2013年2月「茶坊たがわ」の定期写真展

「陸前高田に想いを寄せて」報告写真展

■会期:2013年2月2日~27日
■時間:8時~17時(最終日は15時まで)
■定休日:毎週金曜日と第4木曜
■第2木曜(10:00~16:00)は「写真大好きの日」愛好家の皆様の交流日です。どなたでもお気軽にご参加ください。なお当日のオーダはドリンクのみとなっています。

IMG_20130124_0001.jpg

IMG_20130124_0003.jpg

↓↓↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村

「陸前高田に想いを寄せて」報告写真展がはじまりました

高本晃さんのブログ(高本晃フォトワールド)から

想像の出来ない 恐怖感に思考回路が混乱し立ちつくすのみです。
この被災にカメラを向けることが我々では資格が無いのではとの思いが有りましたが、現地を案内して頂いた方に『大いにとって、被災地の状況広く知らせてください。』と言われました。
その言葉にホットするとともに気持ちの切り替えも出来ました。

義捐金の贈呈も無事終わり帰路に尽きましたが、鉛を呑みこんだような気分は抜けません。



今日は読売新聞の取材、11日には西日本放送の取材申し込みがありました。偶発的に始まったささやかな行動がこれほど多くの人に響いたのは、たぶん日本中の多くの人の心に鉛をのみこんだような重い気持ちがあり、まだ拭えないからだと思います。

写真に写っていたのは、いまだにガレキが残る町です。一人一人の思い出がつまった物を「ガレキ」と呼ばなければならない悲しみがあります。
その後ろには、美しい風景がひろがっていました。人々の再生を待つ風景です。

■撮影者:稲田明、稲田眞佐子、木村力、高本晃、平口誠、松下博行、山田恵子
     
■会期:2013年2月2日~27日
■時間:8時~17時(最終日は15時まで)
■定休日:毎週金曜日と第4木曜

↓家族のだれかが亡くなられたのであろう、花を・・・
IMG_0106.jpg

↓フォトブックから
IMG_0114.jpg

IMG_0113.jpg

↓青年記者の取材に、想いを語る
IMG_0121.jpg

↓↓↓ブログへの応援クリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村


希望よ永遠に

2月3日の讀賣新聞に「陸前高田に想いを寄せて」報告写真展の記事が載りました。
2月2日のブログで掲載した、青年記者の取材記事です。

文字が小さいので、記事から抜粋してみますね。

店内には崩れたままの護岸や建物、途切れた線路など、震災から2年近くたっても復興の見通しが立たない現状を捉えた写真が並ぶ。

松下さんは「現状を知って、復興に向けた長い道のりは人ごとではないと感じてほしい」と話している。




↓「だれが作ったか黄色いハンカチが建っていた。ボランティアの人が作ったのであろう。柱の下に『希望よ永遠に』と書かれていた。」IMG_0130.jpg

今回の報告写真展は7名の撮影者、稲田明、稲田眞佐子、木村力、高本晃、平口誠、松下博行、山田恵子(敬称略)の共同展ということで、出展写真毎の撮影者名を公開していません。

↓↓↓「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

表現することのためらい

「陸前高田に想いを寄せて」報告写真展がおわりました。

 風が立ち、浪が騒ぎ、 
  無限の前に腕を振る
        (中原中也[盲目の秋])

現実を前に、表現することのためらい
2年近くの歳月を経て、誠実な心で超えていった写真家とその仲間達です。

安達通延  穴吹ひとし  稲田明  稲田眞佐子  大矢根島武  小川成子  柏原宏  ギャラリーMON  木村力  佐竹福馬(高知県)  清水邦計  高本晃(岡山県)  柴崎静雄(愛媛県)  谷敬子  冨田則雄  西村拓史  平口誠  福家壽義  堀勉  本川至  松下博行  松本省吾  向井茂利  森田裕  山田恵子 (敬称略)

昨年のチャリティーから始まり、陸前高田市への義援金搬送、2月の報告写真展まで、
写真家の皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、ご協力いただいた沢山の皆様に心からお礼を申し上げます。
被災地に一日でも早く、《日常》が戻ることを祈っています。


↓「陸前高田に想いを寄せて」報告写真展アルバムより
IMG_0139.jpg


↓↓↓「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

山田恵子「陸前高田に想いを寄せて」

「陸前高田に想いを寄せて」

今年1月、チャリティーの義援金を搬送するため陸前高田市へ向かった女性カメラマンの山田恵子さんが、
現地で撮影した写真をCDに編集して届けてくれました。

風化してしまいそうな気持に抗うことの大切さを教えてくれます。

山田恵子さんから、公開を了解していただきましたので
皆様にもお届けしますね。

[広告] VPS


1クリックで、東日本大震災への復興支援活動に寄付できます。こちら!


↓↓↓「ブログ」への応援クリックもよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村
お店は2016年6月28日に閉店いたしました ご愛顧ありがとうございました

住所:高松市牟礼町
カテゴリ
最新記事一覧
ありがとうございました♪ Apr 01, 2017
最終日 Jun 28, 2016
応援ありがとうございます♪ (付:八栗寺の菩提樹の花、でなくて実) Jun 27, 2016
私語 --選択の権利-- Jun 26, 2016
僕の夢は ここで個展をすることだったんです Jun 25, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(5) 撮影者:松本省五、三井勝支、山本弘文 Jun 24, 2016
オーナーのカウンターコーナー 後編(2015年~2016年) Jun 23, 2016
オーナーのカウンターコーナー 前編(2013年~2014年) Jun 22, 2016
八十八庵(やそばあん)さんの「あじさい園」 Jun 21, 2016
「-扉の先へ-風景作品写真展」から(4)  撮影者:冨田則雄 、半明薫、本川至 Jun 20, 2016
リンク  
月別アーカイブ(2012年6月から)
検索フォーム
管理人のプロフィール

UP

Author:UP
オーナーの妹で写真初心者です。さぬき市多和でNPOの仕事もしています。
写真は、お料理を撮るためにはじめました。