 オーナー(姉)2歳→こちら

IMG_0930.jpg

オーナー(姉)「昭和25年と書かなければよかった。歳がわかる・・・」
管理人(妹)「この子が私と言わなければ、わからないよ」
オーナー「つい、自分で、この女の子が私と言ってしまう」
管理人「・・・」

ぜひご覧ください、赤い服の可愛い女の子がオーナーです。
年齢の計算はご遠慮くださいね


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「北の国から~木村力写真展」

お客様からのご案内です。

さすらいのカメラマン木村力さんが、北海道の美しい自然を撮影した作品展です。

IMG_20130828_0002.jpg

ポストカードをみていたら、
自然と口ずさんでいました

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう
(大空と大地の中で 松山千春)

ぜひご覧ください。


にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

茶坊たがわ 9月の和食ランチ


月曜日・火曜日の和食ランチ(25食限定)
  
 長月(ながつき)のお品書きです


***  お品書き ***
鶏肉の西京焼
小かぼちゃの玉子蒸し
里芋の旨煮
茄子の煮びたし
海苔入り玉子焼
白身魚の真薯(しんじょ)お吸い物

ドリンク(コーヒーまたは紅茶)付き 800円

IMG_0983 - コピー

↓小かぼちゃの玉子蒸し
IMG_0986 - コピー

小さいかぼちゃは“坊ちゃんかぼちゃ”です。

一個の重さが500gくらいのちいさなかぼちゃです。普通のかぼちゃの半分以下のサイズながら味はピカ一。さらに坊ちゃんかぼちゃはビタミンA効力が普通のかぼちゃの3~4倍といわれ糖質とタンパク質も多く、甘くてホクホクです。
「野菜果物辞典」より→こちら

御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。


たがわ地図
「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「フォト“21展」

お客様からのご案内です

地味ですが、一味違うって感じなんだそうですよ

IMG_20130909_0001.jpg

ぜひご覧ください。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

企画写真展「讃岐祭」

〖開催中〗*詳しくは写真展名をクリックお願いします*
◆9/10~9/15 「讃岐祭」こめっせ宇多津
◆9/7~9/15 「木本あつしと写団“ひうちなだ”合同写真展」観音寺市共同福祉施設
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/3~9/30 「フォト“21展」Glover cafe高松店
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


お客様からのご案内です

若い女性カメラマン3人による写真展です。
今年2月、さぬき映画祭において最優秀になった、《しあわせ獅子あわせ》とのタイアップ企画で、出展者のお一人は映画のスタッフでもあるそうです。

開催期間:2013/09/10(火)~2013/09/15(日)
開場時間:11:00~19:00
※最終日の15日は、16:00まで
開催場所:こめっせ宇多津
〒769-0200
香川県綾歌郡宇多津町1882-3

詳しくはこちら

IMG_20130909_0002.jpg

 ぜひご覧ください。

「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

はじめてのパステル

〖開催中〗 詳細はカテゴリ「写真展」でご確認ください。
◆9/7~9/15 「木本あつしと写団“ひうちなだ”合同写真展」観音寺市共同福祉施設
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 


この夏できたお友達から、
高松でのお礼にと、今日、大きなスケッチブックとパステル鉛筆が届きました。
IMG_0964.jpg


生まれて初めて持ったパステル。
でもパステルってなんだ?

(サクラのHPとWikipediaから引用)
●クレヨン●
クレヨンは、一般的にやや固めで線描に適しています。発色としては透明感があり、軽いタッチの絵が描けます。

これは娘が小さい頃に買った72色のクレヨン。綺麗すぎて、使えなかったんだそう。つい先日、混色が苦手な母が使うことにした(笑)
IMG_0981.jpg

●クレパス●
クレパスは、やわらかくて伸びが良いため面塗りに適しています。発色としては不透明で油絵のような重厚なタッチの絵が描けます。

●パステル●
パステル (Pastel) は、乾燥させ、粉末にした顔料を粘着剤(ゴムなど)で固めた画材。
基本的な使い方は先を使って描いたり、塗ったり、指などでこすってぼかすこと。

添えられたお手紙には、
「水彩の上からプラスしてもいい感じです。」とあったので、昨日写真の練習台になった馬の置物で遊んでみます。
IMG_0979 - コピー

いい描きごこちです!

お手紙の最後に、
「メガネをかけると、世の中よくみえる
メガネをはずすと世の中美しくみえる」

そうなんですよね、メガネをはずすと見える星は
ゴッホの《夜のカフェテラス》の星です

半沢直樹みたい、《お楽しみ》を倍返しして頂きました。
ありがとうございました。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「デジタル一眼で写真を楽しもう 初心者コース」の第5回目

〖開催中〗 詳細はカテゴリ「写真展」でご確認ください。
◆9/7~9/15 「木本あつしと写団“ひうちなだ”合同写真展」観音寺市共同福祉施設
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 
◆8/27~9/8 「フォトラボ・K 作品展」高松市サンポート シンボルタワー


先生は、法人フォトカルチャー倶楽部講師、フォトマスターEX取得 北村 修一先生。

第5回目は“「作品発表」でみんなの写真に触れよう!”でした。

全回のテーブルフォトを家で撮る宿題の発表です。

ダメ出し!背景にしたバックのスケッチブックのリングがチラリ。
IMG_0920.jpg


先生「こんな時はスケッチブックのリングをむしろ背景として入れるのも面白いですよ。」

で、帰ってから撮り直しました。
IMG_0953.jpg

せっかくなので、管理人のお宝も撮りました。
ガッチャンで集めた、スラムダンクのフィギィアです
IMG_0955.jpg

今回のメモ!
手ぶれなしで撮れるのはシャッター速度が1/30より早く。
 先生でも1/10だと難しいそうです。
息止めて、ソフトタッチで!(強く押すと手ぶれするからね)
三脚があればISOは100でいい、なければISOを上げる。
ISOあげたら画質が落ちるけど、今のカメラは1600ぐらいまであげても綺麗なんだとか。

沢山教えていただいて、頭の中もごちゃごちゃだわ(笑)

来週撮りに行く“和食ランチ”がうまく撮れればいいけどねぇ、頑張ろう



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

木本あつしと写団“ひうちなだ”合同写真展

〖開催中〗 詳細はカテゴリ「写真展」でご確認ください。
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 
◆8/27~9/8 「フォトラボ・K 作品展」高松市サンポート シンボルタワー



写真教室の講師「木本あつし先生」と生徒さん(写団ひうちなだ)の合同写真展のご案内です。

木本先生は、荘内半島の美しさに一目惚れし、大阪から三豊市詫間町に移り住み、自然を題材に撮影を続けておられるそうです。
IMG_20130902_0001.jpg
IMG_20130902_0002.jpg

 ぜひご覧ください。


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

今日の日替わりランチ

〖開催中〗 詳細はカテゴリ「写真展」でご確認ください。
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 
◆8/27~9/8 「フォトラボ・K 作品展」高松市サンポート シンボルタワー

★リンクに「risa-pics」を追加しました。愛媛の女性カメラマンのブログです。


今日(水曜日)の日替わりランチは、

新作メニュー《ミルフィーユとんかつ》でした。

 チーズがサンドされています。

IMG_0945.jpg


軟らかくて、切り口は本当にミルフィーユ!
《とんかつ》はちょっとと言う方にも、おすすめのメニューです。

ミルフィーユ(mille-feuille)はフランス語で千枚の葉を意味するそうですよ。

次回がいつかは、オーナーだけが知っています

御来店賜りますよう心からお待ち申し上げます。


IMG_0887.jpg


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

ぽっぽや

〖開催中〗 詳細はカテゴリ「写真展」でご確認ください。
◆9/4~9/29 「柏原宏 写真展-四国カルストの四季」カフェ・セゾン
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 
◆8/27~9/8 「フォトラボ・K 作品展」高松市サンポート シンボルタワー

★リンクに「risa-pics」を追加しました。愛媛の女性カメラマンのブログです。


「俺の愛読書は、“ぽっぽや”だし・・・」

8月21日朝ドラの“あまちゃん”、ちょっとイジケタ大吉さんがつぶやきました。

「わぁ一緒! 私の一番大事な本も“ぽっぽや”」

浅田次郎の《鉄道員》

20130903_202351.jpg

母から最期にもらった本です。
『またか』とそのままにしてて、母が亡くなってから読み、泣いた本です。

本は読んだら捨てる、図書館で借りる。
置き場所がないからなんですが、
この本だけは残すと決めました。

北三陸駅 駅長の大吉さん、
今朝のドラマも感動でしたね。
東日本大震災のあと、北鉄を1駅でも動かすんだと頑張る姿に、胸が熱くなりました。

そうして東北の方は、みんな頑張ってきたんでしょうね。

1クリックで、東日本大震災への復興支援活動に寄付できます。こちら

IMG_0919 - コピー


「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

「木原直明 写真展」が始まりました!

木原直明 写真展がはじまりました。

木原さんが志賀高原で撮影した風景写真を展示しています。
今回の写真展は「春のときめき」と題し、秋につづき2回目です。

IMG_0931.jpg

木原さんは松山市在住。自家焙煎豆珈琲専門店「珈人」のマスター。
とても美味しいと評判の老舗 珈琲店だそうです。

今回の作品も、木原さんがいれる珈琲のように味わい深い作品ばかりです。

ぜひ、御高覧いただきたく御案内申しあげます。

■会期:2013年9月1日(日)~9月30日(月)

■定休日:毎週金曜日と第2・第4木曜

■時間:8時~17時(最終日は15時まで)

■場所:「茶坊たがわ」高松市牟礼町牟礼1134-1
    ℡087-845-2579



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

2013年夏の思い出



お店に、ブロ友さんが訪ねてきてくださいます。

今日はハゼドンさん(ココ)が奥様と。ジャズが好きなお洒落な方です。

はじめて来られたのが、徳島のzoro125returnさん(ココ)、奥様と。
今は小説家になるべく引きこもって執筆中です。

彫刻家の水嶋さん(ココ)、オーナの携帯でお話を。素敵な声に舞い上がりました。

いもあられさん(ココ)と秘密のさいこちゃんがお二人で、いもあられさんはプロの造形作家さんです。

ブログ「さぬきの中心から日々を語る」の甘党さん(ココ)も、そっとご来店。

そしてこの夏、一番の思い出

8月24日午前5時 こんな暗い海をみながら、やがて来る見知らぬ人達をちょっぴり不安な気持ちで待ちました。
IMG_0859.jpg

 魔女メグさん(ココ)、ごろぉさん(ココ)、くぼくまさん(くぼちゃん)(ココ)、 そのリンさん(ココ)、入道雲さんとのスケッチブック会
datianさんは博多で同時スケッチブック会(ココ
古いものが好きでアップした北浜アリー倉庫街を描きに、関西からきて下さいました。

はじめの不安はすぐに吹き飛んで、楽しい会話と笑い声に、時間が過ぎて…

魔女メグさんに頂いた、お手製のスケッチブックとごろぉさんに頂いたマジックペン!
20130901_175201.jpg

さっき開いたら、あの日が戻ってきました

またお会いしましょうね。

その日にお会いできなかった皆様とも、またいつか。

遠い地の皆様、いつもご訪問ありがとうございます


エンドレス

〖開催中〗 詳細はカテゴリ「写真展」でご確認ください。
◆9/1~9/30 「木原直明 写真展」茶坊たがわ 
◆8/26~9/2 「小さな命の写真展」丸亀市役所 1Fロビー
◆8/27~9/1 「サークル“エンドレス”第1回写真展」NHK高松放送局ふれあいギャラリー 
◆8/27~9/8 「フォトラボ・K 作品展」高松市サンポート シンボルタワー
◆7/22~9/1 「高松カメラクラブ写真展」ゆめタウン ベースキャンプ


いつものように定休日はオーナーと写真展へ!
サークル「エンドレス」第1回写真展 に行ってきました。

IMG_0902.jpg


「エンドレス」の意味は
私が思ったような“終わりなき挑戦”みたいに肩をはった意味でなくて、
「いつまでも写真を撮ろうね・・・」と

そんなエンドレスの歌がありましたね


 いつまでも 絶えることなく
 友達でいよう

 空を飛ぶ 鳥のように
 自由に生きる

1966年(昭和41年)、森山良子さんのヒット曲です。

丁度その日の当番だったお二人は、茶坊たがわでいつもお会いする女性カメラマンです。撮影のご了解をいただきました。
小川成子さん、谷敬子さん 
《花》を追いかけているお二人の今回の作品は《さくら》です。

 
(今日の写真はブレブレでした。きちんとご紹介できずにすみません。)

やれば楽しいモチベーションの上がる自分がある

だから《エンドレス》なんだぁ



「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Jul 19, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。